※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

里帰り出産で、折野産婦人科とおさむら産婦人科で迷っています。自然分娩か帝王切開か、母子同室か母子分別か悩んでいます。出産費用も悩みの一つです。

里帰り出産で枚方市の折野産婦人科か八幡市のおさむら産婦人科で迷っています。

・折野さんは基本自然分娩のフリースタイルで母子同室
・おさむらさんは自然分娩推奨ですが少しでも危なくなると帝王切開になりやすく母子同室か母子分別かを選べる

初産なので出来れば帝王切開は避けたいと思っておりそれなら折野さんかなと思ったのですが、母子別室→母子同室
を選べるおさむらさんもいいなと思い…。

義理姉が2人ともおさむらさんで産んでおり自然分娩でした。(元々は1人目の時に折野さんを希望していましたがいっぱいだった為おさむらさんにしたそうです)

母親の知人の娘さんはおさむらさんで出産しましたが帝王切開になったらしく、二人目は自然分娩で産みたいと希望が強くそれが可能な病院は限られていたそうです。
帝王切開をすると2人目の自然分娩は中々難しいんですね…。

体力的にも母子同室でずっとだと辛くなりそうだと思い2日くらいは別室、その後同室を希望してるのですが折野さんだとそれは厳しそうで悩んでおります。

分娩費用もおさむらさんはHPに記載されていたので分かるのですが、折野さんがわからずどなたか最近の分娩費用が分かる方はいらっしゃりますでしょうか?
分娩費用も含めどちらにするかすごく悩んでおります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

促進剤を使って平日の昼間に出産しました!
1日長く入院しましたが手出しは10万円弱でした😊
出産予約金として2万円を払うのですが、それが最後の精算時に返ってきたのでそれも加味すると実質手出しは8万弱です。

ご飯はとても美味しくて、助産師さんも優しい方が多かったです🙂
ただ母子同室で赤ちゃんを預かってくれるのは朝方(3時、4時頃〜)の3時間くらいです。

はじめてのママリ🔰

質問とは少しずれますが、私は母子別室をおすすめします🌼
1人目は総合病院で母子同室
2人目はおさむらさんで母子別室です
正直、入院中くらいしかゆっくり寝れる時って無いです💦
一人目の時は、入院中もあまり寝れず、ふらふらの状態で退院したので、その後のお世話辛かったです💦
2人目はわりと、元気に退院しました☺️

uyumi

昨年私も平日の昼間に出産しました。入院期間は通常でしたが、実質手出し8万円程度だったと思います。
検診時に追加料金(自腹で払う分)がある時は1〜2回程度でした。

ご飯本当に美味しいです。フレンチなどではありませんが、身体が求めてるご飯で、
私は食事にこだわる方ですが大満足でした。

院長先生に担当してもらっていましたが、
優しくて信頼できる方です。

母乳育児を推奨しているため、私は母乳が出ない、飲まないなどでその後苦労することは全くなく助かりました。

ただ、入院生活はなかなか過酷でした。
陣痛でほぼ寝てない中、
出産して2時間ほどでそれからずっと母子同室。
お部屋は個室で良かったのでが、
子どもが泣くと他の部屋の子どももつられて泣くので、
夜中は常に泣いており、
1日の睡眠時間は2時間あるかないかでした。

身体もボロボロなのに、
退院まで心身ともに回復はできませんでした。
私の時はコロナもあるのか、
全く預かってもらえる雰囲気ではなく、最終日に勇気を出して朝方3時間だけ頼みました。

退院すると、慣れない夫と2人での育児のはずが、
本当に天国に感じました笑

ただ検診と、
ご飯が良かったため、
次出産するときは入院中のことも相談してみて、
折野さんにするか他にするか決めるつもりです。