※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
妊娠・出産

3カ月の男の子を育てる母親が、かぶせた部分の炎症で歯医者に通っています。抗生剤を飲むか迷っており、母乳を休むと出なくなるのか心配です。同じ経験の方いますか?

今、完母で3カ月の男の子を育てています。
先週から、かぶせた部分が炎症を起こして痛みが出てきてしまい、歯医者に通い始めました。
一番は、抗生剤を飲んで治療するのが早いと言われましたが、母乳なので消毒をして炎症が落ち着くのを待つしかないと言われました。
抗生剤を使うなら、1週間母乳を休むように言われました。
痛くてなかなか食事も取れない状況なので、抗生剤を飲んで早く治そうか迷っています。でも、1週間母乳をあげないと出なくなってしまうんでしょうか?息子がミルクを飲んでくれるのか、母乳が出なくなってしまわないかが心配です。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ぽんたくん

私は薬剤師してます。
歯科の先生は何の抗生剤を使う予定なのかがわかりませんが、基本的に乳児に使える抗生剤は授乳中でも服用可になっています。
セブゾン、フロモックス、ジスロマックなど。
痛み止めならロキソニンも可です。
よく相談してみて下さいね。

ぽんたくん

すみません。セブゾン→セフゾンです。