※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県坂戸市近辺にお住まいの方お願いします。今年中に埼玉県に移住す…

埼玉県坂戸市近辺にお住まいの方お願いします。
今年中に埼玉県に移住するものです。
主人と話し合い主人の実家に住み始めるのですが…
正直不安しかありません。
元々は義実家に暮らす予定で結婚したはずが、主人の転勤により大阪に今は住んでいます。
ですが、いつ主人が会社の指示で、
関東圏内に連れ戻されるのか分からず、
そんな安定しない生活なら、ここと住み続ける。決めて娘もまだ幼稚園や保育園に入る前に、義実家に移り住む事になりました。
なぜ義実家かというと、主人は跡取り息子で今は修行の身だからです。いつかは後継者として、会社を引き継ぐそうです。
なので、義実家に移り住む形になります。
そこに関しては、義実家も良い人達の集まりで安心はしてます。

ですが、やはり初めて埼玉県で育児をします。
保育園や幼稚園はどんなものなのか、口コミなり、ホームページなり、色々情報収集も始めてます。
遅いと思われる方もいらっしゃるかと思います。
自分の目で娘のために見定めなくてはならないことも重々承知しております。ですが、やはり、口コミやホームページだけでは、
分からないところ、たくさんあると思います。

そこで、埼玉県坂戸市、鶴ヶ島市近辺にお住まいの方で
アドバイスくださる方いましたら、情報をください。

例えば、
ここの園はここが素敵だよ!
少しここの園はこういうところが変わってるよ!
プレスクはこういう感じで良かったよor悪かったよ!
なんでも良いので、情報が知りたいというだけなので、
ありましたら教えてください。

あと、もしよろしければお友達になってくれる方いらっしゃる方などいらっしゃいませんでしょうか。

同じくらいの年齢もしくは地域の方、身勝手なお願いかとは思いますが、よろしくお願いします。

コメント

ちょこ

坂戸在住です😊

全く知らない土地へうつりすむのは不安ですよね😖💦

今のところ子育てしやすいですよ🤗
鶴ヶ島市在住の方からは、坂戸市よりも子育て支援系が充実している、という噺をよく聞きます。
こども医療費の無償期間が長め??とか。

うちは戸市内の公立の保育園に通ってます☺️
のびのび遊ばせてくれて雰囲気も良いですよ🎵

見学に行ったのは、
あさば保育園
さくら保育園
レイモンド保育園
等行きました!!
その中でも特にレイモンドは教育指針が変わってるな~って思いました💡食堂があるのですが、クラスみんなで一斉に食べるのではなくて、一定の時間を設けて、その間にこどもが食べたい時に食堂に行くスタイルだったと思います。製作も自分達でテーマを決めてやったりしてる、という話を聞きました✨

あさばやさくらは年長さんになるとドリルとかを取り組みにいれてる、って聞きました😊

幼稚園は坂戸幼稚園とか富士見幼稚園とかが周りにありますが、私もネット情報でしかありませんが、人気みたいです😃

私が持ってる情報なら提供しますよ~😊良かったら仲良くしましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます。
    なんせ情報が少ないので、本当に助かります!!
    レイモンド保育園は自由保育な園なんですね!そこはたしかに変わってて、なんとも言葉は悪いかもしれませんが、なかなか無い不思議な感じですね!!

保育園か幼稚園かでも、まだ悩んでて、小学校などを考えると近所の園の方がお友達とか出来やすいのかな?と考えたりします。

ありがとうございます😊とても助かります🙇‍♀️よろしくお願いします🥺♪

• 3月15日
姉妹のママ

去年家を建て坂戸に引越してきました!
まったく知らない土地での生活は大変ですね😣
坂戸はわりと大きめな市なので住む所によって幼稚園や保育園を選ぶ候補が変わってくるかなと思いますがウチはかなやま幼稚園に行っています!
昔ながらの幼稚園って感じはしますが給食は手作りで娘は大好きですよ😄
保育園はちょっとわからないけど幼稚園ならまだ時間かけて探しても大丈夫だと思います!
良い幼稚園、保育園に出会えるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。主人の実家なので、なんとなく主人は把握しててくれているんですが、やっぱり育児のことに関しては無知なので、不安でした😔
    そうですよね。広いですよね…。
    かなやま幼稚園さんはうちの義実家からとても近いです。ちなみに主人もその兄弟も卒園生みたいで、候補には入れてます。ただ、うちの子にかなやまさんが合うのかが分からないので、他の園も候補に色々と悩んでいます。
    たしかに、手作りは魅力的ですよね!安心もできます。温かいご飯というのがまた、良いですよね。

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

• 3月15日
まーまり

私も旦那の実家がある坂戸市に5年?6年?前に引っ越してきました✨

上の子はあずま幼稚園
下の子はさくら保育園からの年少からかなやま幼稚園です🙋💕

さくら保育園は自園給食でおやつも手作りが多いので安心でした✨
副園長先生が凄く感じの良い方でした🎵
他の先生は良い先生と、ちょっと。。って思う先生と半々です💦
園庭が狭いので、あちこち公園まで散歩して遊んだり、運動会なども裏の公園で行われました😥💦

かなやま幼稚園は園舎は古そうですが、自園給食だし色々な体験をさせて貰えるので良いですよ☺️💕

アスレチックの森や動物も居たり、室内型のプールもあります😆‼️(コロナで去年はありませんでしたが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あずま幼稚園さんも良いという情報を把握しております。
    とても綺麗で大きな園であると、調べた所だけですが、把握してます。
    4歳になる歳の4月から保育園もしくは幼稚園に入れようと思っているので、保育園か幼稚園か悩ましいところでした。
    かなやま幼稚園さんは家の近くで、主人も卒園生なので、候補に入れてます。
    さくら保育園さんは、そうなんですね。でも、自園給食とおやつは魅力的ですね!やっぱり食に関しては、今でも色々ニュースになるので、安心できるところに入れたらなと思います。先生が微妙なのはたしかに不安ですよね。やっぱり良い先生が良いところに行ってほしいという気持ちがあるので、そこは見がちですよね!

かなやま幼稚園さんに通ってる方からお話が聞けるなんて本当にありがたいです。助かります。やっぱり主人の通ってた頃とは変わってるとおもうので、ありがたいです。

• 3月15日
  • まーまり

まーまり

ご主人のご実家がかなやま幼稚園の近くなのですね☺️

のびのびしていて良いですよ😊

ちなみにですが、あずま幼稚園は園長先生がちょっと変わってる方なのと(微妙にブラックな感じな噂聞きます)

親が幼稚園に行く機会が多すぎて疲れました😂💦

クラスの連絡網があるのも少し面倒でしたね😥⤵️⤵️

かなやまは幼稚園からの一斉メールなので楽です🤣💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。でも、だからといって娘に合わなかったら違うかなとも思ってます。なので、だからといってかなやま幼稚園さんに決めた!とはなりたく無くて、しっかり吟味したいと思ってます。
    そうなんですね!やっぱり子どもはのびのびしてる方がいいですよね!

あ、そうなんですか…それはちょっと困るというか、怖いですよね。

やっぱり先生がいい人が多いし、特に園長先生が怖いのは嫌ですね。

それは嫌ですね。預けているからこそ、家なり仕事が出来るのに、呼ばれてばかりでは困ってしまいますよね😅
    たしかに、一斉メールの方が、楽ですよね!行き違いや、間違えもないだろうし、返信とかも少なくて、
    楽そうですよね!

• 3月15日
  • まーまり

まーまり

良いところに出会えると良いですね☺️💕

• 3月15日