※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、体重増加が停滞しています。母乳も不足しているようで、どう対処すべきか悩んでいます。哺乳瓶やミルクの変更が必要でしょうか?

生後3ヶ月、母乳足りないのにミルクを飲みません。
首も座ってきたし、にこにこで元気にはしてます。2700で生まれて今6100くらいで順調なのですがここ2週間くらいどんどんミルクを飲まなくなり昨日は1回も飲んでくれませんでした。体重もここ2週間は全く増えないです😭😭
母乳が出ているかと思いきやそうでもないらしく、ベビースケールで測ったら1回70くらいでした。1日7-8回飲んでます。ミルク足した方がいいのでしょうが飲まないのでどうしていいやらわかりません。哺乳瓶の乳首変えたり、ミルク変えたりした方がいいんですかね?💦

コメント

Kako

哺乳瓶を拒否している感じですかね?

• ぽにこ

ぽにこ

そうなんです。ニヤニヤしながら飲まなかったり、泣きながら怒ったり、飲んでくれません。

• 3月16日
  • Kako

Kako

ニヤニヤ笑
    遊んでいるんですね

哺乳瓶が嫌っていうより、おっぱいがいいって感じですかね🙄
    ミルクはあまり変えない方がいいと聞きましたが、試供品とかで体調の良い時に試してみてもいいかもしれないです。
    匂いとか全然違うので好みのものがあれば、飲んでくれるかも。

体重が増えていないのは心配なので、出来うる限り試してみた方が、ぽにこさんの精神衛生上もいいと思います。

• 3月16日
なっちゃん

遊び飲みではないですか??
うちはその頃、遊び飲みがあってムラがありました🥺
60〜120ml/回、480〜750ml/日って感じでしたよ💡
とりあえず成長曲線の範囲内で体重・身長クリア出来ているなら大丈夫だと思います!

もる

うちもこの前まで母乳足りないのに、全くミルク飲んでくれませんでした。
哺乳瓶変えたり、ミルク変えたりしてみたけど効果なく。
旦那に飲ませてもらったり、義母に飲ませてもらったりしてみましたけど効果なく。
もうやけくそになって、授乳の前に母乳搾って出にくいよアピールをして、哺乳瓶咥えたら、「おっ!すごーい!飲める?飲めたねー!すごーい!」ってひたすら褒めながら声掛けして飲ませてたらミルク飲むようになりました😂
何がきっかけで飲むようになるかはわからないですが、哺乳瓶拒否なら哺乳瓶の乳首に慣れてもらうしかないですかね。NUKの哺乳瓶がいいとききましたよ☺️

ヨシママ

私もちょうど同じ頃娘に全く同じ事をされました😂
哺乳瓶拒否って辛いですよね💦
ミルク飲んでくれないとお腹すいてない?大丈夫かなっ心配になっちゃいますよね😭
娘の場合はなんでママが居るのにおっぱいじゃなくてミルク飲ませるのよーって感じで拒否されてたようにも感じますが、うちは哺乳瓶の乳首を3ヶ月からの少し出るのが大きめのに変えたら飲んでくれました(^^)
それまでのでは吸っても少ししか出てなかったから疲れて嫌だったみたいです💦
沢山飲みたいのに吸っても吸っても少ししか出てこないじゃなーいった感じだったのかもしれません(笑)
それからは哺乳瓶拒否されたら預けられなくて困るので2.3日に1回とかミルクあげるようにしてます😂
嫌がったりするときもありますが、比較的飲んでくれます(^^)
なので哺乳瓶の乳首を1サイズ大きいのにしてみてはどうでしょうか\(^o^)/

はじめてのママリ🔰

我が家も今1歳になる娘がそうでした。
3ヶ月の時5800、6ヶ月でそれと変わらずでした。
結構気長な戦いになりますがスポイトなどで少しずつ口に含ませると結構いいですよ!

はじめてのママリ🔰

うちもありました💧
うちの場合は遊び飲みが多く集中して飲まなくて体重が増えず頻回授乳してました😭
飲むのに時間もかかるし遊ぶし当時、めっちゃイライラしてました💦
ミルク変えたり乳首のサイズ変えたり哺乳瓶変えたりして
なんだかんだ8ヶ月くらいまで頻回授乳してました😭

ぽにこ

皆さまご回答いただきありがとうございました。まとめてのお返事、お許しいただけると幸いです。
この月齢くらいでは結構あることのようで少し安心しました😭。スケール借りて何日か測ってみたら遊び飲みの時は意外と母乳が出ていることがわかりました。夜になると減ってくるのでタイミング見て足したら飲んでくれることも増えました。
哺乳瓶や乳首のサイズ変更、スポイトなども試してみようと思います!