※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

トコちゃんベルトが子宮頸管の短縮を予防する効果について知りたいです。既に短い場合でも使用できるか、切迫の方が使用しても悪化しないか心配です。

トコちゃんベルトが子宮頸管が短くなるのを予防すると目にしましたが実際どうなんでしょうか?
長さが正常な方がつけて、子宮頸管が短くなるのを保つ感じなのでしょうか?既に短い人が使用して大丈夫なのでしょうか?
現在、子宮頸管が短く、自宅安静中です。寝たきり生活なので腹帯や骨盤ベルトは使用していませんが、張り予防や子宮頸管などに効果があるのか、切迫の人が使用して悪化しないのか等ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今自宅安静中です。
骨盤ベルトすると良いって聞きますよね!
寝たきりですがしんどくないときは着けてます。
実際に骨盤ベルトつけ始めた当初は、子宮の位置が明らかに上がっていましたよ!

張り予防や子宮頸管に関しては効果がないのではないでしょうか。
効果があればお医者さんもお勧めすると思うので😅

ただ赤ちゃんの位置が下がっていることによって、子宮口に圧がかかりやすい方は、子宮が正しい位置に戻るので効果があるのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても分かりやすいです!ありがとうございます。腹巻きタイプの腹帯を持っていますが寝てる状態だと締めつけが気になって、普通の腹巻きしています。まだ20週なのですが、今からお腹が大きくなるにつれてトコちゃんベルト使ってみようかと思います。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も切迫早産で自宅安静してます!

1人目の時切迫早産になりトコちゃんベルトをかいましたが、看護師さんにも気休めくらいにしかならないと言われ、1番は寝たきりを続ける事と言われました。
ベルトをつけて骨盤をしめることで赤ちゃんを少しでもおりにくく?するらしいです!

2人目の現在はトコちゃんベルトを使っていませんが、特に1人目と変わらずです!

ただ、トコちゃんベルトを使っている時は腰痛や骨盤の歪みで股関節が痛いなどの症状は改善されてました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!薬や入院等言われてなくて、週数も浅いので不安です。ママリで同じような方の投稿を見て勉強しています。やはり一番は安静に寝たきり生活することですね。

• 3月22日