※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

産後メンタルのせいなのか。明日でちょうど2人目が生後1ヶ月私が産後1ヶ…

産後メンタルのせいなのか。。
明日でちょうど2人目が生後1ヶ月
私が産後1ヶ月を迎えます。里帰りなし 上の子は保育園に
通っておらず旦那が帰ってくるまでワンオペです。

今日の昼頃旦那から電話があり
同じ会社の先輩と後輩と焼肉に行ってきていい?
と言われました。もうその時から私の中で
何かがぷつんっと冷めた感じがして。同時に呆れも。
行けば?と言いました。
その先輩はキャバクラ 酒 ギャンブルが好きな人です。
臨月にも旦那はその方とキャバクラに行ってました。
当時は知らされる前に行かれてましたね。
なんでしょうね。別にいいのに妊娠後期の時は
吐き気がするほどうざくて泣きました。笑
けどその先輩の名前が出る時は本当にいい気分しません。

そして焼肉の予定がもんじゃになったらしく。
すぐ帰ってくるだろうな流石に。と思っていたのに
帰ってきた途端後輩も家に上がり込んできて
おかえりと言った矢先に旦那から○○(キャバクラ)に
行ってくる。俺は行かないって言ったんだけどね…
なんて言われて。もうなんかすごく辛くなっちゃって。
ちょうど息子が授乳のタイミングなのもあり
溢れてきそうなものを必死に抑えて寝室に。
息子に授乳しながら我慢していたものが全て溢れて
号泣とゆうカオスな状況に。。。

旦那がいきなり寝室に来て話しかけてきて。
私はその時はもう止められないくらいの号泣で
それに気づいた旦那は私の頭を撫でてごめんね、ごめん。
すぐ帰ってくる。ごめんねと行って後輩と出ていきました。
私からしたらもう行く時点で変わりもしないし
行かないって言ったんだけどねって。
じゃあ行くなよって感じだし。尚更まだ産まれたばかりなのに
誘う先輩も何なの?だし。旦那も自分で家族の事考えて
私に聞かず自分で断れないの?とか。
もう訳の分からない感情で今も涙が止まらないです。
めんどくさい女ですかね。キャバクラくらい許して
行かせてやった方が良かったですかね。
産まれてかえってきて育児も家事もしてくれなくて
それでも働いてくれてるからって思って
産後で悪露も未だに止まらない中子供達見て。
自分の中では余裕なんて言い聞かせてるだけで
本当はもう限界で辛くて泣きたかったんだって。
それが今不意に爆発してしまったんだって。。。

とにかくこれはもう完全に産後だから
弱ってる感じですよね…?情けない…。
そして旦那が行くキャバクラは家から車で2分もかからない
近場のキャバクラ。旦那の知り合いや私の知っている人も
働いているようなところです。
なんか本当に今辛いです。辛くて辛くて吐きそうです。
こんなくだらない話を最後まで読んでくれた方
ありがとうございます。そして申し訳ないです、
辛すぎて吐き出してしまいました。ごめんなさい。

コメント

ママリ

毎日家事に育児にお疲れ様です😊
下のお子さんが産まれて1ヶ月も経ってないのに焼き肉にキャバクラにありえません!!
私なら行かないって言ったなら行くなよって言います!
むしろ焼肉行ってきて言い?って聞かれた時点でブチ切れです。
口だけな男が1番許せません!
産後で体も心も弱ってるのに何考えてんの?って感じです。
そりゃ毎日家事と育児手伝ってくれてるならまだご飯ぐらいは許せるかもしれませんがそうじゃないのにあひえません💢💢
キャバクラ行く暇があるなら他にやる事あるだろ!と私が代わりに言ってやりたいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭。

やっぱりそうですよね。
    私もすごくブチギレたい気持ちで沢山でしたが何かがスゥーっと冷める感覚があって。何故かもう泣くに走りました。笑
    元々我慢強くとゆうより我慢ばかりしてしまうのと、自分が考えてる事は甘ったれで他の人が正しいとか。
    今回みたいな焼肉もキャバもそうですが付き合いが大事なんだだから我慢とか。強気になってしまうんですよね。こうやって帰ってきて今も旦那を見るとやっぱり行かせるべきだったか、可哀想?とか思ってしまって。これ異常ですかね😭?
    実際行かれるとすごく泣くしすごく辛いってわかってるのに帰ってきたところを見るとなんだかそうやって逆に罪悪感で溢れてしまうんです😭。

そうやって言ってくれる方がいると本当に心強いですよね…。義母に関しても旦那がこうゆう事してても外で働いてる人間なんだし息抜きだからいいだろって感じで旦那ラブ人間です。。。😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

わたしは泣きながらキレるタイプなので最悪ですよ。笑
    なので旦那も面倒だからキャバ行きたいとか一度も言われた事ないです😂
    家事も育児も手伝わない奴に娯楽なんか必要ないですし全く可哀想なんかじゃないですよ!
    流石に取引先の方との食事とかならしょうがないですけど先輩と後輩と焼き肉からのキャバクラとか舐め腐ってますね〜💢
    次言われたら私も焼き肉からのホスト行くから子供の面倒よろしく!とか言っちゃいましょう👍‼️

外で働いてるから何してもいいとか有り得ないです😑

• 3月9日
ぴのこ

ままりさん!
それは辛くて当たり前です!
産後メンタルとか関係なく!

私は産後ケアにも携わっている心理師です。
旦那様、産後の母体の状態に加えて、産後関係なくとも2人の子どもを一日中見ていなきゃならない大変さを知らなすぎます…。(産後は交通事故と同じくらいのダメージなんですよ…ワンオペなんて本来無理しすぎです…!)

他所様の旦那様に申し訳ありませんが、二児の父親としては自覚が足りないように思います…。

頼れる方は近くにいませんか?ご実家とか義実家とか…。

私も今年三児の母になりますが、実家義実家に頼りまくですし、夫と何かあればすぐ義母に言います。(有難いことに義実家みんな私の味方です)

2人目の産後は夫の前でも大爆発しました。

夫婦は対等です。
稼いでいる方が偉いと言うことはありません。確かに生活にお金は必要ですが、働くためには子どもを見る人がいなければ旦那様は外に出られないのです。

そうした状態を作り出したのは産んだままりさんだけではなく、旦那様も了解の上で子どもを作られたはず(本来は)です。

女性だけ生活激変させておいて自分は今までと同じ生活〜♬では、大変申し訳ありませんが、実家暮らしの独身くんと同じ意識だと思います。
(すいません、私の個人的な感情も入り込んでます!)

みさこ

普通に、嫌です😑
そして、その辛い気持ちめっちゃわかります。
うちの旦那も仕事柄飲みが多いです。なんか、色々な気持ちも共有したい相手なのに、寄り添ってはくれないですよね。
私は「○時までに帰ってくる」→時間過ぎる→電話が繋がらない
のパターンが最高に孤独な気持ちに追い詰められます。

今、私も妊娠中でいつもより情緒不安定になりやすいです。
旦那はヒステリーとか思ってるのかもしれないけど、旦那が育児の大変な話を聞いて共感してくれるだけで、すっごく安定するのに…と思います。

旦那がキャバクラに行ってるなら、浮気にならない程度の男友達を作っても許されるんじゃないですか?
昔からの知り合いとか。電話相手を見つけて、夜な夜な生き生きとおしゃべりしていたら、旦那さんも焦ってくれるのでは?

それか、思い切って旦那に黙って、どこか良い旅館でも子どもと泊まりに行ってリフレッシュしてください。家で待たされる側の気持ちなんて分からないだろうし、一人だけ楽しんでるなんて不公平です。もちろん、母子の体調が落ち着いたら。一人で赤ちゃんと宿泊って、大変だけど、家で帰りを待つよりずっと心が楽。で、絶対旦那と連絡取らない。旦那という存在に感情を振り回されない1日を過ごして欲しいです😁

「どこいってたん?」て聞かれても、「秘密ー♪」で通しましょう。

関係が悪化しそうなら、おすすめしませんが😅

sola

ありえないですね!私は後輩がいてもブチ切れます(--;)焼肉はまだ許せるけどキャバクラって(怒)飲み屋で働いてたから余計にですが横座って酒飲んでグラスもベタベタみんな触るし今コロナってわかってる?って思います。臨月の時もキャバクラ…私なら両方の親に盛って言いつけます!我慢しないでください(泣)先輩後輩の名前出すだけで態度出しちゃっていいですよ!