※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳育児に頑張っていますが、助産師さんが苦手で悩んでいます。助言に揺れ、体重減少で病院通いが増え、優しい言葉や励ましを求めています。

母乳育児を目指して頑張っていますが、助産師さんが苦手です…。

生後2週間過ぎのママです。
入院中から子どもが上手に乳首をくわえられなかったので、搾乳器とミルクを併用しながら、直母を頑張っています。

2週間健診の3日前くらいから、痛いながらも子どもがきちんとおっぱいを吸えている感覚があり、哺乳びんをやめてみたところ、睡眠の間隔や排泄量に問題なく経過できたので、そのまま直母のみで頑張りました。

ところが2週間健診では体重が減ってしまっていたので、病院に行く頻度が増えてしまいました…。

正直、入院中からずっと助産師さんが苦手です。
私が産後で気持ちが不安定になっていることが1番の原因だと思いますが、助産師さんの何気ない言葉で傷つくことが多く、引きずってしまいます。

また、助産師さんによってアドバイスも結構違うので、振り回されてしまい、疲れを感じます。

体重が増えるようきちんと対応しなければいけないと分かってはいますが、病院に行って指導される回数が増えると、ますます落ち込んでしまうと思います。

優しい言葉や、共感、励ましてくれる言葉が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

わたしのママ友は母乳で育てようとしてましたが母乳が出ず、、、
母乳で育てたいと言う気持ちは諦めて赤ちゃんのためにミルクで育ててました。

なので、赤ちゃんのために混合とかは考えてないのですか?┃ョ・ω・`*)

そしたら体重増えるし助産師さんともおさらばだし*笑*

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    混合については前向きに考えていて、現在も混合の状態です。

助産師さんからもよく「○○さんは完母でいきたいの?混合にしたいの?」というような質問をされます。
    なぜ何度も聞かれるのか謎なのですが…。

その度に「いえ、混合でいきたいです。」とはっきり答えているのですが、母乳がちゃんと出来てなさすぎるのか、楽な感じにはなりません…。

どうすれば気楽にやらせてもらえるのでしょう…。頑張らないといけない時期なのかな。

• 3月20日

退会ユーザー

じゃあいっそうのことミルク一本にしてみたらどうですか?
    そしたら腹持ちもいいですし(^^)

ちなみに私も母乳で育てようと考えてましてが
    上の子が謎のおっぱい拒否
    下の子はのみが悪く《病気を疑われたほど吐いてました。幸い違いましたが(^^)》
    ミルクで育ててます🥛

上の子はぴったり3時間単位で欲しがってました!
    下の子は腹持ちがかなり良かったようで5時間じゃないとだめでしたが🙅‍♀️
    3時間とかで上げると50も飲まなかったです!
    しかし5時間上げると《その時期生後2ヶ月》120ぐらい飲んでくれたのでそれであげてました(^^)

混合で解放されないならなのでミルクもありかも!(^^)

• 3月20日
ねこ

そうだったんですね。
初めてなのに一生懸命自分なりに考えて痛みにも耐えてすごいなぁと思います!!

私も入院中助産師さんによって話が違くて戸惑いました💦
ミルクの量も助産師さんによって違くてその日の助産師さんの指導でミルクの量変えてました🙄赤ちゃんに申し訳ない気もしましたがとやかく言われるの嫌で言う通りにしましたけど🥲

1ヶ月検診で体重の増えが良くなくて指導入ったのですが
引っかかったことに落ち込みました…
些細なことでも落ち込んでグルグル考えてしまいますよね。

ミルク主の混合で育てています。
今日も体重測ったのですがあまり増えが良くなくて…
試行錯誤してるんですけど難しいですね💦

最後に助産師さんと話してた時お母さんの身体が楽な方でやりたいようにやれば大丈夫だよ!!と言われました!!
この言葉で気持ちが楽になりましたよ!!
赤ちゃんそれぞれ成長が違いますから助産師さんに何か言われても参考程度〜ふーんそっか〜って思って聞いて困った時思い出してやってみよ〜って考えとくと気持ちが楽かもですね!!あとは母乳頑張りすぎずちょっとミルクに頼ってもみるのもありかと!!
お母さんの心が健康じゃないと☺️無理せずに!!

体重増えないことお互い心配ですが赤ちゃんが元気なら様子見つつ頑張っていきましょう☺️

• ママリ

ママリ

共感できる部分が多く、読んでいて気持ちが楽になりました。

助産師さんによって、その日にミルクの量を変えていたんですね…産後で疲れている中、本当に大変でしたね。

もしよろしければ、ミルク主の混合のやり方を、参考までに教えて頂けると嬉しいです!

• 3月20日
  • ねこ

ねこ

気持ちが楽になってもらえて良かったです☺️

助産師さん同士で引き継ぎとかして連携してくれ〜😭って心の中では思ってました笑

ほんとに参考程度でよければ💦友人と話してた時に
    ミルクあげてから母乳で寝かせてたって言っていたのでそれも試してみてその方が確実に飲んだ量がわかるし母乳飲みながら寝てくれて体がしんどい時はこの順番であげちゃってます💦
    普段は母乳片側10分程度プラスでミルク120くらいで飲ませてます!!
    私の場合母乳があまりでてないかなと思うのでミルクの量多めです!!吐いたり飲み残しがなければミルク缶の量を基準にしてあげていく感じでやってます!!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

いちおう引き継ぎはしてるんでしょうけど、それぞれの考えの方が強く出ちゃうんだろうな…って思って見てました…赤ちゃん以外のことで悩むの辛いですよね💧

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!大変参考になりました✨

• 3月21日
まんと

毎日お疲れ様です。
病院によりますよね。
1人目は、飲むのが下手な子で、力がなく…病院が太らせる方針だったので、ミルクをひたすら足され、ミルクよりの混合→私が疲れてミルクに。

2人目は、どうしても母乳にしたい!と違うクリニックにしたら、飲みのが上手上手と褒めてくれて、小さいながらも母乳だけにしてくれました。ひたすら飲ませれば出る!頑張って!
本当、助産師さん次第ですよね。

3人目は、この子もクリニックが違うので方針がまた違くて、小さいうちは飲む力がないから、ミルク足して大きくなってから母乳で良いと考えで…結局ミルクも面倒くさいし、、、母乳じゃないと寝ない子だったので、片乳→ミルク→片乳で…おっぱい好きだけど、ミルクも必要に。
病院行く回数が負担なら、寝る前だけでも、ちょっとミルク足して太らせてもいいのかな…
または、母乳指導やっている助産院さんに行ってみるとか、もう少ししたら保健師さんが自宅に訪問してくれるので聞いてみてもいいですよね。

3人目も、方針が2番目の時だったら…なんて思いますが、ママが飲ませてあげられる時間と体力があるだけ、たくさん飲ませてあげてみてください。
あと水分補給とイモ類、ご飯ですよね!

• ママリ

ママリ

褒めてくれると全然違いますよね!
    お産のとき上手上手と褒めてくれて、とてもありがたかったのを思い出しました。

日中は元気なので、気長に頑張りたいと思います。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の子供がいる元・助産師です。
母乳育児を目指して頑張られていてすごいと思います!

完母にしたいか混合でいきたいのか何度も尋ねるのは今後の授乳方針を決めるためではないかな〜と思います。でも、何度も聞かれるとうんざりしますよね(´-`).。oO

助産師によって考え方は沢山で、赤ちゃんの体重が少し減ろうが頻回授乳を勧める人もいれば体重の増えを気にしてミルクを積極的に足す方法を勧める人などいると思います。

私自身、助産師であり母乳育児の良さは理解しているつもりでしたが実際母乳育児をするのはすごく大変で心が折れてしまい完全ミルクに切り替えました。出産病院の助産師には完全ミルクに移行することをすごく責められましたが...(赤ちゃんが可哀想、みたいなこと言われましたが私はそうは思いません)

本来助産師はママの心に寄り添わなければならないのに...
まぁ助産師にも色んな人がいますからね(´-`)

私はママがしたい育児をしていいと思います。体重増加の目安などはありますが赤ちゃんがしんどくない程度にミルク足す感じでもいいかな〜と思ってます笑

落ち込むこともあると思いますが一緒に頑張りましょう(^o^)

• ママリ

ママリ

「赤ちゃんが可哀想」ですか…私だったら、そんなことを言われたら泣き崩れてしまいます。だって、ママが一番赤ちゃんのことで悩んでいますよね。その上で言っているのに、悲しくなりますよね。

方針の確認のために質問してくれているとのことで、次回の受診の際、色々しんどいのでミルクの割合を多くしたいとはっきり伝えてみようと思います!

• 3月20日
とどみ

助産師さんニガテーわかります😂

私も飲むなら母乳が良いなー位の緩い心構えだったのですが蓋をあければ息子は物凄い勢いの直母拒否(搾乳したものを哺乳瓶からなら飲んでました)、しかして助産師さん達はとにかく直母で!な感じなのは共通なのに言ってることが余りにもバラバラ、挙げ句夜間授乳がんばるモードでフラフラしてたら今は休んでくださいねーと言われたので、いざフラフラが限界きて子供を夜間預かって貰おうと声かけたら夜間通し授乳に慣れておかないと退院後辛いですよ、ともうどっちなんですか😵と振り回されまくったので本当に早く退院したすぎて涙目でした。

結局退院後、搾乳母乳とミルクの混合を2週間ぐらいやって体力負担がすごかったのと直母ストライキ、体重の増えも微妙と言われたのが重なり完ミにしましたが、今では成長曲線上辺突破しそうな勢いの体重がある元気なムッチムチボーイです。

ミルクの品質が高い今は完ミ、混合、完母どれが一番良いとかは無いかと思いますし、、助産師さんの言葉は参考書ぐらいにとらえてご自身のペースで無理せず子育て頑張ってくださいませ😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も赤ちゃんは上手におっぱいが吸えるものだと思い込んでいた為、大変なショックを受けました…。

早く退院したかったのも同じです!なのに、また通わなければいけないなんて…。
    スルーしたくても母乳外来でみっちり助産師さんと関わらなければならないので、今の状態がしんどいことを伝えてみようかと思いました。

• 3月20日
はるまき

一度通院をお休みしてみるのはどうですか?病院を変えるのもいいかなと思いますし。
ちょぶらんさんは頑張っていると思います。それなのに病院に行って振り回されて疲れてたら勿体ないです。
病院に行く時間を赤ちゃんに直接おっぱいを吸ってもらう時間に充てるのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

次の受診がしんどかったら、そうしてみようかとおもいます。

• 3月20日
ママリ

母乳どれだけ出てるか分からないし、赤ちゃんも上手く吸えなかったりで大変ですよね💦
私も助産師さんによって言ってること違いましたが、自分が一番納得するやり方を言ってた助産師さんのやり方を参考にして、うーん😥と思うものは聞き流してました😅

ちょぶらんさんも、助産師さんやここのママさん達のやり方の中でやってみたいなぁと思えて、赤ちゃんとママさんでしっくり来るものを続けてみたらどうでしょうか☺️

私は搾乳は搾乳機が合わず全然絞れなかったので手絞りでしてました。おっぱい5分ずつ→搾乳(絞り切るまで)哺乳瓶で母乳→ミルクの順番でしてました。(かなり酷い腱鞘炎になりましたが…😂)

あと、ベビースケールを我が家は買ってよかったです☺️
(生後3ヶ月から、遊び飲みと満腹中枢が発達しておっぱいもミルクもあんまり飲まなくなり今も続いていて未だに毎回ベビースケールで測ってます😂)

あとは、水分を取るときはAMOMAの母乳育児の為のハーブティーを極力作って飲むようにしてました😊

私は初めは混合が上手くいかなかったら、もう完ミで全然いいや!と思ってたのですが、私が未練が出てきてしまって混合で今もしてます😅
我が家は今も苦労してますが、私が納得いくやり方で育児させて貰ってます😂

完ミも混合も完母もそれぞれ、良いとこと不便な所があると思います。ちょぶらんさんと赤ちゃんにあった楽しめるやり方が見つかればいいですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!搾乳器が合わないということもあるのですね。

もしよろしければ、どんな感じで混合にしているか教えて頂けると嬉しいです!

• 3月20日