※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜中に顔や頭を掻いて泣いて起きる。寝る時は指しゃぶりでミトンをつけず、皮膚が乾燥している。治療が効果なし。この症状について経験のある方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月になる息子なんですが、眠くなった時と夜中起きた時に凄い勢いで頭や顔を掻きむしってしまいます😖
夜中掻きむしってしまうと泣いて起きてしまいます。
その為睡眠時間も1〜2時間で3時間寝たらいい方です🥲
寝る時指しゃぶりで寝ている為、ミトンをつけておらず
反対側の手は握って寝るようにしています!
なるべく早く対応はしていますが、顔、頭、耳と傷が絶えずで見ていて申し訳ない気持ちになります🥲
またそのせいで睡眠時間も短くなっているのかと考えるとどう対応したら良いか分からず💦
皮膚が乾燥しているため、皮膚科で薬を貰って塗っていますが中々治らず🥲
この時期のお子さんだと多いんでしょうか😖?
癖になってしまってるのか、痒いのか、、、。
自然にしなくなっていくのか心配で💦
経験のある方アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

新米JJ

自分の息子も眠たくなったりすると顔や目をガシガシ掻きむしったりします!
指が目に入ってしまいそうで怖くてミトン着けたり、掻きむしり始めたらすぐ寝かしつけたりするようにしています!
自分の息子は夜はグッスリですが、目が怖いので不安だなと感じた時はミトンしたり、お包みで手を拘束して寝かしたり←笑やってました!笑笑

• けい

けい

やっぱりミトンが1番の対策ですね🥲!私もお包み使って同じことしてました🤣笑
    目入ると本当に怖いので、寝てる時だけでもミトンで対策してみます🙇‍♀️
    ありがとつございます!

• 3月4日
ママリ

うちの息子もよく引っ掻き傷ができていました😭痛々しいしかわいそうですよね😭

眠いと顔や頭や耳を触るのはよくあると思います☺️

今も眠いと触ったりしますが、気づいたら引っ掻き傷ができるようなことはやらなくなりましたよ♡

赤ちゃんは手で体温調節するため、手は出した方がいいと聞いたのでミトン等はつけていませんでした!対策としては、、こまめに爪を切るようにはしていましたが、切ったばかりでもその頃はすぐ傷ができていました😢

• けい

けい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、眠い時顔や頭触ったりすることは多いんですね😖徐々に引っ掻き傷がなくなればなって気長に見てみます🥲✨
    爪をこまめに切って本当に難しい時だけミトンに頼ろうと思います😊✨

• 3月5日