※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はのんMAMA
ココロ・悩み

妊娠18週で陣痛が始まり、産むことになりました。死産しました。手続きが分からず困っています。

妊娠18週でお腹が痛くなり、病院に行って見ると、陣痛が始まってるらしく、張り止めの点滴と吐き気止めの点滴をして初めは効いてたのですが、朝方になって陣痛が早くなって、張り止めも効かんでしょうという事で、産むことになりました……~_~;
死産しちゃいました……~_~;
こんな経験ありますか??

あと、それからの手続きがあまり分かりません。
どなたか分かる方いらっしゃいますか??

コメント

ikumi

お体も心も 大丈夫ですか?
辛いですよね。。

私は 数年前に14週でお空へ還しました。
多分… 産婦人科さんの方で 説明してくださると思いますが…

先生が書いてくれた 死産届けを 役所に提出しに行くことになるとおもいます。
そこで 火葬許可証をもらいました。
私の場合は 葬儀やさんなどは通さず 小さな箱にいれてあげて 火葬場まで自分たちで連れていきました。
その歳には 火葬場へ直接連絡し、要るものなど説明を受けました
産院では お骨は残らないかも、と言われましたが 火葬場では残ります! と、おっしゃっていただき 小さな骨壺を買ってから出掛けました。

火葬場へ行くまでの 書類関係は 主人にやってもらいました。

私が答えられるもので はのんMAMAさんの 気持ちが少しでも楽になれるようでしたら なんなりと聞いてくださいね。

0715

お気持ちお察しします。
本当に辛いですよね。

私も先月20週で死産しました。
私の場合ですが、腹痛があり、張り止めの薬を飲み始め、その時は順調に育ってると言われたのに1週間後に突然の破水。
赤ちゃんももたないと言われ、自然に陣痛をくるのを待ち産みました。

手続きは病院の方が死産届を持って来てくれるのでそれに記入しました。
私は火葬に立ち会いを希望したので、病院から伝えてもらい、それから火葬業者の方とも日程などやりとりしました。
私は出産育児一時金で入院代を賄えたので、加入している保険会社に連絡し、差額分の請求もしました。

気持ちがついていかない中、いろいろ進んでいくと思いますが、どうかご無理しないでくださいね。
上手いこと言えなくて申し訳ないです。

まなちゃんママ♡

私と似ています。
私も18週で破水陣痛が始まり、それとともに前置胎盤での大量出血がずっと続きました。
点滴で陣痛は収まりましたが破水をしていて羊水がギリギリのラインでこのまま妊娠継続出来るか分からないとなり促進剤を使って出産、死産となりました。

辛いですよね。
私の場合、葬儀の人が死産届けを書いてくれて赤ちゃんは連れていかれちゃいました。
お骨は残ったので用意された骨壷で持って帰り今でも家にあります。

どうか今はお体を大事にして下さい。

はのんMAMA

みなさんありがとうございます。
参考にさせて頂きます^_^
今は赤ちゃんの棺に入れるおりがみを折っている所です。
みなさんは他に何か入れましたか??

まなちゃんママ♡

私はお手紙を書いて入れました!
あとは鶴を折りました(^^)

• はのんMAMA

はのんMAMA

そうなんですねー
    私は今の所鶴とシャツを作りました。
    あとは遊べるようにコマを作ろうかな。と思ってます。
    赤ちゃんな洋服を縫ってあげようかなと思います。

• 8月23日
  • まなちゃんママ♡

まなちゃんママ♡

素敵です!赤ちゃん喜ぶと思いますよ(^^)

• 8月23日
  • はのんMAMA

はのんMAMA

昨日火葬して来ました。
    骨もキレイに残ってくれて、骨壷に入れて今私たちの部屋の寝室に飾ってます。
    ご報告をと思って^_^

• 8月25日
  • まなちゃんママ♡

まなちゃんママ♡

辛い中ご報告ありがとうございます。
    そしてお疲れ様でした。
    お骨もキレイに残って良かったですね。
    ママの寝室に飾ってあるなら赤ちゃんも寂しくないですし、いつでもはのんMAMAさんのことを見守っていると思いますよ(^^)
    赤ちゃんは必ずまたお空から戻ってきますよ!

• 8月25日
  • はのんMAMA

はのんMAMA

ありがとうございます。

• 8月25日
  • はのんMAMA

はのんMAMA

まなちゃんママ♡さんはどうしてますか?

• 8月25日
ikumi

お手紙と 家族の写真
寂しくないように フエルトで いろんな動物マスコット
私は 水腫がひどくて着せてはあげられませんでしたが ちっさなお洋服を作って 乗せてあげて
まわりにお花をたくさんいれてあげました

• はのんMAMA

はのんMAMA

私もおりがみと手づくりの洋服を縫ってあげようかなと思います。

• 8月23日
  • ikumi

ikumi

はだかんぼ、ちょっとかわいそうですもんね
    赤ちゃんきっと喜んでくれますね!

• 8月23日
0715

私はガーゼとお菓子、絵本、旦那とお揃いの思い出のストラップを入れました。
入りきらなかった物と鶴は、お骨と一緒にお仏壇とまでは言わないけど、きちんと場所を作っています。

• はのんMAMA

はのんMAMA

私も帰ったら場所を作ろうと思います。^_^
    ストラップもいいですね^_^

• 8月23日
❤️❤️❤️

私も22週で同じ経験をしました。
当時20歳だったためか、医者からの手続きなどの話は実両親が聞いたようで私は死産届けにサインをしただけでした。

辛い気持ちが私にも分かるので…思わずコメントさせて頂きました。ゆっくり休んでくださいね。

• はのんMAMA

はのんMAMA

こんな時間にごめんなさい。
    目をつぶると赤ちゃんの顔が浮かんできて辛くて、涙が出て眠れなくて……~_~;
    帰ってきてテレビをつけると赤ちゃんのオムツのCMとかが流れるので、当分テレビは見れないんだろうな……~_~;

大好きな嵐のライブDVDを見ながら心を落ち着かせようと思います^_^

• 8月24日

ごめんなさい。
経験はないんですけど、何か言葉をかけたくて。読んでいて涙が出ました。辛い経験されたんですね。
ママからの手作りプレゼントきっと赤ちゃんも喜んでいると思います。流産や死産を経験していらっしゃる方々の投稿でよく目にしますが、赤ちゃんは忘れ物を取りに一旦帰っただけなんだと。またはのんMAMAさんのお腹に戻ってきてくれるといいですね。
お体大事にしてくださいね。こんなことしか言えなくてすみません(>_<)

• はのんMAMA

はのんMAMA

ありがとうございます。
    忘れ物を取りに一旦帰った。読んだ途端にまた涙が出てきました。(;_;)
    いい言葉と思います。

• 8月24日

退会ユーザー

励ます?つもりが泣かせてしまってごめんなさい(>_<)
    でも本当にそうなんだと信じて、帰ってきてくれるまでの間しっかり体調整えないとですね!!!!

• 8月24日
  • はのんMAMA

はのんMAMA

はい。
    ありがとうございます。
    娘を保育園約二週間くらい休ませて、いっぱい遊びたいと思います。
    保育園連れて行くと他の子に目がいっちゃうし……~_~;

• 8月24日