※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

明石市のあさぎり病院での妊婦健診は5,000円の助成券で足りましたか?陣痛中に助産師からのサポートはありましたか?体重管理は厳しかったですか?

明石市のあさぎり病院について教えて下さい!

・妊婦健診時、検査等何もない時は5,000円の助成券で足りましたか?大体おいくらくらいでしたか?

・陣痛中は助産師さんから声かけや腰をさすってくれたりはありましたか?

・体重管理は厳しかったですか?

よろしくお願いいたします💞

コメント

はる

11月に出産しました

・助成券は診察内容によって何円分か変わってきますが通常の診察だとほとんど手出しはなかったです

・陣痛から出産まで3日かかりましたが昼間は割と人が多いみたいで付きっきりでした
夜間はどうしても人が少ないのでしんどい時はナースコールで呼ぶ、NSTの反応を見て来てくれるって感じでした

・体重についてはあんまり言われませんでしたが先生によっては厳しい先生もいるみたいです!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます♡
    神戸市の助成券で5,000円分がたくさんあります😊
    4Dエコー録画をしてもらっても5,000円くらいでしたか?👀

出産お疲れ様です😳
    夜間はやっぱり基本そうなるのですね…😢

体重は先生によって違うのですね!

はるさんも今妊娠中なのですね😊
    あさぎりに通ってますか?😆

• 3月25日
  • はる

はる

私は明石市ですが助成の内容も違うんですね!
    4Dは腹部エコーになってから毎回見てくれました!
    特別高くなったとかはなかったはずです😊

陣痛2日目の夜に帝王切開を懇願しましたが、母子に異常がない限り無理だと言われました
    諦めて無痛に切り替えましたが他の病院なら帝王切開で高額な麻酔費要らなかったのになぁ〜ってモヤモヤしました💦

産後、旦那の地元に引っ越したので今は別の病院に通ってます!

• 3月25日
  • ままり

ままり

4Dエコー特別料金でなくて良かったです😂

陣痛大変でしたね😣
    はるさんも満足のいくお産ではなかったのですね😭
    オススメできる病院ではない感じだったんですかね😓
    私も1人目の出産がモヤモヤだったので…
    他の病院は帝王切開してくれたりあるんですね😊
    無痛にすると高額ですもんね😣ちゃんと効果ありましたか?

• 3月25日
  • はる

はる

無痛自体はすごく良かったですよ!
    痛みもほぼ感じなくてお腹が張ってるなって感じでした😊
    ただいきむ時も陣痛の間隔が4〜6分だったのでモニターを見ながらでした
    それがなかなかキツくて💦

お産は悲惨な思いをしたので
    帝王切開してくれたら良かったのにと思いましたが入院生活は快適でした!

母子別室でゆっくり休めたし
    総合病院の割にはご飯もおいしかったです!

陣痛からすぐお産に繋がる人は手出しも少ないと聞きました!

• 3月26日
  • ままり

ままり

無痛良かったんですね!!
    いざというときに心強いですね😆
    無痛はいきむ時が難しそうです😭
    陣痛間隔も開いちゃうんですかね😓

出産はその時にならないとどうなるかわからないですもんね😭

• 3月26日
  • はる

はる

陣痛は子宮(筋肉)の収縮が大事だから痛みで身体が緊張していたり、りきんでいたりしたら進みが遅いみたいです💦

無痛だと身体の力が抜けて麻酔開始から12時間後には出産できました!
    いきむ時もお腹の張りはわかるし、下半身の感覚はあるのでちゃんといきめますよ😊

陣痛がトラウマって方にはいいと思います!

• 3月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね😲
    無痛だとどちらかというと進みが悪くなるのだと思ってました💦

陣痛トラウマです!!
    いざとなったら無痛があると思えば不安も少なくなりそうです😊

• 3月28日
えいママ

・お薬などは実費ですが、通常の妊婦健診は助成券(明石市です)のみで足りました。むしろ余りました。
・陣痛中は助産師さんがずっとさすってくれたり、うちわであおいでくれたりしていました。
でも、1人目の時は夜間で、お産が立て続けにあったのでほぼ放置でした😂
・体重管理は、三村先生は少し厳しめでしたが、全体的に緩い印象です。

• えいママ

えいママ

助成券、検査がないときは5000円ですが、採血などが何度かあるのでさらに+3000円〜5000円以上かかります。助成券なかったらめちゃ高いなと思ったのですが、細かい金額は覚えてなくてすみません💦

• 3月24日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます♡
    検査がない妊婦健診は5,000円だったんですね😊
    4Dエコーの録画をしてもらっても5,000円くらいでしたか?

やっぱり夜間は放置気味になるのですね😭
    私も1人目の時に別の病院でしたが、完全放置なうえに分娩室が満室で数時間待たされたのがトラウマになっていて💦

先生の名前まで教えてくださってありがとうございます😳
    軽い服で行こうと思います😂

• 3月25日
  • えいママ

えいママ

4DエコーはUSBを渡せば録画も毎回してもらえますが、別料金は発生しませんので大丈夫です😄
    夜間お産が立て続けになければきっと付き添ってもらえますよ!
    私のときは次々と産まれたので…

• 3月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♡
    あさぎりオススメですか?😆

• 3月25日
  • えいママ

えいママ

他の豪華な産院もいいなと思いましたが、入院中はゆっくり休めるし、ごはんは美味しいし、先生や病棟の助産師さんも優しい人が多いし、良かったですよ!
    先生は複数いて日によってお産の担当が決まっているので、外来の待ち時間も他の産院より短い方なのではないかな?と思います。
    健診ではキビキビしていて少し苦手だなと思った先生も、分娩ではとても親切に声をかけてくださって、全員良い先生でした!
    (4月から先生が新しく増えるみたいですが)

計画分娩したいとか、絶対無痛分娩したいとかがないのなら、あさぎりオススメです。
    家が近所なのですが、この地域のママはほとんどの人が悩むことなくこの病院を選んでますよ😄

• 3月26日
  • ままり

ままり

健診でキビキビしてる先生は女性ですか?

オススメと聞けて良かったです😆✨
    最近引っ越してきて全然わからなくて…
    地元の方が悩むことなく選ぶ病院を探してました!!笑

私も実家ではみんなここ!!って病院があるので、そういう病院が良いなーって思ってました😍

• 3月26日
  • えいママ

えいママ

そうです、女医さんです😄

スタッフさんがたくさんいるので、人によって合う合わないがあるかもしれませんが、評判は昔からいいですよ。

• 3月26日
  • ままり

ままり

色々教えていただいてありがとうございます💞

また何かありましたら教えていただけると嬉しいです😊

• 3月28日
まみー。

1月にあさぎり病院で出産しました!

・明石市民なので助成券+補助券があり、それを使うと健診で手出しすることはほぼありませんでした!

・他の方も仰るように夜中はあまり付き添ってもらえませんが、日中のスタッフが出勤したら担当として付いてくれましたよ!陣痛の間隔が短くなって辛くなる頃にはずっと腰さすって声掛けてくれます😊

・5人くらいの先生に診てもらいましたが、普通体型の方ならそんなに言われることないと思います!BMIを基にしてるようです💡

• ままり

ままり

産まれたばかりなんですね😳
    おめでとうございます😊

ほとんど手出しがなかったと言うことで安心しました☺️
    でも神戸市の助成券だと少し違うのかな🤔

日中だと付いていてくれたのですね😳
    夜中は諦めるしかなさそうですね😂

たくさん先生いるんですね😲
    どの先生も体重にあまり厳しくなさそうで良かったです💞

• 3月25日
  • まみー。

まみー。

ありがとうございます✨

神戸市の場合は手出し必要だと思いますが、半数くらいは神戸市の妊婦さんが通われてる印象です💡

わたしの時は一晩で6人産まれたので、余計に夜間の付き添いが難しかったのだと思います🥲
    助産師さんも特別多かったとおっしゃってました!
    通常はそうではないのかも知れません💡
    ただ、看護師さんも助産師さんもみなさん親切でとても優しいので、もっとずっと入院してたいぐらいでした😂

みんな面白くて話しやすい先生ばかりですよ🤗
    理事長先生、院長先生がとても接しやすい方だからかも知れません✨

• 3月25日
  • ままり

ままり

神戸市の方も結構いらっしゃるのですねー😊

そうなんですね☺️
    出産多い日でも分娩室待ちすることはなかったですか?

ずっと入院してたいぐらい居心地良かったんですか😳

先生も気さくそうで良いですね😆

• 3月25日