※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐみん
家族・旦那

先日、旦那さんの実家にお盆の帰省も兼ねて泊まりに行って来ました。親…

先日、旦那さんの実家にお盆の帰省も兼ねて泊まりに行って来ました。
親戚も大勢集まり20名程、初めての娘のお披露目になったのですが…もやもやしてます(>_<)

お義母さんが抱っこしていた時に、親戚の人たちも「抱っこさせてー」とやって来て、義母が代わる代わる抱っこさせたり、首も据わってないのに5歳になる甥っ子に抱っこする―?と言ってみたり…。
わたしの子なんですけど、って気持ちでいっぱいでした。
挙げ句、翌朝 義祖母に勝手にちゅーされて耐えられなくなってしまい、「やめて」とは言ったものの、ショック過ぎてそのあとの沐浴中に泣いてしまいました…

しかも、義実家はこの時期猛暑でも客間にエアコンがなく。
2ヶ月の赤ちゃんには地獄なのに、可愛さのあまりその部屋で抱っこしたがってきたり…。

義両親、義祖父母達にとっては可愛い孫(ひ孫)な訳で、しかも初の女の子。
会えて嬉しい気持ちは分からんでもないのですが、「いつでも来れるようになったし、ちょくちょく遊びに来てね!」と言われ、憂鬱で仕方ありません。
思い出す、考えただけで涙が出て気分が悪くなります…

かといって、会わせないのも可哀想だし、娘にとっても じぃじ、ばぁばだし。
我慢しなきゃとは頭では分かっているのですが、娘の事となると 気持ちが追い付かず辛いです(;o;)

コメント

ニコちゃん

私はまだ生まれていないのですが..えぐみんさんと同じような不安があり.考えただけでイライラモヤモヤしてます(´;︵;`)
義両親にもお世話になってるし.感謝もしてます 生まれる前から考えても仕方ない..と理解してますが.今その立場のえぐみんさんは相当なストレスだろうなと思います😭💦
旦那さんに気持ち伝えるだけでも.少し楽になったりしませんか..?
産後の不安定な時期でもありますし.少しでも楽になる解決策が見つかると良いです😭

• えぐみん

えぐみん

そうなんですよね、良い人たちだしお世話になってるし、良くしてくれてるだけに尚更、もやもやイライラしてしまって…
    嫌な人たちならいっそ楽なのに(苦笑)

旦那さんからしてみれば良い気はしないだろうし、理解してもらえるかは分かりませんが…話してみようかなと思います💦

• 8月22日

産まれたらそうゆうのすごく増えますし、イライラしますよね〜(T_T)私も本当に義母が無理になってしまい、家がすぐ近くなんですが産前よりも行く頻度かなり少なくなりましたよー(^_^;)なんだかんだ、忙しいと言って私はあまり行きません!あんまりイライラしたくないし、でも、孫には会いたいと思うので、旦那に息子を連れてって貰ってます(°_°)

• えぐみん

えぐみん

むしろ、旦那さんと行かせてあげられるのがすごい!
    わたし、自分が見てない間に何されるか分かんないと思うと2人で行かせるの嫌だ―って思っちゃいます💦
    我が儘ですよね。

今は 家が建つまでわたしの方の実家にお世話になってるので、義実家だけ会わせないのも…って感じで(*_*)
    べたべたせずに、そっと見ててくれるくらいなら まだ良いんですけどね(苦笑)

• 8月22日

退会ユーザー

あたしも本当は息子を出来れば行かせたくないですよー(>_<)出産してから義母にはずーっとガルガルなんで(ーー;)笑
    遊ばせる物が無いからって、ガムテープの切れ端渡してペタペタさせようとしたり、じゅうたんは髪の毛だらけだし、私が見てるから!って言ってたくせに、転ばせて本棚に頭ぶつけさせちゃうし、心配だらけです!(T_T)
    でも、初孫だし、行かせないと旦那にも性格悪いな~_~;と言われちゃいそうなんで、「行くなら絶対お母さんと2人にはさせないでよ」とキツく言っています!

• 8月22日
  • えぐみん

えぐみん

ひぇ~(((((°°;)
    言ったからには責任持って面倒見て欲しいですね!
    旦那さんは理解してくれてますか?
    うちは、抱っこ抱っこでたらい回しなのが嫌だから間に入ってほしいってやんわりと言ったら複雑な顔されました(^o^;)

長男の嫁っていう立場上、親戚の集まりでご飯とか手伝わない訳にもいかず…でしたが、次はべったりくっついてたいと思います。

• 8月23日
にゃん

こんにちは♪
はじめましてその気持ちとてもわかると思ってコメントします。
家の旦那の実家もエアコンなし、義母も同じような感じです。
姪っ子には、義母が口に入れて柔らかくしたご飯をあげようとしたり、抱っこしてたら抱き癖がつくからダメとか昔の子育てでめちゃくちゃでした。
それを見て、絶対嫌だったので、なにかと理由をつけて会いませんでした(笑)
最初は月1ぐらいで会ってましたが、子どもが熱があるとか予定があると言って3ヶ月に一回ぐらいのペースにしました。
それから旦那には、ちゃんと今の子育てを話して、キスやお箸のこと、虫歯になること、抱き癖がつくとか大昔の子育てよ。と教えて旦那から言ってもらいました。
孫がかわいいのはわかるけど、自分の子どもじゃないことをわかって欲しいですよね(^^;

• えぐみん

えぐみん

コメントありがとうございます。
    口に入れたものあげるとか…いやー、気持ち悪い(;o;)!
    よそのお義母さまにごめんなさい💦

昔の子育てを押し付けられるのも辛いですよね(^o^;)
    うちは 今のところはそういうのはないですが…むしろ義母、義祖母ともに抱かせて攻撃がすごい(>_<)
    あやすと笑うようになってきたので、それがまた可愛いみたいで。

旦那さんは、俺がエアコン買ってつけてやるよって言うけど、私からしてみたら 何でうちがお金払うの…って言う(笑)
    つけなくて良いから行きたくないです!

• 8月22日
izu

わかりますー。こっちはこの子を死なせちゃいけないってくらい気を張ってるのに❗️完全にフィーバーしてるのに、本人にはフィーバーの自覚がないのでタチ悪いですよね😅悪気はないのでしょうけど…。
私も似たような感じで、退院後すぐに親戚が家に押し寄せて、あげくうちで酒盛りしようと義母と主人とでお酒まで買ってきました😱
泣きながら主人にブチキレて、赤ちゃんのデリケートさを諭しました。
親戚が来た際は、一番最初に「赤ちゃんはまだ予防接種してないので、先に手洗いうがいをしてもらえますか❓」と言ったら、全員ハッとしてました。ひとしきり抱っこして、すぐに予約した居酒屋に移動してもらいました。
今後も予防接種を理由に色々断ろうかと思ってます😑嘘はついてないですから👍

• えぐみん

えぐみん

旦那さんにも言われたし、自分でも神経質になりすぎているのも分かります。
    でも 命がけで育てて産んでるんです、神経質にもなりますよね。

ママだって心身ともにボロボロなのに、家に押し掛けて酒盛り…空気読めないどころの話じゃないですね💦
    旦那さんも一緒にってのがまた…
    それはブチキレるのも分かります!

産後、義祖母が病院に来たとき 手を水洗いしただけで抱っこされたので、それから嫌になりました。

旦那さんには、「予防接種の翌日に何ともなければ大丈夫みたいだよっ」てネットを見て言われ…
    なので、今回 15日に予防接種して20日に行く羽目になりました( ̄▽ ̄;)

• 8月22日
  • izu

izu

ええーっ❗️2ヶ月で打てる予防接種なんてたかが知れてるのに😱そこに手を水洗いだけっていうのはちょっと…😅

たぶん、今はお母さんからの免疫がありますが、切れるのがそのくらいから6ヶ月くらいだったんじゃないかな❓

ちなみにうちは大勢の人が来た翌日赤ちゃんが便秘して、救急外来行くことになりました💦赤ちゃんも疲れるし、神経質ですからね😑何かと病院がらみの理由をつけてみるしかないですかね😣

一度、旦那様に赤ちゃんのデリケートさや、首が据わらない今の危険、えぐみんさんの不安な気持ちを話されてみてはどうでしょうか❓

• 8月23日
  • えぐみん

えぐみん

お家にお邪魔する前、「新生児の時に手を水洗いしただけで抱っこされて凄く気になったから、手を洗ってもらってね」って伝えたら「言いにくい…」と。
    いやいや、自分の家族なんだから言ってくれよと思いました(*_*)💦
    結局、実行してもくれず…

やっぱり、帰ってきたときの娘の機嫌とか表情が違いました。
    ニコニコとはするけど、穏やかさが違うというか。

昨日、ガルガル期で辛い。
    可愛いのは分かるけど気持ちが追い付かないって泣きながら言ったら「お母さんってそういうもんだよね」と気持ちは理解はしてくれました。
    …が、「邪険にしない、仲が悪くならない程度にしてね」と(^o^;)
    それができたら泣きゃせんわ!
    結局、最終的には我慢しかないみたいです(苦笑)

• 8月23日
  • izu

izu

赤ちゃん、やっぱりつかれちゃったんですね😢かわいそうに💦💦私も母になりたてなので殆ど同じ気持ちですが、神経質になりすぎなんてことはないと思いますよ😊
    だって、手を洗わずに新生児を触れたりする感覚はやはり衛生的な観点からもおかしいと思うんです🤔それに、この神経質さが子供を守ってるんだと思います💪

そして「言いづらい」うちも言ってました😂お母さんや親戚に言いづらいだなんて、そうやって赤ちゃんの命より親戚を優先するような感覚なら認識が甘すぎだから、改めて欲しいと伝えました。赤ちゃん死ぬよ❗️くらいに言いました😆

周りのフィーバーから赤ちゃんを守れるのは母だけですから、お互い頑張りましょうね✨

• 8月23日
  • えぐみん

えぐみん

やっぱり、旦那さんは自分が産んだ訳ではないから 神経質だって感じてしまうんでしょうね。
    だからこそ、嫌なこと、ダメなことはしっかり伝えていかなきゃですね!

何でなんですかね―(・ω・`)?
    別に抱っこするなって言えって訳でもないのに💦

ありがとうございます(*^^*)
    体験談も交えてお話聞けて勉強になりました!
    次に行く時は、しっかり赤ちゃん守れるように頑張ります(^^)

• 8月23日
ゆきんこ☃

わかります‼️
退院してからはずっと実家にいて旦那のご両親とはあってないのですけど
家帰ったらって思うと…家に来たりしないか心配です😭
ただでさえ入院中にきて娘を抱っこして指がちゃんとあってよかったねって…言われたりしたので合わせたくないです。

まだ誘ってもいないのにお宮参りどうしたらいいって旦那にいってきたり…

• えぐみん

えぐみん

アポなしで突撃って方もいるみたいですしね~…(>_<)
    その点では、わたしは実家にいるので安心なのですが。

うわ…なんてデリカシーのない言葉。
    体調気遣ったり、労うのが普通ですよね!

いますよね、行事に張り切ったり仕切っちゃう方々(;´д`)
    旦那さんが味方なら、「家族だけでやるつもりです」って言ってもらっちゃうのはダメですかね?

• 8月22日
R

すごーくよくわかります!!
まるで私自身のことをえぐみんさんが書いてくださってるみたいに、私もそういう状況です。
エアコンないのはつらいですよね!
私は旦那さんからエアコンつけてほしいと言ってもらいました(笑)

抱っこもしてくれるのはうれしいけど、あまりにもあっちこっち抱っこ抱っこだと複雑ですよね…。
私が抱くー!と義理の母が手をのばしてくると、嫌な気分にしかなりません(^-^;
まー、いろいろ買ってくれたりするので、感謝していますし、言葉悪いけど、いいように利用すればいいやと思うようにしています。
どうしてもイライラがおさまらないときは、私は、旦那さんにやんわり、ガルガル期がつらい…と伝えるようにしています。
それで旦那さんも気を使って旦那さん自身が抱っこしてあまりまわりに抱かせないような雰囲気をつくってくれます。
言いにくいけど、言った方がえぐみんさんも少し楽になれるのではないかなと思います^^

• えぐみん

えぐみん

「抱っこしてるからゆっくりご飯でも食べて」って言われるけど、抱っこしなくても良い子で寝てるし…
    預けるとすぐには戻ってこないので、正直抱っこされるのも嫌です。

旦那さんは義実家ではみんなに構ってもらうためか娘にあまり構わずで(;´д`)
    2ヶ月の子にあの暑さは無理だよと伝えても「みんな初めて会うからね~」と。
    娘のペースに合わせてあげられないのが可哀想で…自分たちも出産したなら分かるでしょ、と言いたい(*_*)

和花さんの旦那さんは理解してくださる素敵な旦那様ですね!
    わたしもガルガルの辛さを伝えてみようかと思います。

• 8月22日
  • R

R

私もそれ、あるあるです!(笑)
    ママの見えないところに連れていって、しばらく戻ってこないのはガルガルしてる私たちにはかなりのイライラもんですよね!^^;

もう絶対言うしかないです!
    がんばってくださいね😉

• 8月22日
  • えぐみん

えぐみん

昨日、嫌だったことや、片時も離れるのが辛い気持ちを泣きながら伝えました。
    「お母さんってそういうもんだよね、仕方ないんじゃない」と、気持ち自体は理解してくれました。
    ただ、「援助してくれてるのは事実だから、邪険にしないでね」 「向こう(嫁実家)は良いのにうちは抱っこしちゃだめなのか」ってなるから、と。
    だから、赤ちゃんのペースに合わせてそっとしててくれればまだ良いのに!
    我慢できてれば相談なんかしないわ!と今度は別のもやもやが…(笑)

まぁ気持ちを汲んではくれても、ガルガルって母親特有だし、旦那さんからしてみれば大事な家族ですしね~…
    ちゅー事件以降、触らせるのすら拒否したいくらいだったけど、さすがに言えず( ̄▽ ̄;)
    イライラとも上手く付き合ってくしかないのかな、と思いました(;´д`)

• 8月23日
  • R

R

「向こうは良いのにうちは抱っこしちゃだめなのか」という旦那さんの言葉に「その通り!」って言ってやりたくなりますね(笑)
    私ならちゅーなんかされたら我慢できず、自分で言っちゃうと思います!

ある程度のイライラはどんな人でもあると思いますが、我慢できず、一人で苦しむのってつらいし、バカバカしくないですか?
    失礼ですが、そもそも旦那さんはまだまだ理解してくれてないように感じます。
    誰が第三者的な人から言ってもらうのも効果的かもしれませんね。

て、偉そうに言うてる私もまだまだ本音は言えず、悔しくて一人でイライラすることも多いんですけどね…(笑)

• 8月23日
  • えぐみん

えぐみん

言えるなら言ってやりたいですね(笑)
    ちゅーは駄目だからねって 旦那さんに言ったら「それは分からん。そしたらずっと見張ってなきゃじゃん」って言われたので…
    言ってくれればここまで苦しまずに済んだのに(-_-#)
    あのクソババアって影で泣きながら切れてました(笑)

あの日以来 何だかぐずり気味でストレスかな~…なんて思ったけど 旦那は「大勢と触れ合って刺激になったんじゃない?」って…バカか、と(笑)
    いや、刺激はあるだろうけど 良い刺激ならぐずらないよね!?っていう(^o^;)
    当然ですが、男は自分の親には甘いですよね💦

言い方間違えると 面倒な事になりますしね…(;´д`)
    次に行ったときは「前回は疲れたみたいなので、抱っこは休ませてあげてください」って先手打ちます!

• 8月23日
@ひーすけ

わかります!
私は産後ガルガルがいまだにあって、義母じたいの人間性は嫌いじゃないけど娘のことになるともうダメです。

うちの義母も、我が子のように色んな親戚知人に抱っこしなよ、抱っこする?って言っててさすがにイラッとしました!
色んなことが重なって、今は義母が嫌いになりましたよ。

幸い、旦那はガルガルを理解はしてくれてますが…頼りないのでそれもイラッとしてます(TT)

うちは同居なんで無理ですけど、理由作って行くの少なくするのはダメですかね󾭛
あとは旦那様が協力してくれるなら、それとなく旦那様に伝えてみたり。
どんなに孫可愛いしてくれても、ママからしたらしょせん他人なんで。
ママのストレスにならない程よい距離を保った方が、お互い良いと思います^^*

• えぐみん

えぐみん

やっぱり義母さんがダメになる人って多いですよね。
    わたしはちょっと前まで、旦那さんにすらガルガルしてしまって…(;´д`)
    義母は婿取りで自分の親と同居だから、嫁のそういう気持ちもなかなか分からないように思います…
    昔はガルガルとかなかったみたいですし。

昨日義実家の気持ちもフォローしつつ伝えてみたら、ガルガルなこと自体は理解してくれたんですが、協力は微妙かな…
    「解決策がないし、どうすることも出来ない」って言われちゃったし(苦笑)
    いや、あなたがビシッと言ってくれれば良いじゃない!って言う( ̄▽ ̄;)
    抱っこの前は手洗いしてもらってね、って事前にお願いしたのすら言ってくれなかったです。
    わたしが神経質過ぎるんですかね?
    指しゃぶりも始まったし、まだ2ヶ月なのに…

しばらくは行かないそうなので、それだけが救いです(>_<)

• 8月23日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

解決策がすぐに見つかるようなら、悩まないしガルガルにもならにいんじゃないかと…^^;
    旦那さん、諦めるの早すぎーーー(><)
    良い解決策がなかなか見つからなくても、一緒に色んな事を考えて解決策や妥協点を見つけていきたいてますよね!
    赤ちゃんを守るのはママ、その2人を大きく守るのは旦那の役目

• 8月23日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

旦那の役目だろーって思っちゃいました󾭛
    うちは何度も何度も、嫌がる旦那に無理やり話し合い&気持ちをぶつけていくうちに理解してってくれるようになりました^^*

↑途中で送信して切れちゃいました󾭛

• 8月23日
  • えぐみん

えぐみん

ですよね!
    我慢できないから悩んで泣いて打ち明けてるのに、「露骨に出さないでね…」って。
    だからそれが出来ないんだってば(苦笑)
    抱っこフィーバーの時は間に入ってほしいって言っても複雑な顔してたし()´д`()

ガルガル期になる、ならないは環境だろって言われました。
    旦那さんは昔から親戚大勢に囲まれて過ごしてきたから、それが当たり前で。
    わたしもそうだったらならなかったんじゃないか、と。
    自分の親戚と旦那の親戚じゃ訳が違うと思うんだけどなぁ…義母、義祖母以上に他人だし(^o^;)

>赤ちゃんを守るのはママ、その2人を大きく守るのは旦那
    それを聞いて少し気持ちが楽になりました。
    義実家も大事だけど、それ以前に私たち3人が家族ですもんね。
    わたしも溜め込まずに気持ちを伝えて、少しずつ歩み寄れるようにしていこうと思います(*^^*)!

• 8月23日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

えぐみんさんの気持ちをわかってくれる旦那様だから、きっと、徐々に良い方向にいきますよ!
    伝える時の言葉を選ぶのは面倒だけど、頑張って下さい^^*

家族3人、笑顔で過ごせるのが何よりの赤ちゃんの栄養です!

• 8月23日
  • えぐみん

えぐみん

ママがイライラ、めそめそしてたら赤ちゃんにも伝わっちゃいますもんね!
    毎日ニコニコでいられるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月23日

私もそうなりそうです。。。来月出産予定なんですが、義母がマタニティハイか?ってくらい1人で盛り上がって私を親戚たちに顔出しさせたいとかお腹が大きいのに花火大会に一緒についてきて!とか。。。

これから生まれたらもっと大変だろうなと思うとほんとに憂鬱です

が、えぐみんさんの投稿を見て絶対同じようになるなーと思います
あなたの子供じゃないんですけど怒
あなたも出産経験したでしょ!?怒

って読んでて思いました。

旦那さんに対して本音も言いにくいですよね。。。でも旦那さんには言わなくてもわかってもらいたいなーって私は思います。

まだ産後2ヶ月といえど疲れは溜まってるでしょうから、溜め込みすぎず、吐き出せる時は吐き出してください。

• えぐみん

えぐみん

いやいや、もう出産まで1ヶ月しかないのにそれはないですよね(((^^;)
    旦那さんから、もうすぐ出産だからってお断りして頂きたいですね!
    何十年も昔の事だから、忘れちゃうんでしょうね~…孫フィーバーって恐ろしい
    のむこんさんのところは、初孫ですか?

旦那さんも、仕方がないとガルガル自体は理解してくれたけど、「邪険にはしないでね」「いつか自分の手から離れていくのは理解してね」と。
    …いや、これって理解してくれたのかな( ̄▽ ̄;)

ありがとうございます。
    のむこんさんも、大事な時期ですし、ストレス溜めずに元気なお子さんを出産されますように(*^^*)

• 8月23日