※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、哺乳瓶の方が良いと悩んでいます。母乳と哺乳瓶の両方を使いたいが、赤ちゃんの負担や乳首の問題が心配です。専門家に相談予定です。

まだ生後2週間、いろんなこと判断するにはまだ早いんでしょうが…

乳首から吸うのがド下手です。
しかも乳首サイドも偏平なのが改善しなく、保護器付けないと吸ってもらえません。
保護器付けたところで吸うのド下手なんですけどね!

哺乳瓶からだとゴクゴク飲むのに、乳首くわえさすと適当に吸ってる感じ?で、しかも途中で吸うのやめます。
産院は母乳育児推奨で、私も出るなら母乳飲ませたほうがいいと思って授乳終わりごとに搾乳して、次の授乳のときに追加で飲ませてます。
産院の方針としては直母で成り立つように持っていきたいみたいですが、個人的には何かあったときのために哺乳瓶は使い続けたいんです。
保護器ないと吸えない乳首なら、もはや私の乳首は捨て置いて搾乳とミルクの混合でいいんじゃないかって思ってしまって…

両乳吸わせて、搾乳分飲ませて、時間も長くかかって赤ちゃんの負担になってないかも心配です。
吸われて乳首から出てるのかも疑問です。
入院中はmaxで10g分しか吸ってもらえてなかったし…
母乳外来には来週予約を入れましたが、その日までまだまだあります。

これが私とこの子に1番いい!っていうの、早く見つかるといいんですけど

コメント

snowbell

私も1人目も2人目も、保護器使用+直母+搾乳+ミルクの混合でしたよ。
3ヶ月なった頃には完母になりました。

まだ、赤ちゃんも生後2週間ですし、お口も小さくて上手く吸えないですよね
お母さんの乳首も硬くて伸びが悪いだろうし😅
時間もかかりますよね…

私は夜は自分が寝たいのもあったので21時頃の授乳はミルクだけ!にしたり、日中だけは直母の練習を必ずする!とかしたりしてました。
一応、保護器つけながらでも吸ってもらっていると少しずつ乳首も伸びるようになってきますし、刺激受けると母乳も生成されますよ。

完母でも、完ミでも、混合でも ことりさん にとって育児が楽しくストレスのかからないようになるといいですね😊

• ママリ

ママリ

かかりつけの産院に言われたことに影響受けちゃって…
    私がこれでいい!と思ったやり方に思い切ってできたらいいんですけど、言うてまだ2週間だしって思いもあります。
    理系なのできっちり何ml飲んでる!ってはっきりしないと大きい不安に包まれちゃって、直母ってちょっと苦手です。

昼間の余裕あるときに直母の練習、余裕ないときはミルクってやってみようかな…
    産院の方針に楯突くことになりますが😂

• 3月18日
  • snowbell

snowbell

母乳育児推奨のとこだとプレッシャー感じますよね💦
    産院とは1ヶ月検診とか終わればそんな関わることないですし、母乳トラブルとかあれば個人で助産院とかされてる方とかもいるので楯突いてしまっても問題は無い気がします😅

私も何mlを何回飲んだ!とかノートにこまめに書く方でした(笑)
    はっきりしてると安心できますもんね👍️
    直母になったらどんだけ飲んだとかは、飲ませる前と後にに体重を測らないと分からなくはなりますが、授乳回数やおしっこやうんちの回数や飲んだ後にぐっすりと寝れている等が判断基準になりますよ😃
    3ヶ月検診では、体重の増加量で判断もしてもらえますので大丈夫ですよ。

無理せず進めてください😌

• 3月18日