※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎
お金・保険

出産までの費用について教えてください。手取り16万で心配しています。

みなさんは、出産準備(ベビー用品等)や分娩まで、トータルしていくらくらいの費用がかかりましたか?

お恥ずかしい話なのですが、私の給料が手取り16万ほどで、旦那は私より給料が低いです…
お互い貯金もまだ途中で、費用がまかなえるか心配なので参考程度に教えて頂きたいです。

よろしくお願いします^_^

コメント

ママちゃん★

20万位はあったほうがいいと思います💡
産院の費用がいくらかわかりませんが、わたしは出産で8万くらいかかりました💦
ベビー用品は何を買うかにもよりますが1から全て揃えるのであれば10万くらいあったら安心です✨
バウンサー、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッドは高いですからそのへんを買うか買わないかでだいぶ変わってきますね😅
ガーゼ、服、ベビー布団、ミルク、哺乳瓶、おむつ、おしりふきなどの必ず必要なものだけなら5万あれば足りるはずですよ♥

出産+入院費は、国から補助がでるので、オーバーしたぶんの手出しは8万円でした。

赤ちゃんは一人目ですか?
お祝いをいーっぱいいただけたので(お金もベビー服も)
全くといっていいほど出費はありませんでしたよ(о´∀`о)

その後のミルク代、オムツ代も
子ども手当がでるので苦痛になるほどじゃありません(^_^ゞ

季節ごとに、また赤ちゃんはすぐ大きくなるので、お洋服の買い換えはとめどないです(^-^;

ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

分娩費用は大体多く見て10万用意しといたら安心なんですね!☆

1人目なので金銭的なことも全く分からずで…
レンタルとかも使ったらそんなに高くはならないのですかね!

ありがとうございます\( ˆoˆ )/

えりりりり*

私は分娩費用17万強かかりました。
妊娠経過も問題無く、23だったので自然分娩でいけるかと思ったのですが…緊急帝王切開になったので…。
何があるか分からないので、20万は準備してた方がいいと思います。
ベビー用品は20万くらいかかりました。
ただ、良い物を揃えたので、その半分もあれば大体のものは揃うかと思います(^^)
それを考えたら最低でも30万は準備できないと怖いなと思います。

ハリー

私は、まだ出産していないのですが、ベビー用品を揃えただけで、26万かかりました💦
初孫なので、親も安心安全が1番という事で、ベビーカーとチャイルドシート、ベビーベッドや布団は良いもので揃えたのでお金かかりました!

まぁぶる

分娩費用は、少し多めに用意するか、手持ちが不安な場合はご加入の健保で限度額認定証を申請しておくと良いですよ(o´◡`o)
ベビーグッズはリサイクルやレンタルを利用すると出費を抑えられるかと…
今のところ、限度額認定証の利用で分娩費用は20万円(うち5万円は予約金として支払済)、マタニティ&ベビーグッズはベビーカーまで含めて20万円程度と考えています(^^)

分娩費用は一時金+3万円です!

ベビー用品は何を選ぶかにもよりますが( ^ω^ )

私はベビーカー→5万
抱っこ紐→1万
チャイルドシート→3万
その他色々買って20万以上はしたと思います( ^ω^ )

ゆぅちゃん◡̈⃝‼︎

みなさん、ありがとうございます!

分娩費用はほんとそれぞれ産まれるまでわからないのですね(;´・ω・`)!
参考になりました!!

りっくんママ

イオンのなかにこどものリサイクルショップみたいなんありますよ!ベビーカーとかチャイルドシートは普通に買うより安く買えますよ!

私はイオンのチラシの桁違いな安い日にコンビのベビーカー12000円で買えました!定価が38000円なのでお得♡色は、、、って感じですが私もお金ないので贅沢は出来ないので我慢です(>_<)

あとお祝いはお返しもあるのでお返しが出品になると思います(>_<)

仲の良い友達は妊娠時期が被ったのでお祝いのお返しは出産祝いにしようかと思ってます。実際私も別の仲良い子にされる予定なので!
親は本人たちが納得すればいいと言ってるのでその友達はそーしようかな?と。

こどもの予定がない独身の友達は何が欲しいときかれたらお返し出来ない物をお願いするつもりです(>_<)オムツとか、予算が少ないもので、、、

オムツが大量だとお返しは必要かなとおもいますが、、、

あとはベビー布団は買わなくてもいけると言われたのでその出費はでかいので抑えます(・・;)

私は夏産まれなので服はあまり買わず肌着でいこうかとおといます笑

新生児サイズなんて一瞬なのでもったいない!

出かけないことが最大の出費を抑えれます笑

退院のベビードレスも買うよていなかったんですがおじいちゃんが買ってくれたんで助かりました!

スタイは手作りです。100円ちょいでできます!こだわらなければ!10個ほどつくりました!

残りの布で枕、帽子を作ったんでかなりの節約です!
授乳クッションはヒラキなら1000円です!これは作る方がコストかかる気がするので産まれてから必要であれば買います!通販なので新生児が家にいても買えます!

節約なんてやり方次第でなんぼでもできますよ!

お金があってもなくても予算内にやろうと思えばできるものです!

なので頑張ってください♡

n_mama♡

まだ出産はしてませんが私もかなり夫婦ともに稼ぎが少なくて結構焦ってます(*_*)
先輩ママから聞くと新しいものから全部揃えると10万〜20万かかる+産まれてからの消耗品にかなりお金かかると言われました(*_*)
おしりふきとかのことです!
なので中古でも大丈夫なものは
中古にしようと私は思ってます!
出産費用も国から42万でるとしても難産になった場合など考えると
わーすごく高くなりそうだなって思いますよね>_<
今は本当に贅沢しないで
貯金できるお金は徹底的に貯金するように私はしてます🙆
お互い大変ですが頑張りましょうね!😊

mini-

私は、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこひもは合計9万位で、
使用期間の短い、バウンサー、スリング、ベビーベッドは、中古を買ったり、もらったりしました。
洋服も使用期間の短い60センチ、70センチの服は、なるべくお金かけずにフリマアプリなどで探しました!

分娩費用はかかりつけの産婦人科に聞くと教えてもらえますよ!平日だといくらとか、夜間、時間外だといくらとか、帝王切開だとこのくらいで、限度額申請をオススメしますとか言われます!結構詳しく聞けるので、それ参考にして貯めました!

私の病院は一時金42万プラス3万で済みました(^o^)

出産準備はベビーカー、チャイルドシート、その他おむつや諸々で、5万程度で揃えられました!割引き券や、安売りの時に買ったので定価より半額くらいで買えたので費用はそこそこかかりませんでした。

yuri46

分娩費用は節約できないので仕方ないですが、ベビー用品の用意や、自分が産後使うもの(授乳グッズ、産褥ショーツなど)は節約できますよーd(^_^o)

私はフリマアプリで赤ちゃんの肌着、抱っこひも(ベビービョルン)、沐浴用品、産褥ショーツなど、色々買いました!

すごく安く、枚数も多く揃えられたのでお得でしたd(^_^o)

未使用品もたくさん出品されてるのでオススメです◎
私はフリルっていうフリマアプリ使ってます🎵