※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で1人目、2人目は自然妊娠したい。産後すぐで準備不足かな。2人目も不妊治療が必要か悩んでいます。

1人目も不妊治療でさずかった方、2人目は
自然妊娠でしたか?
センシティブな内容ですみません。
ここじゃないとなかなか聞きにくくて😰
年子欲しくて2人目希望してるので、
妊活してますが、産後すぐだしまだ生理来ないし、
準備できてないのかなと思ってますが、
なかには産後すぐ妊娠した人もいるし、
やっぱ2人目も不妊治療しなきゃダメかなぁと😔

コメント

ぽのん

一人目体外受精で授乳も終わり生理がきてそこから今までずっと生理不順だったのにいきなりルナルナ通りに生理がくるようになりました😳
今まで感じたことのない生理痛もありました💦
そこからとりあえず妊活して半年くらいしても授からなければまた治療を開始しようと話合って妊活始めた2周期目で自然に授かりました!

• ママリ

ママリ

わたしは人工授精で1発で授かれましたが、その前はタイミングで何度もダメでした😣ちなみに、授乳終わり生理が来たのはどれくらい出来ましたか?
    私も今ほぼ完ミで育てていて、生理早く来ないかな~と!
    2周期目で!おめでとうございます👏私もそれくらいがめちゃめちゃ理想です😭

• 3月30日
ぽのん

私は母乳7のミルク3くらいの割合であげてました!
母乳辞めて次の月に生理きました☺️
こればかりはなんとも言えないですが、私の義姉も不妊治療をしていてまあ出来なかったら出来なくていいやって思っていたので何年もタイミングだけしてました💦
1人目妊娠するのに2年でも流産してしまってその2年後に妊娠、出産しました!
その後2人目、3人目と自然妊娠で年子で産んでます😅

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!やっぱ産後の生理のタイミングは人それぞれなんですよね😔
    AMHも不妊治療入る時の検査で少なく、なるべく早めの妊娠をと言われ、すぐに人工授精に踏切ったので、
    次の子もなるべく早くと思ってて😣

• 3月30日
suu

1人目は体外受精でした!
結婚してすぐ自然妊娠したものの流産し、そこから1年できず、不妊治療を初めても成果が出ず、1年経つ頃ようやく体外受精で授かっています!
産後4ヶ月頃に生理が再開し、排卵日は避けていたのに次の生理が来ず、今回自然妊娠していました!
まさか自然妊娠できると思わなくてびっくりです😅前回はあんなに排卵日狙っても出来なかったのに…。
産後は出来やすいって聞くし、子宮の環境が変わったのか、気持ちの問題だったのかなぁと思っています💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!完ミで4ヶ月で再開でしたか?それとも完母でしょうか?😣
    AMHが低く次も早く欲しいと思ってて😔

• 3月30日
  • suu

suu

生後3ヶ月で、混合→完ミにして、1ヶ月後の生理再開でした!
    私もAMHが平均より少し低いのと、持病があるので早く産み切ってしまいたかったので予想外ではありましたが早めに出来てくれてよかったです🥺

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私も今ほぼ完ミに移行してて、生理早く来い~って感じです😂😂😂
    妊娠して欲しい時は生理来て欲しくないのに笑
    4月。5月で生理来なければ病院行ってもいいんですかね?
    2人目の相談とかしに行くだけでもいいのか不安で😔

• 3月30日
  • suu

suu

完ミに移行したら比較的すぐ生理再開するんじゃないかと思います!
    こんなに生理が待ち遠しいことないですよね😂
    病院行ってみてもいいですが、特に異常なければ自然に生理を待つしかない気もします💦
    1年経っても来ないとかなら、薬で生理再開させるとかも聞いたことありますが🤔
    先に相談しておいて、排卵とか診てもらうのもアリかもしれないですね💓

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね!😊来月息子の4ヶ月検診が産院であるのでついでに見てもらえるかだけでも聞こうかなと思います!ありがとうございます!😊

• 3月30日