※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

お友達が自分の子供用のイスを使って、自分の子供にはイスがない時にモヤモヤしています。自分の家ではお友達にイスを選んでもらい、譲っているのに、お友達の家ではそうでないことに不満を感じています。お友達用のイスが欲しいと思っています。

お家にお友達用のイスは皆さんありますか?

ちょっとモヤモヤしたことがあり愚痴らせてください😂

よく会うママ友が数人いて、家で子供のお昼を一緒にあげたりします。子どもはみんな1歳前半~後半です。

私の家は小さめのダイニングテーブルにいつも娘が使っているハイチェアがあり、ローテーブルには豆イスが1つあります。あとはイングリッシーナがあるので必要があればどちらのテーブルにも取り付けて、、という感じです。我が家に来てもらった時は、お友達がなるべすイスに座れるようにどれがいいか選んでもらっています。娘のイスがなくなることもあるのですが、せっかく来てもらっているのでイスはお友達に譲ります。

でも、お友達の家に行くと、みんないつも自分の子が使っているイスを本人に使わせて、私の子はイスがありません😅うちの子は食べてる最中はそこまでうろちょろするタイプじゃないのでその事実はいいですし、本人もいつものイスで食べれた方が食べやすいと思います!でも、なんかモヤモヤしてしまったんですよね、、、イスうちの子が使っちゃってごめんね等あれば何も気にしないのですが、、、

この前は大人3人子供3人で会っており、ローチェアと豆イスがありました。家主の子は、「うちの子はこれで食べるわ~」といつも使っているローチェアを。もう1人はすかさず「じゃあ豆イス使わせてもらうね~」と。ん、、、、?となりました😂😂

いや、お邪魔させてもらってるしいいんだけど、、、いいんだけど🤣🤣と思ってしまって💦

性格悪いですよね😂😂

お友達用のイスが欲しいこの頃です。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく遊びに来てもらいますがお友達用の椅子はありません🙄!
言い方悪いかもですが、食べる時に1番集中力ない子に子ども椅子を貸しています◡̈その時我が子は地べたですが、相手の子のお母さんもちゃんとごめんね、ありがとうと言ってくれます!

明らかに数が足りてないのに我先にという感じのその態度、めちゃくちゃ嫌ですね😂小さな子を持つ親だからこそ、周りの人のことも考えてほしいですよねー!そのモヤモヤ分かります🥺✨

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

そうなんです、別に我が子に使わせてほしいと思っているわけじゃなくて、配慮しながらとかじゃないその感じにモヤモヤしてしまって😂
    あまりイス使う?と言われたことはないですが(笑)、もちろんお邪魔している以上は膝とか家主が食べていいよというエリア内で食べるようにしているのですが、、、😂

• 3月15日
Himetan❤️

ありません。
そもそも友達だとしても自宅に用意しておく必要はないと思います。
来てもらってるから譲るとかも私はなしです。
仮にあったとしても買い替えとかしたお古とか使ってもらうし、自分の子供が使う物でどれがいいか選ばせる事でもないと思います。
椅子がなかったなら親の膝に座らせて食べさせたらいい事だと思います。
飲食店とかで子供用の椅子がなければ多分そうしてると思います。(そういった姿を見かけるので)
それが性格が悪いとは私は思いません。

友達にわざわざ譲らせたり気を使わせるのも嫌なので椅子が必要なら自分で持参します。
もしくはお昼は避けたりします。

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

そうなんですね!お友達と自宅で食べるときは、どう言って我が子に自分のイスを使わせてお友達はイス無しになる感じですか?😳

イスを貸してほしいとかじゃなくて、私の場合は自分の家になった時にお友達がイスがないと食べにくいかなーと気になってしまって💦

• 3月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

基本的にはお昼に重ならない様にしてますし、自宅に呼ぶ事も少ないです。
    ただそうなった時は自分の子供にも椅子を出さず他の子も同じ様に膝の上に座らせて食べさせたり、最初から友達(親の方)に「ごめんー椅子の2個(うちは子供が2人なので)しかないから膝の上に座らせてじゃダメもしくは無理かな?うちの子達自分の椅子のこだわりがあって貸したりとか難しくて…」って感じで言います。
    もし難しいなら折りたたみの小さいテーブルがあるので床に座らせてそのテーブル使うか聞きます。
    家に行き来する友達はお互い相手の家では自ら自分の子供には膝の上に座らせて食べさせるいいよという関係になってます。
    お友達の椅子を使おうとした時は「○○ちゃん・くん(お友達の名前)のお椅子だから○○ちゃん(自分の子供の名前)はママのお膝に座って食べようね」と言います。

お友達が食べにくいかなと思ってもそこはその子の親が考える(対応)する事だと思ってます。

• 3月15日
もも

お友達が家に来ることはないですが(笑)、牛乳パック椅子があるので必要ならそれ使います😄簡単で丈夫で捨てるのにも困りません🎵

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

牛乳パックのイス気になってました~!!いらなくなったらすぐ処分できるのがいいですよね💓
    パックの中身は新聞紙とかですか??😳

• 3月15日
  • もも

もも

新聞紙とかいらない紙を詰めてます。牛乳パックを二重にするとさらに強度が増します😄

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちにもお友達用の椅子はありませんが、お友達優先で貸してあげてます!!!

私は、もともと友達が多くないので、数人で集まる事はないのですが、ご質問を読んで、私も同じ状況なら、え?ってなります😂💦
明らかに一つしかないのに、なんでそんなに堂々と言えるのでしょうか?😂💦

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

お友達優先派の同じご意見の方がいて良かったです😂
    譲るのが当然とは思わないし、譲ってほしいわけでもないのですが、、完全に気持ちの問題です🤣🤣

• 3月15日

友達用なんてないですし、買おうと思った事もないです😂
うちは大きめのダイニングテーブルに娘用のハイチェア1つしかないので、大人用の椅子で食べてもらってます。特に譲りません。ベンチシートもあるのでそこまで食べづらくはないかなと思ってます。
ただ、お友達の子供がすごく汚すタイプだった時は大人用の椅子は掃除しにくいので、娘のハイチェアに座ってもらったりもしました😅

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

大きめダイニングテーブル羨ましいです🙏ベンチシートなら子どもも食べやすそうですよね🤗

• 3月15日
おもち

ないです!!、

貸すことには賛成ですが
その態度というか当たり前だと思っているのがというところですよね。
マナーがない感じですね😒

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

貸すのは全然かまわないですし、お友達の家に行ったときも貸して欲しいと思っているわけでもないんですけど、、、🤣なんとなくの気持ちの問題です😂

• 3月15日

私は人の家に行ったら、無いのが当たり前だと思ってますよ😅
だから、小さいうちは持参したりしてました!

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

私もイスを貸してほしいと思っているわけではないのですが、、、当然のように「うちの子はこれで食べるけどどうする?」などと聞かれると、ん??と思ってしまう自分もいて😂

• 3月15日

退会ユーザー

なるほど〜🤔「うちの子、これに座ってしか食べれないからこれで食べるけど、わわわんわんさんたちはどうしようか〜🥺」と言う感じならいいと言うことですね!😆
    たしかに配慮はないのは、気になりますね!💦

• 3月15日
ままり

わわわんわんさんが性格悪いとは思いません。
逆にお付き合いしてる友達は確信的にやってるんで、性格悪いと言うか自分と子が良ければ周りはどうでもいい配慮しない人なんだなと思います。ありがとう。ごめんね。とかの大人のやりとりを子供に学んでほしいので私なら無理に付き合いません。

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

確信的なんですかね😂そうなんですよねー、我が子優先な気持ちもわかるんですけどね、、そのイスのこと以外は全く気になる部分もなく、気遣いもたくさんしてくれて感謝してるのですが、、イス以外は😂

• 3月15日
h1r065

私の友達とかは椅子は進めてくれます。ていうかだいたいが進めてくれます。うちもお客さん優先で進めますし。

配慮がない方たちなんじゃないかなと。

イリス

お友達用なんてありません。

お友達を呼んで家でランチすることもありますが、息子のハイチェアは息子が座ります。時間差で食べるなら貸すこともありますが、同時なら息子が座ります。
お友達の家に行ったら、お友達の椅子はお友達が座るし、息子はバンボとか、大人の膝上とかです。
基本的には持ち主が使いますね。「使っていいよ」って言われたときだけ使うくらいです。

我先に使おうとするとか、借りて当たり前って態度は嫌ですね…。

はじめてのママリ🔰

うちはイスないのでクッション敷いてもらってます😂

私もお尻痛くて普段から座布団として使ってるものがあるので😂