※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
妊娠・出産

糖の負荷検査で引っかかり、再度検査を受けることになり不安です。遺伝的要素や赤ちゃんに影響が心配です。関係あることや注意点があれば教えてください。

♡糖の負荷検査について♡本日50gの負荷検査に見事に引っかかりました( ;´Д`)140以下でセーフの所142でアウト…。いつも尿糖はマイナス、血圧も低め、体重は妊娠前から6kg増えてますがまぁ特に問題ないだろと言われていた矢先…2012年から妊婦さん皆に受けて貰ってると言われ特に心配してなかったんですが不安でたまりません。

次の検診が二週間後で75gの負荷検査で再度検査し、それで駄目だと妊娠糖尿病の治療に入るとのこと。遺伝性の糖尿病もちは私の親族にはいません。(父が酒飲み過ぎで後発的な糖尿ですが)旦那の母方が遺伝性の糖尿病家計です。

旦那側の遺伝性とかも関係してくるのでしょうか??何か気を付けておいた方がいいこと、ありますか??赤ちゃんは順調と言われましたが不安でしかないです…。。巨大化するとか聞きますし他にどんな弊害があるのでしょうか。

コメント

まきもも

私も、141で引っかかりましたが、食事を少し気をつけて、野菜から食べる様にするとか、甘いものを食べ過ぎないとか、食事の指導を受けただけでしたよ。
産まれてきた子も、巨大児ではありませんでした。

少し気をつけるだけで、大丈夫だと思うので、あまり心配せず、ストレスためない様に過ごして下さいね^_^

jasmin

一人目の時、私も145でオーバーでした(^◇^;)

そして、私は肥満なのでずっと食事制限されてて、それでもオーバーしたのでビックリしました。

旦那さんの方は関係ないとは思います!
野菜多めの食事に気をつけて、糖質に気をつけて生活してれば大丈夫だと思いますよ♪

私は結果、逆子で帝王切開になってしまいましたが、妊糖だと帝王切開になる可能性もありますね!

とにかく、野菜多め、食事のさいには野菜から食べて、最後にご飯!

検査の前日夜21時以降は絶食ですよね?
頑張ってくださいね!

あおちゃんママ

コメントありがとうございます。2次検査はなかったのですか?食事、内容もですが食べる順番などもあるんですね(°_°)見直してみます♫ありがとうございますm(__)m

あおちゃんママ

野菜多めですねっ!低糖質のレシピ見ながら献立見直します( ;´Д`)帝王切開にもなるんですね…怖い(T . T)普通分娩を希望しているので、なんとか引っかからないように気を付けたいと思います。そうです、前日夜から絶食!辛い〜…。。つわりが無くて小腹空いたら間食してたし、それも癖になってしまって。ありがとうございます、頑張りますm(__)m

なり

私も今度糖負荷試験です!どうせ引っかかるんだろうな〜。と半ば覚悟の上です(´・_・`)笑 私も母方祖父が糖尿病です。頑張りましょー!

ピョル

私も今日、145で再検査に来てくださいという連絡がありました...。
検査の日の朝、3時間前までに食事を済ませて来るようにとのことで、いつもどおり食パン1枚、イチゴ入りのヨーグルト、リンゴジュースを飲んで行ったらこの結果です。
今日から数日野菜中心に食べて、金曜日に再検査にいくつもりです。
それまではドキドキですが、お互いに再検査無事にクリアするといいですね。
頑張りましょうね!

チム

私も3月の検査で144で再検査しました!再検査前はごはんの量を半分にしたり、一汁三菜を意識してヘルシーな食事を心がけました。再検査では正常範囲になり一安心です。私の場合、3月は仕事が忙しくて食生活がひどいものだったのでその影響かなと。でも、今後も油断しないでバランスのよい食事をしたいと思います。お互いがんばりましょうね(*^^*)

あおちゃんママ

サイダー飲むんですけど、ネットとかで飲みづらいとかまずいとか見ててやだなぁ…と思っていましたが50gのは三ツ矢サイダーをすっごい甘くしたやつでした笑!冷えてたし甘〜い!と言いながら普通に飲めましたよ〜(°_°)75gになるとさらに、トロミが付くほどの代物らしいです( ;´Д`)お互い頑張りましょう‼︎ありがとうございますm(__)m

あおちゃんママ

私3時間前までにとかそういう指定も何もなく…朝は7時頃バナナと豆乳飲んで、昼ご飯を12時過ぎくらいに食べて(米は抜きました)、2時から検査だったんですよね(°_°)そしたらこの始末…ちーん。。再検査、私は次の検診でなので二週間後ですっ‼︎お互いクリア目指して頑張りましょう♡ありがとうございますm(__)m

あおちゃんママ

今日昼は白米抜いたんですけどやはり土壇場でどうなるもんでもないのですねぇ…(T . T)日常のお菓子が問題かなぁと思って、明日から野菜中心で頑張りたいと思っています‼︎何事もバランス良くですねぇ( ;´Д`)反省しましたぁ。。次の再検査はひっかからないように、気を引き締めて頑張ります‼︎ありがとうございますm(__)m