※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
ココロ・悩み

産後の不安が強く、日常の些細な行動でも恐怖を感じる女性がいます。自分のせいで子供たちに危険が及ぶのではないかと心配しています。普段は生活できるものの、心の中は不安でいっぱいです。これは産後うつではないでしょうか?

これは産後うつですか?

不安感が強いです
かわいいこどもたちが死んでしまうのではないか

観覧車に乗っていたら観覧車が落ちるのではないか
車に乗っていたら事故るのではないか
寝ていたら地震がきて…
朝起きたら息してなくて…
頭をぶつけて…など毎日少しの行動でとても不安感が襲ってきます

下の子はわたしがいきみのがしをうまくできずに産んでしまったため酸素がまわらず数日間NICUで過ごしました。その後わたしの持っていた抗体がへその緒を通じて下の子のからだにはいり、ホルモンバランスを崩していたため病気の可能性がでてきたり…この頃からとても不安感が強くなりました。私のせいでこどもたちが危ない目にあうのではないか、とにかくなにもかもが怖いです

普通に生活はできます、ただ心の中が不安でいっぱいです
これは普通にこどもをもつと考えることで、鬱ではないですか?

コメント

名無し

私は一人の時はこのような不安を感じましたが二人目になるとあまり不安を感じなくなりました。このくらい大丈夫ってわかってるので…産後うつ気味なのでは??

マミー

すみません、回答になってないのですが
私も今、全く同じような感じだったので、ついコメントしてしまいました…
同じような不安ばかりあります。
ほとんどずっと怖いです。
何かに怯えています…
今までそんなこと何も考えずに、普通に楽しく生きてきたのに。
つらいですよね。
不安なんて持たずに過ごしたいのに😭