※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お祝い事などにあまり興味のないご家庭ありませんか?私も夫も、お祝い事…

お祝い事などにあまり興味のないご家庭ありませんか?

私も夫も、お祝い事などにドライで、
私の実家から五月人形をもらった時もありがたい反面、こんなに高いものを無理して買ってくれなくても...狭い都心の家だと飾るのも難しい...と複雑な気分になりました。
生まれて100日の時はとりあえず自分で写真撮りましたが、ハーフバースデーはスルーしました。

もちろん子供の誕生日やクリスマスはお祝いしますが、なんかこう飾りつけて写真撮ったり、義実家や実家で集まってパーティーみたいなことはしません。

今2人目妊娠中ですが、戌の日をすっかり忘れており、まいっか〜って感じで、何もしないつもりです。

七五三はちゃんとやりたいと思いますが、全体的にイベントごとにドライで、あっさり気味です。
夫婦ともそんな感じで意見の相違はないのですが、子供がかわいそうでしょうか。

コメント

100日は自分で撮りました🙋🏻‍♀️
我が家は2人とも女の子ですが、雛人形ないです😂
首とか取れたら何か怖いので😂
七五三も写真撮影のみで神社へは行ってません。
両家も呼びません🤷🏻‍♀️面倒なのと両家が合わないのでギスギスします笑
可哀想と思った事ないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!人形、壊したらと思うと怖いですよねー😂

• 3月30日
りんごまま

3ヶ月のママです🙌

夫婦で納得してるならいいと思います🤔

ただ、あたし自身が
お姉ちゃんもいた関係で
子供のころのイベントの写真が少なく、悲しい思いをしたので
なるべくイベントはしてあげようと思っています🤔
パーティーまではしなくても
写真に撮ってあげるだけで
嬉しい気分になるとは思います👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、写真が少なくて悲しい思いをされたんですね。上の子はやったけど下の子はやらなかったということがなるべくないように、生まれてからは気をつけたいと思います!

• 3月30日

私もお祝い事にドライですよ。
ハーフバースデーなんてしてないです。
写真館とかか作ったやつなんかなって思ってます😂
七五三はとりあえず写真は撮りましたが、祝い膳とかはしてないです。
お食い初めとかも両親は呼んでないです。
クリスマスや子供の誕生日は祝いますが、飾り付けも特にしないです。
戌の日も忘れてました。

誕生日とクリスマスだけしてれば全然可愛そうじゃないと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく共感します🥺お食い初めもとりあえずタイだけ買って、写真撮って終わり〜でした笑。
    かわいそうじゃないと言ってもらえて安心しました!ありがとうございます

• 3月30日
ままり

うちは誕生日すら…😅
じぃばぁが土日に誕生日会をしてくれるので、それに甘えてお願いするくらい。誕生日当日は、家ではケーキ買っておめでとうと言うだけでかなり軽いです😅誕生日プレゼントも親からはまだ買ったこがないですね💦プレゼントを買ったり誕生日パーティーをするみたいなんは、もうすこし大きくなったらでいいかなぁと😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは誕生日、ケーキとプレゼントだけで、特に飾り付けもなく、誕生日会と言えるのか...😂同じような方がいて安心しました!ありがとうございます

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ。ただ写真アルバムなど将来に残せるものはがんばってます。

誕生日なんてケーキ買うくらい。ハーフバースデーってなんやねん(笑)みたいな勢いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハーフバースデーってなんやねんですよね、ほんと...
    アルバムは、アプリで管理してるやつをCD ROMに残してるだけです😂

• 3月30日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は自分が親に色々お祝いしてもらってきたので、イベント好きでなんでもイベント開催してます笑笑
やるもやらないも今は親の自由で子供がやりたいと言ったら後からやってあげたりしたらいいのかなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊義務感ではなく、やりたかったらやる、というのが大事ですね。

• 3月30日
ルル

ぁー。わかります😂うちも特に〇〇だからなんかやろうとかならないタイプの家族です😂
めんどくさいというか、、、。まぁ、誕生日とかクリスマス、七五三くらいで良くないって感じですかね😅
ハーフバースデイ とかいる?!て、感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハーフバースデーってなんぞやって感じですよね...
    いやぁ、すごく共感です。準備でぐったりしそうです。

• 3月30日

うちも夫婦ともにそんな感じです😅
私の親もそんな感じで、お宮参り?お食い初め?なにそれ?でした(笑)
義両親がキッチリしてて、
私の代わりに安産祈願行ったり、お宮参りとかもセッティングしてましたねー
お七夜?の命名書も二人目の分すでに準備されてますw

ご祈祷とかにお金払うなら服買ってあげたいって思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

五月人形もらったときも、こんなに高いお金を人形にかけるくらいなら、同じ金額であれやこれや買えるよなぁ...ととても失礼なことを考えていました。
    義両親がセッティング!😳それも驚きです!
    同じような方が多くいて安心しました。

• 3月30日
ゆうき

同じ感じです😅
クリスマスと誕生日だけはプレゼントとケーキくらいはします!
五月人形や兜も全く興味ないです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちと同じです!プレゼントとケーキだけです。クリスマス頃にはツリーも出しますが...
    五月人形、高いんですよね〜尖ってるとこも多くて危ないし笑

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私自身お祝い事はお年玉だけで誕生日もクリスマスも何も貰えず祝われず育てられました😓
とても寂しく悲しかった記憶があります💦
経験がないのでお祝い事が何すれば良いのかあまり分からず、調べたり手探りですが、同じ思いはさせたく無いので
ハーフバースデーと誕生日にはアリスで写真撮って、誕生日・クリスマスにはプレゼントも用意して100均で飾り買ってきて家でも写真撮ったり、お祝いプレート作ったりしてます!
写真は動画は後から見ても記念に残りますし、成長してから見ても楽しめると思うので♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誕生日、クリスマスはお祝いしたいですよね。今、とても愛情込めてお祝いしていてすごいです。
    息子に寂しい思いをさせないように気をつけたいと思います。

• 3月30日
くま

全然いいと思います😊
結局親の好みですよね😌

飾り付けはしませんがコロナでお出かけできない分、自然な写真はたくさん残してあげたいなあっては思ってます🎈