※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが上手に母乳を飲めず、混合や完ミに悩んでいます。助言を求めています。


完母、混合、完ミ
1人目の時とこんなに違うのかと
毎日乳とミルクの事で頭いっぱい🙄(笑)

1人目の時は産まれたその日から
上手に乳吸ってくれて
おかげで母乳でまくりだった3年前…。

2人目の坊ちゃんはまぁびっくりするくらい
乳吸うの下手くそで(笑)
保護器使って授乳してるけど
もう母ちゃん心折れそう🤗(笑)
保護器もハードタイプのやつじゃないと
吸わんしどんどん
乳も張らんくなってきて
完ミになりそうな勢いです🙄

1週間検診でも体重の増えが
あんまり良くないって言われて
あ〜やっぱり母乳しっかり飲めてないなぁって
思って落ち込んで挙句先生には
母乳でも3時間空けないかんよ!
ちょこちょこあげたらダメ!とか
意味わからんこと言われるしどした(笑)
母乳で3時間空いたら奇跡やろ(笑)

1人目が完母だっただけに
混合のやり方もイマイチ分からんし
完ミにする勇気もない。
変なプライドが邪魔しております。
かといって今更完母にできる程乳出んし。

もうどうしたらいいの〜💁🏻‍♀️(笑)
質問じゃなくてただの心の声でした。🙇‍♀️
混合、完ミの方お話聞かせて下さい😭😭😭

コメント

deleted user

1人目、退院後から夜は張らなくなって夜だけミルクにしてました!
おかげで体重がしっかりと増えて特に何も言われませんでした。
2人目は最初完母でいいスタートをきったし、いつもニコニコしてて泣いてても抱っこしたら泣き止むから「お腹すいてるわけじゃないのか…?🤔」と思ってたら4ヶ月目の検診で3ヶ月目と比べて体重身長が微増だ!と指摘を受け、完母から混合に変えました😓
私もプライドが邪魔をして「生理の張らん時だけでいいやん」って思ってたけど、どんどん飲む量増えて追いつかなくなって1日1.2回ミルクに変えてます😣

おかげで再診の時には、体重持ち返し、身長は一応様子見になりました!
体重が増えないと身長伸びないって後々言われるようになるので、子どもの成長面や保健所からの指摘面で母側のダメージが大きくなります😭😭
まだ小さい間に哺乳瓶慣らす練習として足してあげてはいかがですか?🥲
ミルクはミルクなりの栄養がありますし🥲

ちょこちょこ飲みダメというのは、小腹が空いたからと少しずつ飲んでたら、一気に飲んで一気にお腹に蓄えるということが出来ないから、栄養が上手く取れないし体重増加に繋がらない
っていうことを言いたいんだと思います💦
なので泣いたらあげるじゃなくて、泣いたら先にあやしてしっかりお腹空かせてあげてねって言うことだと思いますよ😣
先生の説明がヘタクソ過ぎます😂

  • ゆうき

    ゆうき

    説明不足で申し訳ないです😅
    今混合で何ならミルクよりの混合です。
    哺乳瓶は完璧なので私の乳首の形と息子ちゃんが相性悪いみたいです😓直接吸わす練習もしてるんですが日に日に下手くそになってて哺乳瓶の方が何倍もスムーズです。😂
    完ミにした方が自分の気持ちも楽になるの分かってるんですが…。母乳育児は諦めたくないって言うただのプライドです🤮🤮🤮

    体重が増えてないって2人目にして初めて言われたので結構ダメージ大きかったです😓

    ミルクは3時間はしっかり空けてるんですけど母乳は消化早いから欲しがっただけあげていいよって1人目の時に言われてたので先生によって全然違うなぁと驚きです🤔🤔
    先生より数倍説明上手で助かりました🥺💓(笑)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね😩
    うちは上の子も下の子も私の乳首の形に合わないのか横抱きだとただただ乳首切れるだけで最悪でした💀
    なので脇抱きオンリーです😓
    もう少し大きくなって吸う力強くなったらしっかり飲むようになると思います😣
    下の子は4.5ヶ月まで吸う力弱かったですが、今は一丁前に口でおっぱい引っ張り、手で押えながら飲みます😅

    私も1人目の時は飲みたいだけ飲ませて!って教えてもらいました😂
    ですがちょこちょこ飲みになると眠りは浅いし1時間おきだしなんかおかしくないか…?って思って赤ちゃん訪問の時に聞いたらそういう回答が来ました💦
    なるほど!と思ってあやしてたら、次はあやしすぎ?で4.5時間ニコニコだったので体重増えませんでした😂
    2人目難しいです😣笑

    • 3月24日
はじめてのママリ

2ヶ月半で混合⇨完ミに変えました👶

乳首が短くて保護器使ってたんですけど、保護器ベロベロとれるし母乳漏れるし、洗って消毒するのもしんどい…
母乳どんだけ飲めてるかわからんからミルクどんだけ足せばいいかもわからんし、吐き戻すし寝ないし泣き叫ぶし…😇

ずっと授乳してる気持ちになって、授乳が苦痛すぎて、このままやと鬱になると思って完ミにしました😂

  • ゆうき

    ゆうき

    めっちゃ一緒過ぎて共感の嵐です🙄(笑)
    家にスケールなんかないし
    かといって搾乳して飲ますのも続きそうにないし🙄🙄
    母乳だけで寝る時もあればミルク足しても寝ん時あるしもう訳分からんです😇

    経験済みの方がいて嬉しいです😂🙏

    • 3月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります😩
    スケールで毎回毎回測るのも絶対ストレスやし、搾乳する量と直母ででる量も違うって言いますしね😩

    わたしも母乳やめるときは結構勇気いりましたけど、結局ミルクに変えて楽しく育児できるようになったので結果オーライです👶ミルクはミルクで、遊び飲みされたりとかまた別の悩みも尽きませんけどね😂

    • 3月24日