※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

母乳が出にくくなる原因や経験談を知りたいです。枯れてしまうことが心配です。

母乳で育ててるんですけど
毎回母乳あげてるとだんだん出なくなってきて
一回粉ミルクにして母乳お休みすると
ハリが出てまた出るようになるってゆー
繰り返しなんですけど、
最初はそんなもんなんでしょうか??
あげてれば出やすくなるって言われてるけど
自分の場合どんどん枯れてってしまいます⤵︎
母乳が出にくくなる何か原因とかあるのでしょうか?
出産したばかりで母乳で育ててる方で
私のような方おりますか?
また、経験談など聞かせていただけたらと思います!

コメント

りこ

私もそんな感じですー(´;ω;`)徐々に作るスピード早くなってくれるんですかね?笑

• みーまま

みーまま

とにかく吸わせるのがいいみたいですね!お互い頑張りましょー(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月24日
Ki-Ko

今は6ヶ月になったのですが、生後すぐから完全母乳です(*^_^*)
最初の1ヶ月、軌道にのるまではそうでしたー>_<
最初の頃にどれだけ吸わせられるかにかかってるので、枯れてでなくて

• Ki-Ko

Ki-Ko

ごめんなさい、途中で送ってしまいました>_<
    枯れてでなくても、とりあえず泣いたら吸わせるようにするとだんだんと出ますよ(^◇^)
    無理のない範囲でやれたら良いと思います^o^
    泣いて泣いて辛いということなら、数回に一度はミルクで様子見ても良いでしょうし、お母さんが辛くならない程度に頑張ってみてください♡絶対、出るようになります(^◇^)

あと、飲ませる前におっぱいを両手で、よーく振って、振って、それから乳首をつまんでやわらかくして飲ませてあげると、乳腺の癒着がほぐれて出が良くなります。やってみてください♡

• 8月23日
  • みーまま

みーまま

やっぱ最初はみんなそうなんですね⤵︎ちょっと安心しました!おっぱいマッサージしてみます♡

• 8月24日
ゆいころがし

私も1ヶ月半は混合でした!
同じように、あげればあげるほど枯れてました(笑)でも、頻回授乳を継続してたら、母乳が溢れるようになります!
1ヶ月半過ぎた頃に、うちは母乳が軌道になり、今は完母です🎵
最初はしんどいと思いますが、おっぱいを吸わせてあげてください!
1ヶ月経つと吸う力も強くなるので、母乳も出やすくなりますよ!根気がいりますが、
私も混合から完母になったのでヽ(´▽`)/

もりてぃ

母乳は吸わせていないと出なくなっちゃいますが、まだ母乳が作られる前にまたお子さんが飲んでしまうので、追いついていないだけなのではないでしょうか´›﹏‹`
最初はミルクと合わせてやっていっていいと思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
母乳の出が気になるようでしたらたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーなど、薬局で売っているので試してみてください(*´︶`*).。.:*♡
私は母乳出なくなっちゃったときたんぽぽ茶飲んだらまた母乳が出るようになりました٩(๑>∀<๑)۶
あとは母乳にいいごはんや豆類など、食事をしっかり摂るようにしました( *´꒳`* )

• みーまま

みーまま

がっつりご飯食べたときはおっぱい出やすい気がしてました!しっかり食べて出にくくても吸わせるようにします♡

• 8月24日
ママリさん

私も最初はそんな感じで混合でした😊
明らかに枯れてるけど、とにかく吸わせたほうが良いと言われたので、ミルクあげる前も必ず少し吸わせてました。出てなくてもです。30分しか空かなくてもとにかく吸わせてました💦
根気強くしてたら3ヶ月なる頃には母乳だけでいけるようになりましたよ♡
あとはとにかく水分をとって、できるだけ休んでました!

• みーまま

みーまま

おっぱいタイムの間隔短いとしんどくなっちゃうけど頑張って出にくくても吸わせるようにします!頑張ります♡

• 8月24日