※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親方
サプリ・健康

良性発作性頭位めまい症とメニエール病と前庭神経炎の違いは何ですか?回…

良性発作性頭位めまい症とメニエール病と前庭神経炎の違いは何ですか?回答よろしくお願いします。

コメント

nina

言語聴覚士をしています☆
ざっくり簡単に書きますが(๑´ㅂ`๑)

頭位めまい症は、ある特定と頭位(頭の向き)をとるとめまいが起きます。
メニエールは内耳のリンパの循環障害によるめまいです。
前庭神経炎は聴神経の炎症によるものです☆
他に聴神経腫瘍などもあります。

めまいが起こるのは耳からくるものもあれば小脳からくるものもあります。
上記のは耳からです。

吐き気を伴うような回転性のめまいなどは一度受診してみた方が良いかもしれません(๑´ㅂ`๑)

• 親方

親方

回答ありがとうございますm(__)m
    一昨日の深夜に2~3時間めまい、吐き気、嘔吐、冷や汗、手の痺れ、風邪もひいていて耳が聴こえにくいといった症状でした。今回2回目です。

• 8月26日
  • 親方

親方

追記
    吐き気、嘔吐がひどくトイレから出ることが出来ませんでした。症状が落ち着いてから受診しても診断出来るんでしょうか。

• 8月26日
  • nina

nina

症状が落ち着いてからでも診断できます。
    内科よりも耳鼻科に行って症状を詳しく伝えて下さいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

耳鼻科にもよりますが、聴力検査なども行い、その波形から診断することもあります☆
    私もメニエールと診断された時、聴力検査の結果からでした☆

メニエールの場合、ストレスが原因だったりもするので、一概に耳の病気とは言えないですが⸜(´ ˘ `∗)⸝
    私は噛み合わせの問題で内耳のリンパの流れが悪かったようで(耳のすぐ下が顎関節なので)、歯列矯正したら全くメニエールの症状はなくなりました☆( ˙◊˙◞)◞
    もともと歯並びが悪く、矯正したらそれが原因だったと分かったのですが☆

• 8月26日
  • 親方

親方

症状がない状態でも診断してもらえるなら耳鼻科に行ってみようと思います。私も、歯並びが悪いです。

• 8月27日
快ちゃんママ

初めまして☆
私は良性発作性頭位めまい症を17歳で1回目なり、26歳くらいで2回目なりました。
どちらも横になっていて起きた時に一定方向にグルグル回ってました。でもこれには特徴がぁって、頭の位置を元に戻し横になるとめまいが嘘のように止まることです。
でも治ってはいないので頭の位置をずらすとまたグルグル始まります。点滴しないと止まらないので歩けなく救急車のお世話なりました。
ただ、吐き気や嘔吐冷や汗などの他の症状はなかったのでメニエール病の可能性もあるかと思われますので一度症状を伝えて検査するのに耳鼻科へ行かれた方が良いとは思います。

• 親方

親方

初めまして。回答ありがとうございますm(__)m
    歩けない時は救急車呼ぶしかないですね。良性発作性頭位めまい症とメニエール病は完治はしないのでしょうか。

• 8月26日