※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐたんママ
お金・保険

母子家庭で今小学生1年になる娘が居ますが、娘が18歳になるまで300万くらい貯金を目標にしてますが少ないでしょうか?

母子家庭で今小学生1年になる娘が居ますが、娘が18歳になるまで300万くらい貯金を目標にしてますが少ないでしょうか?

コメント

ゆう

少ないと思いもっと出来るならした方がいいと思うし、生活に困らない程度に貯金するのが良いかなと思いますよ✨

M

母がシングルで三人育ててくれました
通帳見ても貯金なんてなかったですが、進学は奨学金借りれば行けるので(高校生のうちから借りれます)最低限の生活に困らない程度で大丈夫だと思います
私たちは高校からバイトして貯金してましたし大学行きたいなら勉強もしてと言われ奨学金借りて行きました
ただ、奨学金は借金だよ!と子供に伝えておいた方が良いと思います

国公立に進学で、自宅から通うならいけると思います!

私は全て奨学金で、学費、学用品、家賃、生活費で国公立で480万かかりました。
半分は家賃と生活費でしたので、300あればなんとかなるかなーと思います!
私立なら倍は必要だと思います!

青りんご🍏

300万で足りない分は奨学金借りてもらえばいいと思います😊短大や専門学校なら足りるかも。

私立大学だと4年間で600万はかかります💦