※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に関する不安があります。会陰切開後の痛みや出産の痛みが心配で、会陰切開を避けたいですが、産院ではほぼ行われるそうで、赤ちゃんが出てこれるか不安です。出産後の痛みや回復期間について知りたいです。

出産が怖いです…

会陰切開された後の痛みとか、出産の痛みとか色々考えてしまって最近不安でいっぱいです😭😭😭

できれば会陰切開したくないのですが、わたしの通う産院ではほぼ切開するそうで、そもそも股を切るなんて想像できないし、ここから赤ちゃんほんとに出てこれるの…😨?と毎日不安です…

楽しみだし、早く会いたいのはもちろんなんですが、恐怖が拭きれなくて😭

会陰切開されたあとの痛みってどんな痛みなんですか?😭
どれくらいで痛みなく過ごせるようになりましたか?😭

コメント

ママリ

切開自体は麻酔してて痛くなかったです!麻酔も痛み感じなかったです!それどころじゃなくて笑

縫う時はちょっと痛いですね😭

そのあとは、平気だって人もいてびっくりでしたけど、あたしは座れないほど痛かったです。寝返りも苦痛でした。歩くのも痛いし😭
でも、抜糸したら座れるし、歩けるし、痛くないし!って感じでした😆

Bambi

1人目のときは術後すぐから痛みなく普通にすごせました!2人目は5日目ですがまだ痛いです💦でも出産の痛みと比べたら全然ですから大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

切開するときは、本当に麻痺してるのか痛みを全く感じませんでした!

産後すぐ痛み止めを服用して退院日に抜糸してもらったら違和感なくなりました😯

出産と痛みに比べたらどうもなかったです。でも、はじめての出産でだと色々不安ですよね😔💦

ママリ

私は切られた瞬間は少し痛かったですが縫う時もその後も全然痛くなかったですよ!
むしろ出産前は会陰切開はなるべくしたくないです、なんて伝えてましたが、いざ出産すると"少し会陰切開するよー"と言われるともう出てくるって証拠だなって目安にもなったし、それ以上に陣痛が痛いので切ってするんとでてくるなら早く切ってくれー!って感じでしたよ🙂
裂けるより少し切って赤ちゃん出やすくしてもらった方が確実にラクだと思います!

m

怖いですよね😢
私は初めての時はどんな痛さか分からないから怖くはなかったです🥲
2人目の方がドキドキです😫またあの痛みかぁ!と🤣

あそこを切られるって
普通に考えたらやばいですよね。ゾワゾワします(笑)
でも大丈夫です!
切られたの築きません🤣

いつか終わるいつか終わるって思いながら最後まで頑張りました😊

会陰切開のあとの痛みは
約1ヶ月くらいありました😖

私は、出産より
あとの痛みが辛かったですね😖
座りにくいし、気持ち悪かったです🥲🥲

はじめてのママリ🔰

切ってもらった方が治り早いと思いますよ!
私は間に合わなかったのと吸引分娩で中も外も裂けまくりで、怖がらせたら申し訳ないですが半年くらい痛かったです😅
一応切ったみたいですが、陣痛が痛過ぎて切られた事気付かないです😂
縫うのも1時間くらいかかりましたが、チクチクするなーくらいでした!

nakoko

会陰切開の痛みより陣痛の痛みが痛すぎてあとあとの痛みはそんなにでした!2.3日は後陣痛に悩まされましたが、、、

痛みとしては座るときとかに少し痛たたたとなる程度で1週間もすれば特に気にならなくなりました!今2週間経ちましたが痛みはありません!

出産もほんとにいろいろ人によって違うと思うので不安や怖い気持ちになると思いますが、みなさん共通して言えることは産まれた我が子は可愛いということです🥰
きっと大丈夫ですよ!頑張ってください!

ゆきな

私の場合ですが、陣痛が痛すぎて、早く切ってほしいと思いました。切ったらすぐ出てくるので早く解放されると思ったからです。

出産前はもちろん切ってほしくなんかないです😂切るなんて痛いだろうな。麻酔はするの??など考えていました😂

切る前に麻酔されたのか、縫う時に麻酔されたのか今では覚えていませんが、切る時、縫う時痛くなかったです。
麻酔が切れてからは、普通に切り傷の痛み??ですかね?例えがなくてすみません💦
私の場合は、切開後3週間ほど痛み続きました。

怖がらせてしまったらすみません。

とどみ

37週だと本当にもうすぐですね、頑張ってください😄

私が出産した病院は必要に応じて会陰切開の方針だったので会陰切開ないと良いなぁと淡い期待抱いてましたが、分娩台でいきんでいる時に赤ちゃんのバイタルが下降気味になり急を要したので会陰切開しました😂

が、正直それ迄の陣痛で痛みの感覚が麻痺してるので麻酔注射はさっぱり感覚ありませんでしたし切開時の痛みも無でした。
予後も縫合が綺麗だった為かつれるような鈍い痛みはあるもののそれ自体はそんなに痛くなかった様に思います。
(私の場合出血が多く鉄剤点滴してて終始ボヤーっとしてたのと悪露とかがきつかったせいで傷の痛みの印象がなかったのかもです)
出産後5日目だったかで抜糸する瞬間は「アイタッ😳」となる痛みがありましたが、抜糸が終われば後はスッキリ過ごせましたので会陰切開自体はそんなに怖がらなくて良かったなと思ってます。

また陣痛〜出産も私の場合は(確かに時折食いしばるぐらいには痛いけど)聞いてた程まででは無かったというか出産直後に綺麗サッパリ忘れて即思い出化してました🤣

痛いですけど、麻酔するし痛み止めもらえる(痛いなら遠慮なく言ってもらう)ので、心配しなくて大丈夫です。普通の皮膚の傷と違い、日に日になおっていきます。
出産自体は結構大変なので頑張ってください!自分も痛いけど、赤ちゃんも相当痛いし頑張って出てくるので、なるべく赤ちゃんが出てきやすいようにちゃんと呼吸する、流れをイメージしておくなどできることはやって、あとは助産師さんが教えてくれるのでそれに任せて頑張りましょう✨

楽しみですね🤣

ココア

絶対切って貰った方が良いですよー(状況によりけりですが)
私は先生が間に合わず裂けちゃいました、
ただイキム事に集中し過ぎて、裂けた時の痛みとかは全然覚えてないです、
ただ裂けちゃったせいで、産後に縫うのに時間がかかって
痛いし大変でした、
産後の痛みは2日位は排泄するにもドキドキでしたが、慣れると平気でした、2週間位は座る時円座クッション必要でしたが、育児の大変さの方が鮮明で、痛かった記憶あんまりないんですよね😅

はじめてのママリ🔰

会陰切開しなかったら裂けるということもあります。切るより裂けた方がとんでもないことにもなりますよ。
そしてそんな痛くないです。たいしたことないですよ。ビビりすぎです!大丈夫です🤩

Iku

はじめての出産こわいですよね😭
ワタシもそうでした。
けど予定日が近づくにつれて
何故だかわかりませんが、はやく出てこーいという気持ちになりました😗

ワタシは切開はせず、裂けたみたいです😅
陣痛で避けたことも気づきませんでしたよー
出産後の痛みは、明確には覚えてないのですが、常に痛いってことはなかったです
なんかお股あたりに違和感あるみたいな、、
笑ったり、咳やクシャミしたときに
少し痛いくらいでしたかね💦
初めてのシャワーのときに縫ったところがピリッとした記憶があります!
あとは怖くて💩気張ることできませんでした!😂

🌷

肩が引っかかってしまい会陰切開しました!
陣痛中の、会陰切開は痛さなんて感じません!!
縫ってるのも痛くないです!
感覚は気持ち悪いですが💦

そして、切らずに裂けてしまうほうが治りが遅かったりするとか…

夜出産で、次の日は円座ないと座れませんでしたが
そのあと痛くはありませんでした!!
違和感はありましたよ!

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんありがとうございます😭😭

めちゃくちゃ参考になりました!!!
痛いけど、陣痛を経験したらマシだという方が多いので頑張ります😭