※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

母乳量が少なく、頻回授乳が難しい状況です。混合栄養で母乳後にミルクを与え、搾乳も試みていますが、母乳量が増えず悩んでいます。完ミに切り替えるか、頑張って混合で母乳を増やすか悩んでいます。頻回授乳が難しく、悩みが続いています。

母乳量が少なく、頻回授乳ができません。

以前も質問し、回答もいただけたのですが、新たな悩みが出てきましたので質問させてください。

現在の状況
・混合栄養のつもりですが0.5:9.5の割合でほぼ完ミ状態です。
・授乳は母乳の後にミルクで1日8~10回、ミルク量は一回80~100mlです。
・乳腺は開通していますが、つまむと片乳8~10箇所から滲む程度しか出ず、お風呂で温めながらマッサージすると、左右3本ずつからピュッと数回出る程度です。その後は再び滲む程度で、たまに止まらずポタポタ垂れ流しになりますが放っておけばそのうち止まります。
先日、助産院で両乳授乳後の体重を測ると5gしか増えていませんでした。
前はなんとか20g増えたのですが...。
・搾乳量は搾乳器でも素手で搾っても10mlも取れません。
・扁平乳頭ですが、最近は吸う力がついてきたためか、直母で吸えるようになりました。

やっていること
・おっぱいマッサージを授乳前とお風呂のときに
おっぱいを時計回り&上下に揉む、乳頭をつまんだり引っ張る、両手で持ち上げたり(よくあるマッサージ)
・助産院でのマッサージ
・授乳後の搾乳
・ミルクアップブレンド、ごぼうし茶を飲む
・水分をとる(これは意識しないとよく忘れてしまいます...)

以前いただいたアドバイス通り、午前中だけでも母乳だけで頻回授乳しよう!と試みたのですが、私は母乳量が極端に少なく、子供も最初の2分くらいはよく吸ってくれるのですが、その後おっぱいを離してしまい、無理矢理咥えさせても1~2回吸うとまたすぐ離しギャン泣きして癇癪をおこしてしまいます。
授乳後に搾ってみても数滴出るか、全く出なくなっており、このまま吸わせてもお腹が満たされることはないし可哀想なのでミルクを飲ませます。
ミルクも60以下にすると満足せずギャン泣きし、母乳をあげたくても出ないので80~100を飲ませています。すると3時間程ぐっすり寝ます。

母乳を諦めて完ミにした方がいいとは思いますが、最初の頃より母乳量は若干増えているので3ヵ月までは頑張ってみて、できれば混合で半々くらいの割合にしたいと思っています。
それでも増えなければ子供にも悪いので諦めます。

頻回授乳は10~20回はしないといけないと聞きますが、ミルクも減らせず、母乳もまともに出ず、どうしても8~10回になってしまいます。
これでは意味ないですか?

コメント

るてろ

私もののさんと同じように1ヶ月の頃は5g程度しか増えてないこともありました。授乳回数は8〜10回でミルクは80程度を足していて次のミルクまで泣いたらおっぱいを繰り返して生後4〜5ヶ月ごろには寝る前のみミルクで日中は完母で過ごせるようになったのでこれからでも遅くないと思います。

今はミルクも飲まず完母です。

• のの

のの

お返事ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね!
    同じ境遇だった方が完母になられたのはすごく心強いです😭!
    8~10回でも効果あるんですね!
    通っている助産院の方にも頻回授乳について相談したのですが、「これ以上頑張りすぎても母乳量増えないと思います」と言われ、めちゃくちゃ落ち込みました。
    助産師さんが言うんだから本当なんだろうな、とは思うのですが母乳育児が諦めきれなくて...。
    諦めずにこれからも頑張ります!😭

• 3月25日
  • るてろ

るてろ

確かに助産師さんは色んなおっぱいを見てきたと思いますがおっぱい開けて乳腺を目視したわけじゃないのでまだまだ頑張れば出る可能性あると思いますよ✨

とりあえず泣いたら直母を繰り返してミルクは3時間おきに足す感じで大丈夫だと思います😊

とにかくお水をたくさん飲む感じで授乳したら水、トイレ行ったら水、キッチン行ったら水なんて水ばっか呑んでました🤣

頑張ってください‼︎

• 3月25日
  • のの

のの

そう言っていただけると本当に安心します😭
    今まで通りミルクの前の直母とマッサージや水分補給続けていきます!
    水分は水道水でしたか?
    今は麦茶を毎日2L作っているのですが、水道水でいいならそっちの方が楽だなと思って(・・;)

• 3月25日
  • るてろ

るてろ

私は全然気にしなかったので水道水のんでました😂
    母乳の出を気にして母乳にいいお茶を買って飲んだりもしましたが煮だすのが面倒になり最終的に水道水でした😆

• 3月25日
  • のの

のの

そうなんですよ、お金も手間もかかるので簡単に続けられたらなと思ってました😅
    うちのアパートの蛇口は汚そうなので、一度沸騰させて飲むことにします🥺笑

• 3月25日
さーママ

直母出来るようになったのでしたら毎日吸わせたあげる方が母乳増えると思います🥺
回数はあまり気にしなくて
いいと思いますよ😌
吸わせてる時にも
マッサージしたり
ギューって絞ったり
してみましたか?🤔

• のの

のの

回数気にしなくていいんですね😢
    頻回授乳についてかなり調べたのですが、とにかく多く!という感じで、私には無理なのかと気落ちしていました😣
    飲む時間が短くても意味ありますか?
    無理矢理吸わせて子供に頑張ってもらってもトータル5分いくかいかないかくらいなのですが...
    吸わせてるときはマッサージ等していませんでした。
    吸わせてる方の乳をマッサージするのですか?😳

• 3月25日
  • さーママ

さーママ

短くても意味あると思いますよ🥺ピュっと出てるなら
    これから軌道にも
    のってくると思いますよ☺️
    5分でも赤ちゃんにとったら
    十分だと思います😆
    すぐ疲れちゃうので😫
    吸わせてる方です☺️
    刺激で出やすくなると
    思いますよ😊
    搾乳されてる感じになるので🙂

• 3月25日
  • のの

のの

ほんとですか😭
    それを聞いて安心しました(つд;)
    ちゃんと吸ってもらえたら5分でもいいんですね。
    泣きながら、唸りながらでも吸ってくれてる娘に感謝です😢
    授乳中のマッサージも取り入れてみますね!!

• 3月25日
  • さーママ

さーママ

赤ちゃんもこれから
    上手に力強く吸えるように
    なってくると思います🥺
    無理しないように
    お子さんとママのペースで
    頑張ってください😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私がいた産院では、母乳が軌道にのるまで、4ヶ月くらいと思ってて、と言われました。
私は早々に諦めて完ミにしてしまいましたが。
悔いのないよう、頑張れるところまで、頑張ってみてください。
でも辛かったら、完ミでも育ちますよ😊本人はどうせ覚えてないですし😂

• のの

のの

4ヵ月ですか!😳猶予ができて嬉しいです😭
    ネットで調べていたら3ヵ月とあったので、そこが限界なのかと焦っていました(;_;)
    でも半年で軌道にのる方もいますよね。
    母乳も大変だとは思いますが、私はずっとミルクなので、母乳の方が楽なのかなと思ってしまいます😣
    隣の芝生は青いってやつですね( ;∀;)

たしかに私も完ミで育ちましたが、風邪も引かず健康そのものだし、ミルク飲んでたこと覚えてないです笑
    はい、悔いのないようこれからも頑張ります!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年って、もう離乳食始めてますよね😭8ヶ月くらいで、夜間断乳始めたりする人いたりするので…
    うーん🤔いつまで頑張るか、ですね😂

確かに、完母だと、
    外出のときとか、荷物少ないし、
    ほれ、と出せば、
    いつでもどこでもあげられるから
    その点は羨ましいと思ってました😭

だけど、月齢あがっても、
    夜間授乳が続いて、
    夜まとまって寝てくれない、
    おっぱいじゃないと寝ない~
    (おっぱいは、欲しがるだけあげてよい、と言われてるから、その結果だと思うんですが)、
    寝不足が続いてしんどい😭
    というのを聞くと、
    うちの子は、完ミだからか、
    2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間、
    夜通し朝まで寝てくれて、
    夜間何回もミルクあげてたの、2ヶ月くらいまででした😂
    なので、私は結果、完ミでよかったな~とも思っています😁

何がよくて、何が楽で、とか
    育児って、人それぞれあるので、
    やってみないとわからないことだらけですもんね😭

頑張りすぎず、頑張ってみてください😊

• 3月25日
miiy

悩みが同じで凄く共感です😭
完母目指してますが、病院でみてもらったら同じく5gしか増えてなくて混合のつもりなのにほぼミルク寄りです😢諦めたくなりますよね。。うちの子はでてるかわからないけど吸ってくれるのでまだましなほうかもしれません。でも、頻回授乳は出来ずにいます。。差し乳型なのかぜんぜん張らず、絞ると両方合わせて40~60搾れるときもあります。YouTubeでくわえさせかたなど吸ってくれないときは姿勢も見直してみてとみました!私は昨日から姿勢も見直しました。前かがみになってしまっていたので肩も腕もバキバキでした。水分も同じく意識しないと忘れがちです。頻回授乳大切だと聞きますが自分のおっぱいをつまんでどのあたりを押したらでるのかみてそこまでしっかり加えてもらって刺激してもらわないとただ加えて刺激してもらってはダメだとみました。無理しない程度にお互い頑張りましょう!