※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

京大病院や三菱京都病院で和痛分娩を経験された方、感想や対応について教えてください。夜間や休日の対応や計画分娩についても知りたいです。

京大病院または、三菱京都病院で和痛分娩をされた方、感想などを教えていただければ嬉しいです。
高齢初産婦で痛みにすごく不安があります。
和痛分娩は夜間や休日も対応されてますでしょうか?
計画分娩になるのでしょうか?
よかったこと不安だったこと、何でも構いませんので教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

はじめまして。
おめでとうございます👶
同じく高齢の初産婦で出産したものです😊

私も痛みが不安なのと、念の為NICUなど揃っているところがよくて三菱京都病院を選びました。

ただ当初は和痛分娩を希望していたのですが、結局、予定帝王切開になったので知っていることだけ・・(*^^*)

確か夜間休日は対応していなかったと思います。
なので計画分娩にしていてもその前に陣痛がくると普通分娩になってしまうかと💦

三菱京都病院の入院生活自体は快適でした☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます!やはりNICUがあると安心ですよね。入院生活も快適だったんですね。いい病院を選ばれましたね😊

三菱京都病院では静脈麻酔と書いてあったのですが、痛みはどのくらい取れるのか気になっています…
    痛みについて病院から何か説明とかありましたか?
    もしご存知でしたら教えてください!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんも納得のいく病院が見つかり、少しでも安心して出産が出来ますように♡

痛みについては詳しく分からなくて、、すみません💦
    それ以外で病院について何かありましたらまたいつでも聞いて下さいね☺

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    またご質問させていただくかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします!

• 3月23日
Na🖤

三菱京都病院で和通分娩しました!
私は一晩陣痛に耐えて朝に麻酔入れましたが、ピタッと痛みなくなりました。
ただ、子宮口が開いてくるとだんだん痛くなり、全開手前はめちゃくちゃ痛かったです。
でもたぶん麻酔なかったらもっと痛かったんだろうな…と思うので、やってよかったです!

• Na🖤

Na🖤

ちなみに、計画分娩の予定より前に陣痛が来てしまったので、一晩陣痛に耐えるハメになりました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    静脈麻酔はあまり効かないのかなというイメージだったので、そんなことはないんですね。和痛分娩を選ばれてよかったですね😊

ちなみに、子宮口全開してからは麻酔なしだったんでしょうか?
    また、麻酔は都度都度自分で入れていく感じなのでしょうか?麻酔科医さんにお願いする形なのでしょうか?
    もし差し支えなければ教えてください!

• 3月23日
  • Na🖤

Na🖤

人によるみたいですが、私はちゃんと効きました。
    子宮口全開になって分娩になったら麻酔なしです!
    でもいきむ時は必死でアドレナリン大放出してるので、意外と大丈夫でした。直前までのいきみ逃しの方がキツイです…
    麻酔はスイッチみたいなのを渡されて、痛くなったら自分で押します。
    途中からスイッチ連打しても痛くてイライラしてましたw
    やっぱり和痛なので、最後の方に痛いのは仕方ないですね。

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    いきみ逃しの方が大変なんですね。
    初産であまりイメージ出来なかったのですが具体的にイメージできるようになりました。
    最後は麻酔なしなんですね。でもその方がしっかりいきめるということなんですね。
    色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 3月23日
  • Na🖤

Na🖤

そういえば、薬の影響で眠ると呼吸が浅くなるので寝ないでくださいと言われて、それが地味にしんどかったです😭
    一晩寝てない&痛みがなくなってめちゃくちゃ眠いのに、ちょっとウトウトするとアラームが鳴って助産師さんに起こされる…を繰り返してました。笑
    いえいえ〜また気になる事があったら何でも聞いてください!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻酔で眠くなるのが結構つらいんですね!
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    またご質問させていただくかもしれませんがどうぞよろしくお願いします!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

三菱京都病院で去年和痛分娩で出産しました。
2人目の出産で計画分娩を希望していたので和痛分娩を選択しました。
月曜日の朝9時に入院して促進剤→陣痛が辛くなってきたら麻酔という感じでした。
私は13時半に麻酔開始→15時前に出産でした。最初の麻酔後はお喋りも出来るくらい痛みが和らぎましたが、子宮口が全開に近づくにつれ痛いのは痛いです!
全開になると麻酔が切られるので急に痛みがガツンときます!
和痛分娩は平日の9時から17時までしか対応してもらえないので、17時までに生まれなければ麻酔が一旦きられてしまうそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

麻酔をしてくれるのは平日の9時から17時なんですね。時間を超えると、一旦切られてしまうのですね…
    でも15時前にご出産されたとのことで素晴らしいです!
    貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和痛分娩を選択すると、赤ちゃんが出てくる瞬間は小児科の先生が必ず立ち会ってくれるそうです。(これも9時〜17時限定かもです)
    我が子は出産時にトラブルがあったので、小児科の先生がいてくれて本当に良かったです。
    三菱京都は助産師の方全員優しくて親切なので、和痛分娩でなくても安心して出産出来ると思います!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科の先生も立ち会って下さるのは安心ですね。NICUがあるようなので手厚いのですね!三菱病院を選ばれて良かったですね!
    助産師さんも親切な方が多いのはとても心強いですね。
    三菱病院は他の科もよい評判を聞くのでいい病院なんですねきっと!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 4月8日