※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親からお金を借りられない状況で、返済が難しい状況に悩んでいます。親は借金を重ね、支払いを求めてきますが、自分にはお金がないため困っています。家計にも影響が出ており、心配な気持ちがあります。

親から、今日中に支払わなければいけないお金が払えないから振り込んでとと言われました。もう何回目だろう。

親は、パートと年金などの収入は住宅ローンや税金の支払いに消え、手持ちの現金がないため支払えないのがわかってて食品や日用品をカードで買ってるんです。
その支払いを私に泣きついてきます。でも私にもお金はありません。
これまでさんざん援助しました。

親のために借金したこともあるし独身の頃は給料も毎月手取りの半分とられてました。
結婚後も定期的に無心され夫には話せず家計から振り込んできました。いよいよ貸せなくなり、クレジットカードのキャッシングを使わせてと言われて勝手に限度額全部出されたりもしました。
奨学金も全て親が管理して実家のためのお金に充てられてたのに返済は私。結納金もとりあげられた。

自己破産しろ、車を手放せ、再三言ってきたけれどそんなのは恥だと聞き入れず。

専業主婦の私は、親が求めてる額を振り込んだら今月生活できません。
必ず返すからといってますがいつもいつも、返済の約束の日になると分割にしてとかちょっと待ってと言われます。
こちらが抗議すると逆ギレされるんです。

夫にまで親の借金のことで迷惑かけたことがあるので、絶対夫には言えませんし言いたくないです。
かといって振り込まなかったら何をするかわかりません。自殺をほのめかすようなことを言ってきたりします。
この前は道でバッタリ会った知り合いのお父さんに借りたそうです。呆れて、情けなくて涙が出ました。

支払えもしないのにカードで買うなんて万引きと一緒だ、あんたのことなんか信用できるか。と言って電話を切りました。

言いすぎだと思いますか?私はもう支払わないことに決めました。
でも、心のどこかで心配な気持ちがあります。

コメント

はじめてのママリ

ご両親、おかしすぎますよ💦そんな酷い親いません💦1度役所で相談されてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に迷惑かけたとき、腹に据えかねて役所に引っ張りましたがその時殊勝な顔をするだけで今はなかったようにしてます。まるで、貸さないことが悪のように言います。

• 3月26日
ひーちゃんママ(24)

貸さない方がいいと思います。
自分の家族のことを優先にした方がいいと思います😓
それと、旦那さんに話した方がいいと思います。私だったら縁を切ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は、以前私に黙って夫に勝手にお金を借りていたんです。口止めまでしてました。
    それ以来恥ずかしいので盆正月も実家には帰りません。夫も軽蔑してるようで、両親の話はできない雰囲気です。

• 3月26日
ma

旦那さんに話して、2人でもう貸せない。こちらも生活できないと伝えた方がいいと思います。言葉悪いかも知れないですが払えなくても、自殺しても自業自得って感じです。それにそのメンタルの強さじゃちょっと支払いできなくても多分自殺しません。わたしならほぼ縁切り覚悟で突き放します。目を覚まさせないと寿命がきて亡くなった後、遺産相続で借金ばかり受け取ることになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も身内のなれ合いがあり、金銭トラブルのたびに言い合いになってはほとぼりが冷めたらまた連絡してしまったりしてそれが甘えを産んだと思います。
    もう、今日今までお金を持って行ってやろうかどうしようかと迷っていましたがこれじゃ何も変わらないですよね。結局これは夫が稼いでくれたお金なので…。

• 3月26日
  • ma

ma

持って行ってはダメです!
    そうですね。ママリさんが言う通り、それは旦那さんが稼いだお金で、2人生活していくためにママリさんへ渡されているお金です。それを黙って親に貸していると旦那さんが知られたらどうですか?

下手すれば旦那さんに両親とママリさんごと、見捨てられる可能性もあります。強い意志を持たれてください!

他の方への返事も見ましたが、旦那さんもご両親を軽蔑されてるのはとても辛いと思います。でもいい機会です。縁を切ろうと思う。とかまだお金の無心をしてくると伝えて、もう関わらないようにしたいと言ってみてはどうですか?協力して欲しいと言えば旦那さんだってわかってくれると思います。

• 3月26日
アース

いえ。
言い過ぎてはありません。
人様の親御さんに大変失礼と思いますが、もう病気なのだと思います。
今まで何度も同じ事を繰り返す、
改善する方法もある筈なのにそれもしない。
自己破産は恥なのに、道でバッタリ会っただけの知人にお金を借りることは恥とは思ってないのですね。

もうはじめてのママリさんは縁を切る事は出来ないのですか?
お金にだらしの無い人ってきっとずっと変わらないと思うのです。

親だから見捨てられない気持ちもわかりますが、ご結婚して主さんは主さんのご家庭があるのにその家庭に響くようなことはしなくて良いと思います💦
そして今まで散々手助けされたと思います。
とてもお辛かったと思います。
自分の子供の名義で借金をするなんてあり得ないです。

私なら申し訳ないのですがそんなことで自死をするようならそれまでの人生だったのだと思うようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は昔から、お金がないと節約する前に祖父に泣きついてきました。
    そして祖父が倒れるとこどもである私に。初任給も、早くちょうだいとATMに連れて行かれました。
    これが他人ならきっぱり捨てられるのに思い出や愛情も絡んで苦しくて。でも、こどもにまで迷惑はかけたくないので決断しなくてはなりませんね。振込は断固、拒否します。ありがとうございます。

• 3月26日

そういう人は絶対に変わりませんよ
搾取タイプの毒親はずっと搾取します
だから離れるしかないですよ

旦那さんも説明して貸さないようにして、あとは放っておくしかないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前身内の葬儀がありましたがその香典も払えないというので私が夫に黙って包みました。そういうの、もうやめようと思います。お金がないなりの生活をやるしかないですよね。
    小さな所では、食品用ラップひとつとっても私はとことん安いどこのメーカーのものかもわからないような数十円のを買っているのに母はメジャーなメーカーのものをつかってます。値段、何倍も違います。節約する、辛抱するという事を知らないんです。

• 3月26日
ぽんゆず

貸したら無限ループですよ
貸したら自分の家庭が生活出来ないとわかってるなら貸すべきではないし、離れるのが策かなと。
でもやっぱり自分のお母さんですし何されても情がありますからね、難しかったりしますが、ちょっとこれは酷いお母様だなー

結論は、何言われても貸さない事ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親自身は遊興費のために困窮してるというわけではないところがまた悩ましいんです。先祖が踏み倒してきた未払いの税金や住宅ローン、固定資産などです。また、国保の保険料など。こんな状態でも持ち家にこだわり、高台の車が必須の所に住んでるため車も一人一台持ってるんです。そして車検費用、通勤のためのガソリン代がないなどと言います。呆れてものが言えません。

• 3月26日
anju

もし自殺しても
多分、心は痛まないと思いますよ
心の底からホッとするんじゃないんでしょうか
苦しいのは生きてるからですよ

親も子供に心配だ、と言ったりしますよね
心配だから約束する、助ける、制限する、心配だからすることは色々あると思います

今、質問者さんは親と子の立場の逆転と言って
毒親あるあるの底なし沼にハマってます
そこから抜けるには、とにかく縁を切ること
親から精神的な自立をすることです

心配、とゆう行為は良くも悪くも相手の自立を阻害します
親はとっくの昔に自立しなければいけない立場だったのに、
周りが手を貸すお金を貸すことによって自立する能力がないまま生きてきましたよね
だからもう心配したらダメなんです
あなたのその心配する気持ちが親をどんどんダメ人間にしてるんです
親だから切れないんじゃなくて、親だから切らないとダメです
あなたの人生はあなたの物。
親の為にありませんし、親の為に生きる必要はありません
最初で最後の大切な人生ですよ
親を無下にするんじゃないんです
自分の人生を大切にするだけ
幸せになるだけです

精神的な自立が出来たら
親を思って苦しむことも無くなります
幸せになって下さい
自分だけの人生を生きて下さい

だからもう連絡は取らず旦那さんに話せる範囲で話をして
逃げれるところまで逃げてバリケード張って下さい
自分達の家族を一番に守って下さい
私は親からお金を取られない為に住所も変え連絡も取れないようにしました
応援してます
もう親との縁はこれで終わりにしましょう!
春ですし🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も読ませて頂きました。
    親への感謝、愛情、思い出はどうしたって消えず子育てしながらふとした瞬間に母がしてくれたことを子どもにもしてる自分もいます。
    今貸せば親はふつうに暮らせる、返済さえしてもらえればまたいつも通りに戻る、そんなのは幻想ですよね。
    心を鬼にします。ありがとうございます。

• 3月26日
odango

同じ経験をしています。私の母も、祖父、父、姉、私とターゲットを変えながら他人から全てを搾取し続ける人でした。もちろん、愛情を持って育ててもらった恩はありますし、悩む気持ちはわかります。ただ、今後のことを思うのなら、心を鬼にして縁を切った方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされたのですね。
    心強いコメントありがとうございます。
    昨日は、結局お金を振り込みませんでした。なんとか、親自身に対処してもらいたいと思います。
    ただ、私に断られたからほかの誰かに頼んだのだろうなという気はします。その方に申し訳なくて。

• 3月27日