※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

専業主婦で収入なしの方が自分の貯金を使うものについて相談中。旦那が生活費を出してくれず、節約を促すが、自分の支出が贅沢か悩んでいる。旦那を説得して生活費を貰う方法を知りたい。

専業主婦で収入なしの方にお伺いします。
ご主人の収入ではなく、自分の貯金を崩して使うものって何ですか?
高級な美容液?
好きなアーティストのコンサート?
独身時代のローン?
美容室に毎月?

私は結婚して二年目、今は専業主婦で妊娠5ヶ月です。結婚してから旦那とお金の話し合いはしたことがなく、旦那は家賃と水道光熱費と外食のお金は出してくれますが、それ以外は自分の貯金を切り崩しています。
スーパーで買う食料品
スマホ代(月約9,000円)
生命保険(独身時代から契約、月約10,000円)
ガソリン代(車は独身時代に購入、ローンなし)
車の車検、点検代
美容室(ここ半年位行ってない)
化粧品
服代(滅多に買わないですが)

少し前に「貯金もいつか底をつくから、生活費を考えて欲しい」と話をしたら、「俺に生活費をよこせと言う前に、もっと節約するところがある。保険は掛け捨ての安いやつにすればいいし、スマホは格安スマホにすればいいじゃん」と…。スマホはまだ本体の分割が残っています。
私は贅沢しすぎですか?(>_<)自分にお金掛けすぎですか?

旦那はこれといった趣味もないので、余ったお給料は貯金していると思います。良く言えば節約家、悪く言えばケチです(-_-;)
こんな旦那をどうやって説得すれば、生活費を貰えるでしょうか?
読みづらい質問、愚痴ですみません(>_<)

ちなみに、妊婦検診の差額は払ってくれますが、この間赤ちゃん用品を買いにいったのですが、私が払いました…。

コメント

あられ

赤ちゃんのものやら食料品等出してるなんて偉すぎですよ!!言い方悪いですが、旦那なんだから養うべきと思いますが(`o´)
せめて奥様のお金を貯金に回すなり子供のこれからの費用にするなりして残すもんだと思ってしまいますがね。
倹約家は羨ましい限りですがさすがにケチですね(´-ε-`)

• まみ

まみ

養うって意識もってなさそうです。会社から扶養手当貰って、お給料増えて嬉しそうにしてましたし(>_<)
    どうやって説得したらいいものか…。

• 8月26日
れいな

まみさんは全然贅沢なんかしてないし、お金かけすぎだとも思いません!
旦那さんが少しケチなような気がします(´・_・`)すいません…

妊娠中は働けないことを説明し、きちんと毎月お金をもらった方がいいと思います!
赤ちゃん用品もまみさんもちなんてありえません😣💦
2人の赤ちゃんなのに💦

ちなみに私は自分の趣味などは貯金から出しています\(*' '*)/
美容室、化粧品、洋服、友達とのランチやコンサートなど…

生活費はもらえなくても、せめて食費くらいは出して欲しいですね(>_<)

まみ

「少しケチ」じゃないです。「凄いケチ」です(苦笑)
趣味のものは貯金から出されてるんですね。
食費も贅沢とかしてなくて、もやしとか見切り品ばかり買ってるんですけどね(-_-;)1ヶ月1万円生活しろってことですかね?f(^ー^;

Ari

遅い時間に失礼します。
貯金と言うものは緊急時に使うものなんじゃ無いでしょうか?
結婚すると言うのはお互いが出来る事で助け合うものだと思うので
ご主人が生活費を出すのは当たり前だと思います。
まみさんは妊婦さんでも家事をこなしているんですよね?
その頑張りは認めてもらえないんですか?
ご主人の出費を聞きそれと同等の生活費を貰うというのはどうでしょう?
食費は最低限貰うべきです。
子ども用品は別で考えて買って貰う方が良いと思います。
マミさんの出費は一般的だと思います。
それがダメなら貯金を他の口座に移したり実家で預かってもらって
底をついた事にしてはどうでしょうか?

• まみ

まみ

いえいえ、遅い時間にお返事ありがとうございます!
    家事は苦手ですが、一通りやっているつもりです。
    それが、うちの旦那、出費すごく少ないんです。お酒タバコなし、飲み会に年に1、2回行く位で、服は買っても年に数回?携帯はガラケーで、通話はほぼゼロ、パケット通信もしないので、破格の安さなんです…。

• 8月26日
  • Ari

Ari

ご主人の出費は少ないんですσ^_^;
    私はもともと貧乏性でそれが旦那にうつってしまって2人して物が買えない性格になってしまいましたσ^_^;
    今では私のが使い過ぎてるかもしれないです。
    でも収入が無い人に自分の生活費を出させるのは酷いと思います。
    毎日なに不自由なく仕事ができているのはまみさんのお陰だと思います。
    奥さんは旦那さんが気持ち良く仕事できるように家で仕事をしている訳ですから大袈裟ですが旦那の収入は家族の収入です‼︎
    ケチケチも良いですが自分の価値観押し付けすぎです‼︎
    ちなみに半年くらい位前に夫婦で格安シムに代えてスマホ代が夫婦で4500円になりました(^.^)通話はほとんどLINEです。

• 8月26日
ひぃ

専業主婦です(^^)
ママさんの投稿驚いています( ゜o゜)
私は100%養ってもらっています。
貯金に手をつける必要がありません。貯金というほど貯金ないですが(^^;
月20弱のお給料ですが、全ての支払いはその中で賄えています!

• まみ

まみ

私も貯金が多い訳ではないです。支出が増える一方なので、ついには定期預金も解約しました…。

• 8月26日
れいな

読み返してたらかなりのケチでした( ;´Д`)
一応そんな感じですが、生活費から出すときもあります!
妊婦さんに一ヶ月一万円生活なんて過酷すぎます(๐•̆ ·̭ •̆๐)
ですが、ケチって直らないんですよね…
うちの父親が似た感じで、母がいつも困ってました(´・_・`)

食費は2人で食べるものだからとか細かく説明してみるのはどうですか?(>_<)

• まみ

まみ

そうですね!スマホも車も自分しか使ってないので、「食費は二人で食べる」を強調してみます!
    あ、もう一つ思い出しました。車の任意保険年間50,000円も自分で払ってます(>_<)
    よそのお宅は車の諸経費も家計から出してるんですよね?

• 8月26日
  • れいな

れいな

頑張ってください(๑•̀ω•́)
    それをきっかけに少しずつ出してもらえる金額が増えるといいんですが(>_<)
    車の保険って高いですよね( ;´Д`)
    共働きならそれでもいいのかもしれませんが、専業主婦だとやっていけないですよね😭
    うちはもともと旦那の車ですし、旦那が主に車を使うので家計から出してます!

• 8月26日
  • れいな

れいな

あとは、貯金がもうなくなったと言ってみるとか…
    これは賭けになってしまいますが、お金の話をするきっかけにはなるかもしれません!
    いざというときに全くお金がないと困るので、本当になくなる前になくなったと言った方がいいと思います( ´^` )

• 8月26日
のん0837

まみさんと赤ちゃんのことを全然考えていないように思います。一度喧嘩してでもお金の話はしたほうがいいと思います。妊娠中で働けないのに生活費くれないってあり得ないです。外食以外の食費はまみさんが出してるんですよね?生活費くれないならまみさんの分だけ作って旦那さんには作らなくてもいいと思います。というか私かその状況なら実家に帰ります。貯金が底を尽きたら怖いですよね、今のうちに話し合いをしてできるなら家計はまみさんが管理したほうがいいと思います。

• まみ

まみ

私が強く出ないとですよね(>_<)
    でも、自分の分だけご飯作るのは出来なさそうです(>_<)ご飯作るガス代は旦那が払ってるので…。

• 8月26日
  • のん0837

のん0837

そういう問題ですか?赤ちゃん用品も買ってくれない自分の食いぶちも払ってくれないのにガス代払ってくれてるからそれでいいんですか?妊娠中なんですよね?きつい言い方で申し訳ないですがもっとご自身のこと大事にされたほうがいいと思います。後々赤ちゃんが産まれたときにも関係してくることですよ。

• 8月26日
  • まみ

まみ

そうですよね。そういう問題ではないですよね。
    ちゃんと話し合いしたいと思います。

• 8月26日
はろ♪

なんて勝手な旦那さんだ!と思いました。が、とりあえず、そういう人は言っても聞かないと思うので、まずは言われたように保険の見直しをしてみてはどうですか?少し高い気はしますよ。

口で言い負かせないなら、とりあえず相手の言うように努力して歩み寄ってみてはどうでしょうか?
自分の貯金とは言っていますが、結婚しているからそれも結局は2人のお金なんですよね?さすがにそれがなくなったら出してくれるのではないでしょうか?私は、財布を別にする考えはよくわかりませんが、財布を別にしてお金をくれないのは旦那さんが節約家か浪費家のどちらかだと思います。節約家の方で良かったですよね。

• まみ

まみ

節約家で良かったです(>_<)
    保険の見直しをしようとネットで申し込んでみたのですが(保険の窓口みたいな所)、田舎だからか、FPが居ないと断られてしまいました。
    それぞれが、「独身時代に貯めた貯金」って思っていて、二人のお金って認識が無いのだと思います。特に旦那は、独身時代に結構貯金していた様で、それを取られるみたいな気持ちになってしまうんですかね?

• 8月26日
  • はろ♪

はろ♪

そうなんですね、それはあるかもしれませんね!保険の事調べられてるんですね、素晴らしい。
    そのことをご主人に伝えて保険お相談をしてみてはどうでしょう?「前に教えてくれたから保険お見直しをしようと思うんだけどね」的な。
    あと一応、簡単でもいいので、旦那さんが払ってくれている分と、マミさんが払っている分を、見つからないように家計簿をつけてみてはどうですか?(いざという時に役に立つことがあるかも)

ちなみにですが、私は口で攻撃するタイプなので、口で教えるように言います。「あなたは給料があって貯金が増えていっていいね。私は家事しても増えるお金はないから生活費は全部自分の貯金を崩して出してるよ。共働きでもないのに貯金崩して同額(?)出してるから凄いよね!必ず私の貯金がいつか無くなるのはわかるよね?なくなってからでは困るので、なくなったらどうするのか教えて。」もし、意味のわからないこと言ってきたら、「あなたが仕事をする、私の仕事は家事でいい?それなら給料の半分は私にちょうだい、そうしないとおかしいよね」
    とかきっといいます。
    でもまぁ、節約家の旦那様で良かったですね、ちなみに私はガラホで携帯代節約しています🎵

• 8月26日
しあわせこ

貯金は友達と遊ぶ時など足りない時に使ってます(*^◯^*)ほとんど使わないです!
全て旦那のお給料でやりくりしてますよ♪でないと専業主婦なんてしてられません!(>_<)
私は結婚前から、財布は私が握ります。って言ってたのですが、
喧嘩になってでも話し合いして考え方を変えてもらった方が良いと思います。奥さんの負担が大きすぎます(⌒-⌒; )

ぺぺちゃんぺ

私はスーパーなどの食材費、生活費、おこずかいをもらっています。金額はかなり節約している位の額です。なので無くなればくれるのですが、ちょっと友達とランチ行きすぎたかな、と思ったらそこからは自分の貯金から出しています。
妊娠中の奥さんが出すとしたらこっそりと自分の趣味のもの位でいいのではないでしょうか…まみさんの負担が大きすぎます。

子なしの専業主婦です。全て旦那のお給料からですよ(^^)買いたい物も生活費からです!貯金崩すときは生活費が足りなかった時や急な出費、車検とかですかね😃

食料品やスマホ代、保険など旦那さんのお給料からでよくないですか?😓
それぞれ家庭の事情あるでしょうが、私が働いても支払いとかは別々にはしませんね!私のは丸々貯金にまわします!

正直ケチとか節約家の前にまみさんと子供さんを養う気あるんですかね?(´・ω・`)妊婦検診だって二人の子供なんですから払うのは当たり前というか...
旦那さんの言う節約をした後に
貯金もうないよ!私の収入もないよ!節約もした!じゃあ私はどこからお金出して支払えばいいの?とでも聞いてみてわ?(´・ω・`)
ちょっと旦那さんケチすぎますね😣話し合いでいい方向に進めばいいですね!(^^)まみさんは贅沢しすぎじゃないですよ😄

にこにこ

えー!!それは旦那さん酷いと思います💦

私は結婚する前に、とても嫌でしたがお金のことについて結構話し合いました。

私自身、旦那さんの収入で自分の嗜好品を買うのは申し訳ない気持ちがあるのでどうしてもこれが欲しい!という時だけ自分の貯金から出します。(ちょっと高めの化粧品とか、、)

専業主婦だって立派なお仕事だと思ってます!!まみさんが家で頑張ってるから旦那さんもお仕事頑張れるのに、、💦

今までのお互いの貯金は別々に管理して、これからの収入は管理させてもらう、もしくは食費と携帯代、その他どうしてもかかるお金は貰うべきじゃないかなぁと思います。

とてもとてもとても言いにくいかもしれませんが、これから産まれてくる子のためにも旦那さんの意見も聞きつつ一度しっかり話し合った方が良いかな?と思います(>_<)

良い方向に行きますように!!!!!

こたろう

私も結婚2年目です。主人はどケチですごくもめました。
何があるかわからないのにまみさんの貯金崩したらダメです!
子供も生まれるし養うという意識をつけるためにもここでガツンとやらないとなにも変わらないと思います。

うちは全て主人が管理していたのですが貯金ていまなんぼあるん?て聞いたら0だったんです。「今後が不安やから貯金しよう」となり毎月いくら使っているのか家計簿をつけよう!と強制的に始めました。(本当の目的はお小遣いがいくらあれば主人は文句言わないのか調査するためです。)ここで自分はちゃんと節約してるしお金の管理もできるんや!!というアピールになります!!

で2ヶ月ほど家計簿をかいたらここからガツンと来月から私が全て管理します。と宣言!!→家を出て行く寸前まで大もめにはなりますがバトルのすえ私が勝ち取りました。

そこからは自分自身の無駄遣いもできなくなって何か買う時には主人に相談しますしコッソリ欲しいものを買うこともなくなりました。

応援してます!頑張ってください!!

フム子さん

妊娠8ヶ月です。
我が家は、私がお金を握っています。給料を全て預けてくれるので、そこから、ヤリクリしてます!その中で、私もちゃっかりお小遣い1万円+美容代1万円ももらっちゃってます。
専業主婦なのに、マツエクにも通わせてもらっているので、出産したら、止めて子どものお金にまわそうかなぁーと、考え中です。
(給料は、すごくいいわけではないので、ギリギリです)
自分の貯金は、趣味や服代の足しなどに出してますが、貯金がいくらあるかなどは、夫には、秘密です!…微微たる蓄えなのでいつか底をつきます(・_・;
私も、出産準備中です。
赤ちゃんの物を買うのは、とっても幸せな時間ですが…高い!!!
ビックリですよね(・_・;
どうか、旦那様…わかってほしいです。義理母、実母など、相談できる身内はいますか?
お金の事で悩むのは、とっても辛いですよね。

あーたん

専業主婦です!
まみさんの投稿みてビックリです!

私は自分の生命保険以外は何も払ってないです。ちなみに生命保険はほぼ貯蓄型です(^^)

2ヶ月ほど前に退職してから車の保険、ケータイ料金など旦那の口座からにしてほしいとお願いしました。
自分の貯金を崩すのわ友達と旅行いったりネイルキットを買ったときくらいです。

うちの旦那は沢山給料もらってるわけではありません!でも養ってもらわないと無理ですもんね。

養ってもらってるって気持ちを忘れずいつもお金もらうときは感謝しています(^^)
もう一度旦那さんとちゃんと話した方が良いと思います。まみさんは全然贅沢してないと思います!

お金のことって揉めますよね(;_;)うちもよくお金のことで言い合いになります。
でも諦めたら負けですよ!
がんばって下さい!!