※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新1年の質問: アレルギー検査や友達づくりに不安。学校に提出書類や服装、子供の自立についてアドバイスください。

新1年のことで、たくさん聞きたいことあります。
新しく通う学校から、アレルギーの事と目の事を詳しく聞かれました。この場合、昔の自宅から通っていた小児科へ行って、アレルギー検査をする際、子供が何型なのか、また、食べ物のアレルギーについての検査ってしてもらえますか?また、眼科も行って目を見て貰いますが、その書類も学校に、まとめて提出したほうがいいでしょうか?🤔💡
市営に住んでいますが、市営の子供達は、うちの子供よりも年上の子供達なので、なかなか遊んでもらえませんが、市営に住んでいる方って、どんなふうに、ママ同士や子供達同士などの付き合い方を教えて頂きたいです。挨拶はしますが、なかなか遊ぶまではいきません😭今日も自宅付近の公園に、私達親子ともうひとつの親子がいて、おそらく、2歳、4歳の兄弟がいたんですが、その親子達は、小学生に馴染んでいたんですが、うちの子供は、なかなか馴染んでいけず、初めての土地で、誰も友人がいないこの環境に、これからの先のこと不安になりました💧4月から、学校に通うようになれば、それなりに、子供達で、仲良くなっていきますかね?また、公園にいたのも1年生同士で、子供達だけで遊んでいて、うちは、私が付き添いのままです。まず、一人っ子で、余計に、子供を一人だけでどこかに行かせるというのがなく、皆さん、どのタイミングで、一人で行かせるのかな?とも思いまして💡
とにかく、右も左も分からないままなので、教えてほしいです🙇🙇
いきいきも私が専業主婦ですが、行かせていいらしいんですが、私の親は、あなたが働いていないし、いきいきに行かせる必要あるの?と聞いてきて、そもそも、いきいきに行かせる方がいいよ。とすすめたのも実母なんです。あ~、もう、めちゃめちゃで、嫌になります😵😭😭また、入学式には、ランドセル背負って行かないですよね?また、制服に、白いヒラヒラがついた無地の靴下に、フォーマル靴でもいいんでしょうか?🤔💡💡
本当、分からないので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇🙇

コメント

猫LOVE

まず子供が何型なのかを書かなきゃいけないのなら、アレルギー検査の時に血液検査も言えばしてくれますよ😊

眼科での書類が必要と言われればまとめて提出でいいと思います😃

無理に仲良くならなくても学校に通うようになれば自然と子供は友達作ってくるので、そんなに心配はいらないです😁

私の周りの人も小1で公園に子供だけでしたが、私の家は公園からちょっと距離があったので小1の間は公園に一緒に行って見守ってましたよ😀

あとすみません、いきいきに行かせるのいきいきが分からなかったです💦

小学校によると思いますが息子の小学校は入学式の時はランドセルでした☺️
靴下と靴はそれでいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🙇
    アレルギーのことや眼科などのこと、とても分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます😭🙇✨
    分かりました!😊✨まとめて提出しようと思います!🙇💡💡

分かりました☺️✨そんなふうに教えて頂き、不安だった気持ちも安心しました🙇✨
    長い目で、子供のこと見守ろうと思いました!😊✨✨

分かりました!😊✨私も心配なので、最初は、一緒に公園に行きながら、見守ることにします!教えて頂き、ありがとうございます🙇✨✨

いきいきは、学童みたいなとこで、宿題をしてから、自由に、学校内で、お母さんがお迎えにくるまで、遊べるみたいなとこらしく、専業主婦でも入れるみたいなんです!🙇✨✨

教科書みたいなものを渡してもらえるみたいで、カバンをもってきてと書いていたんですが、それは、ランドセルでもいいんでしょうか?😵💡
    質問ばかりですみません🙇💡💡
    靴下や靴は、フォーマルで行こうと思います!教えて頂き、ありがとうございます😊✨✨

• 3月24日
  • 猫LOVE

猫LOVE

学童みたいなところでしたか😆
    それはお子さんが行きたいと言えば行かせる感じでいいかなと思います😆

実際うちの息子も行ってましたが小3になると友達が家にきたり友達の家に行ったりするので自然といきいきみたいなところは行かなくなりましたよ😀

私もカバンと書いてあったので家を出るまではリュックを持たせてたんですが、歩いてる子達がランドセルだったので慌てて家に帰ってランドセル持っていった覚えがあります😅w

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

はい!子供に聞いてみて、行かせるか決めようと思いました🙇✨教えて頂き、ありがとうございます😊💡

うだったんですね🙇とても参考になる体験談、聞かせて頂き、勉強になりました!自然に任せてみようと思います。ありがとうございます🙇✨✨

かばんと書いていますが、ランドセル?なのか分からなくて、とりあえず、学校に用事があり、直接いくことになっているので、もし、可能であれば、先生に聞いてみようと思います。また、あいりさんのお話、参考にさせて頂きます。教えて頂き、ありがとうございます🙇✨✨

ただ、入学式だし、私の個人的な意見では、あいりさんのお子さんのように、ランドセルで写真を撮りたいのが、本音なんです!☺️😭✨✨
    とても参考になるお話をたくさん聞かせて頂き、本当に、参考になりました!最後まで、お話聞いて頂き、ありがとうございました😭☺️🙇✨✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

①食物アレルギーについては検査をしてくださる小児科と、専門医に紹介状をかいてくださる小児科があります。

②目については提出義務があるなら学校に出す必要があります。提出しておいた方が親切ではありますね。

③市営の話ではありませんが、上の子が小学生なので、下の子を連れて習い事に付き添いますが、下の子と楽しく遊んでいたら、一緒に待っている子たちから声をかけてくれます。

④私も今住んでいる地域には知人も友人もいませんでした。ですが、子供を通して仲良くなれますし、心配いりません。

⑤友達ができたら自然に遊びにいきます。

⑥いきいきもお子さんが自分で選べばよいと思いますよ。

⑦入学式はランドセルは必要ありませんでした。

大丈夫です🙆‍♀️なるようになりますから、一度落ち着いて考えてみましょう✨どれもそんなに難しい問題ではないので、大丈夫です😊