※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす🔰
産婦人科・小児科

28週妊婦、先天性横隔膜ヘルニア、治療法検討中。兵庫県立こども病院と大阪母子医療センターで出産を検討中。情報求む。

先天性横隔膜ヘルニア(中等症〜重度)で兵庫県立こども病院で出産された方いらっしゃいますか?もしくは大阪母子医療センターで出産された方いらっしゃいますか?

現在妊娠28週で先天性横隔膜ヘルニア、肝挙上ありで中等症〜重度との診断を受けています。
胎児治療も検討し国立成育医療研究センターでも受診しましまたが、o/eLHRが27%だったため胎児治療適合外でした。

兵庫県立こども病院で出産するか、
大阪母子医療センターで出産するかを今悩んでいます。というのも、最初は地域の産婦人科で診てもらっていてそこから今までで3つの病院を順に紹介され受診してきて、病院よって赤ちゃんの重症度の捉えかたが違うことが分かり治療法なども異なることがわかりました。自分の赤ちゃんにベストな病院はどこか検討しているところです。
現在は兵庫県立こども病院で診てもらっています。

兵庫県立こども病院ではやはり軽度の横隔膜ヘルニア治療が多いのでしょうか?
うちの子のように重度になるとやはり大阪母子医療センターのほうが良いのではないかと思っています。手術件数はやはり大阪母子医療センターのほうが実績があるようですが、軽度〜重度と全て含まれるので比較は難しいなぁと。

何か情報ありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

まーちゃん

大阪府下の周産期医療センターで勤務してます。母子センターは大阪府下からの研究結果もたくさん持つ病院です。症例数が多いこともそうですが、妊娠中からママへのケアや、小児科医からの詳しい話も希望すれば聞けるかと思います
話だけでも聞いてみて検討するのもひとつかと思います。
ママがたくさん赤ちゃんのことを考えてあげてるのは赤ちゃんにも絶対伝わってます。まずは、健康で過ごして無事に出産が終わりますように( ¨̮ )お身体大事にしてください。

• ありす🔰

ありす🔰

返信いただきありがとうございます!
    やはり実績考えると母子医療センターが良さそうですね。
    こども病院で昨日詳しく話を聞いてきました。ECMOを積極的に使うこと、また、3人目なので早めの36週で帝王切開する予定でいると言われ不安です。正期産入ってないし、肺の成熟度考えたらもっとお腹にいてほしいと思ってしまって。
    やはりモヤモヤするので、母子医療センターへ来週早々に一度受診してみます!少し遠いので通うとなると大変ですが💦
    赤ちゃんのため頑張ります!

• 3月10日