※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
子育て・グッズ

授乳時の体勢について悩んでいます。横抱きや脇抱きをしていますが、出が悪いようで泣いたり唸ったりします。体勢によって出が良いのか、添い乳ばかりでも問題ないか気になります。

授乳のときどのような体勢ですか??

普段は横抱きが多く
たまに縦抱きです。

ただ、乳腺炎になったときに
脇抱き?にして
違う方向からも飲ませるよう
指導を受けたのですが
ついつい忘れて横抱きで
飲ませ初めてしまいます😅

ここ最近出が悪いのか
飲み始めてすぐに泣き出したり
唸りながら飲んでいたりします。
自分でも出ている感じが
今までより感じられません。

添い乳のように寝てると
飲んでるな〜とわかるのですが
体勢によって出が良かったり
するのでしょうか??
家にいても添い乳ばかりの授乳も
どうなのかな…と思い
横抱き、脇抱きであげていますが
その時はやはりすぐに泣き
授乳間隔が短いです。

コメント

まりまり

慣れない姿勢が嫌いなのかなと思います。

2ヶ月後半くらいになると、この姿勢だとおっぱいがもらえると分かるみたいで、
いつも上げる体勢にするとおっぱいを探す仕草をしますが、違う体勢にすると知らんぷりします

  • こーママ

    こーママ

    生まれてからずっと横抱きで
    あげていたんですけどね😅
    横抱きでも大きくなってきて
    同じ抱き方をされて
    苦しく感じるんでしょうかね。
    色々試してみます💦

    • 3月24日
deleted user

脇抱きが上手く飲めないんですかね?🤔

うちは横抱きでは上手く飲めずすぐ泣くので、最初から脇抱きです💦

  • こーママ

    こーママ

    私自身も脇抱きは
    生後1か月半くらいのときに
    助産師さんについてやっただけで
    慣れていないので
    不安な気持ちに
    させているのかもしれないです💦

    乳腺炎になってから
    いろんな角度から飲ますように
    言われましたが、
    慣れた抱き方で飲んでもらって
    予防のためにマッサージを
    する方がよさそうですね😅

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脇抱きと言っても私は子どもを授乳クッションに座らせて首から持ち上げてるだけです😅
    縦抱きを斜めに出来ないですかね?🤔笑

    • 3月24日
  • こーママ

    こーママ

    完全に寝かせるように?
    横抱きの身体を反対側に?
    させるから難しいのかも
    しれないですね💦

    次の授乳のときに
    試してみます😊

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください🥺
    息子ちゃんにも頑張ってもらいましょう😁

    • 3月24日
まま

飲みやすいようにおっぱい潰してあげると良いですよ!
毎回同じ体制だと出てる穴あるのに上手く吸えずに詰まっちゃったりします💧
あとは姿勢を正して口と乳首の高さを調節してあげると出やすかったりします!

  • こーママ

    こーママ

    同じところが硬いままと
    いうことがあったので、
    乳腺炎予防のためにも
    色々しないとですね💦

    高さも気にしてあげないとですね!

    • 3月24日