※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
妊娠・出産

双子の胎動について、左右で強さに差があることで心配しています。健診では問題ないようですが、性差や個性で胎動が異なることはあるでしょうか。

胎動について。
こんばんは。二卵性の双子を妊娠中です。
お腹の左右に子供がいるのですが、胎動の強さに差があってちょっと心配です。右の子の方が激しくて、左の子は常におとなしいです。左の子が元気でいるか不安になります。
健診では2人とも元気で大きさの差もあまりないんですが…
旦那は「きっともう個性があるんだよ。産まれる前から比べてちゃ可哀想だよ」と言ってくれます。
片方が胎動小さくても大丈夫でしょうか。
ちなみに胎動が強い方が男の子、弱い方が女の子と言われてます。性差や個性でけっこう変わるものでしょうか?

コメント

scyママ

うちも、同じでした!!
うちは、お腹にいたとき女の子のほうが胎動激しくて、男の子のほうが弱かったです。
男の子のほうは、1日動かないときもありました!!
でも、今では元気でスクスク育ってますよ(*^^*)
お腹にいたときは、心配しました!!
同じですよ!!
でも、大丈夫です♪♪

• エディー

エディー

コメントありがとうございます!
    よくお見かけします(*^^*)
    男女双子ちゃん育児お疲れ様です!親近感湧きます✨私も頑張ります!

男の子の方がおとなしかったんですね。そうです、1日動いてないなあってときもあって、不安になってました💦そういうこともあるんですね。
    少し安心しましたo(^_^)o
    ありがとうございます。

• 8月25日
たちむ

うちもありました!
二人とも女の子ですが、左にいた子の方が始めは胎動が強かったです。
出産間近になると、右側の子が強く蹴るようになりました^^
ちなみに左ちゃんはエコーの時お股をいつも見せてくれて、右ちゃんはいつも見せてくれませんでした笑
いま、左ちゃんだった妹は好奇心旺盛な性格で、右ちゃんだった姉は神経質な性格です(*´꒳`*)
お腹にいる時から性格が形成されてきていたのかなと思いました^o^

• エディー

エディー

コメントありがとうございます(*^^*)
    胎動の強さも入れ替わりがあったんですね。
    そういえば私の子もエコーのとき特徴があります。右の子はいつも横向きで、左の子はいつも顔をこっちに向けてます。
    個性がもう出てると考えた方が良さそうですね。ありがとうございます✨

• 8月26日
いただきます

同じく双子ちゃんを妊娠中です^_^
うちも左右で胎動の強さが違うように感じます…
前に先生に聞いたところ、赤ちゃんの位置で胎動を感じやすい場所にいるかいないかでの違いもあるみたいですよ!
生まれてからの性格の違いも今から楽しみですね
お互い双子出産、頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• エディー

エディー

やっぱり左右で強さが違うように感じることありますよね。場所によって感じ方違いもあるんですね!

週数1ヶ月違いなんですね!
    上のお子さんもいながら双子妊娠、大変でしょう(>_<)すごいです!
    はい、出産頑張りましょう(*^^*)

• 8月26日
ぷにまる

私も同じでした!
2500gと2200gの双子を産んだのですが、大きいこの方が胎動が激しくて産む直前までお腹も蹴られていました。
私も産むまでは心配していましたが、今は小さく生まれた子の方が元気すぎるくらいです。

• エディー

エディー

大きな子の方が胎動激しかったんですね。確かに力も強そうですね!
    心配しないようにして、私も元気な子を産みたいです。ありがとうございます(*^^*)

• 8月26日
  • ぷにまる

ぷにまる

双子育児、本当に大変だけど本当に幸せですよ♡元気な子が生まれてきますように^ - ^

• 8月26日
  • エディー

エディー

どうなるか想像つかないですが、楽しみです!ありがとうございますo(^_^)o

• 8月26日
ふぅさん☆

こんにちは(^o^ゞ
双子妊娠中のものです。
全く同じ状況です(´ω`)
日に日に胎動を感じるようになってるのですが、、左側でばかり感じてしまって、右側は??と心配になります。
二人がどこにいるのか、まだ、はっきりわかってないのですが、左右にいるみたいなんです。
だから、心配になってしまいます。

他のみなさんのコメントを読ませてもらって、私も少し安心しました(^^)
私もがんばります!

• エディー

エディー

私も意外と同じような方が多くて、安心しました。思いきって質問して良かったと思いました!
    お互い頑張りましょうね✨

• 8月26日
まみつーん

私も同じ状況です笑。
1人が逆子だから感じ方も違うのかなー、と!でもお腹の頃から個性あるって言いますよね^ ^
そう考えたら大人しい方もなんだか可愛いですよね♡

• エディー

エディー

そうなんですね!そういえば私も1人が逆子です。おとなしい方がです。それで感じ方が変わることもあるかもですね。
    同じような人がけっこういて良かったです!
    暑いですけどお互い頑張りましょうねo(^_^)o

• 8月27日