※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ
妊娠・出産

明石市のあさぎり病院での帝王切開について不安です。同じ経験の方いますか?痛みや立会いについて教えてください。

明石市のあさぎり病院で、逆子がなおらず、今月帝王切開の予定です。
同じようにコロナ禍の中、帝王切開された方いませんか??(立会いは旦那のみokとの事ですが、立会い後すぐに帰らされてしまうのでしょう?)
また、産後の痛みや、手術前の麻酔や尿道カテーテルはかなり痛いのでしょうか?(;_;)

毎日検索しては不安になり、質問させて頂きました。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ニサ

出産当日は動けないので周りに必要なもの
もっといたほうがいいですよ!
充電器は長めがいいです!!
翌日から歩行練習が始まるので
痛くてもなるべく動いたほうがいいです!
咳、くしゃみ、寝返りなどもすると
激痛なので痛み止めもらって
耐えるしかないです!!
下半身麻酔は少しチクッとするぐらいでした!
人によって痛かったという人もいるので
一概には言えませんが。
尿道カテーテルも少し痛い?気持ち悪い?
感覚で産後の痛みに比べたら大したことないです!

• あゆゆ

あゆゆ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    飲み物等は沢山持っていった方が良いのでしょうか?
    やはり、産後はかなりキツかったですか?(;_;)

• 3月4日
ririri

去年の秋にコロナ禍の中、あさぎり病院で帝王切開しました。
あさぎり病院は初めてだったのですが、帝王切開自体は2回目だったので術後の痛みはわりと耐えれました!
でもやっぱり痛いのは痛いです。笑
手術室にまず一人で入って麻酔されてから、赤ちゃんが産まれるちょっと前に旦那が入室してきました!
産まれたあとの処置中も旦那は赤ちゃんの写真撮ったり抱っこした写真とってもらったりしてました。
手術おわりそうな時くらいに旦那は退出して帰って行きました。
なので、手術後に部屋に帰ってから誰にも会えなくてちょっと寂しかったです。
尿道カテーテルもいつ入れられたか覚えてないんですが、私は入れられる時も抜かれる時も全然痛みありませんでした。
手術前の麻酔は私は予防接種の注射くらいの感覚で、硬膜外麻酔のチューブが入る時の感覚がちょっと気持ち悪い感じでした。
初めてだと不安ですよね。
でも術後3日目くらいから楽になってくると思うので頑張ってください!

• あゆゆ

あゆゆ

お返事、貴重なお話をありがとうございます(*^^*)
    またいくつか質問をさせて頂きたいのですが、手術前に旦那さんと会うことも出来ないのでしょうか?
    またマスクをつけて帝王切開をするのでしょうか?
    お食事はずっと病室で食べましたか?
    沢山質問をしてすみません(;_;)色々考えると不安でたまらなくなってしまって、、

• 3月5日
  • ririri

ririri

前日から入院なんですけどそこから一切会えませんでした、、
    一応荷物の受け渡しも出来るんですけど旦那が持ってきたものはナースステーションに預けて看護師さんが病室に持ってきてくれたり、手術前も旦那はナースステーションで待機してて、私が手術室に入ったら私の病室で手術着に着替えて待機、それから赤ちゃんが産まれる前に手術室に移動って感じでした。
    寂しいですよね( ; ; )
    今はどうなってるのかわからないですが、退院するまで会えなかったです。
    手術中もずっとマスクでした!
    病室以外、廊下とか授乳室とかマスクしてくださいって感じでした!
    ごはんもずっと病室です。
    楽しみにしてたディナーも病室にコース料理運んでくれました。
    初産だと本当に不安だと思います。
    でも痛いのはいつかなくなるので大丈夫ですよ!
    入院が終われば全然歩けてますから(^^)
    私は帝王切開でよかったと思ってます!

• 3月5日
  • あゆゆ

あゆゆ

そうなのですね、、(;_;)
    この間の検診で8日間入院すると知り、え!そんなに?!とびびってしまって(;_;)
    立会いは出来ても、会えない感じなのですね、、。
    でもriririさんのおかげで、勇気が出てきました!
    帝王切開で良かったって聞けて、頑張れそうな気がしてきました(。><。)!!

• 3月6日
  • ririri

ririri

初産の帝王切開だと入院もちょっと長いですよね( ; ; )
    でも入院中しかゆっくり休めないので休みましょう♩
    下の方がおっしゃる通り、一人目の術後は痛いですが、本当に3日目あたりから楽になってくるので耐えてください!
    私も一人目の時は友達にそう言ってもらえて本当に楽になってきました!
    翌日から動いた方がいいとゆうのも本当でした!
    女性ってすごいなって思いましたよ。笑
    不安なこと多いですが、きっと赤ちゃんに癒されるので頑張ってください(^^)
    応援してます♩

• 3月6日
はじめてのママリ

あさぎりではないですが、近くの病院で帝王切開でした。コロナ禍でもありませんので参考にならないかもですが💦

私は痛みに強いのか、術後も割と平気でした。傷の痛みはありますが、全然耐えれました!カテーテルなんかいつ入れた?ってレベルです笑

• あゆゆ

あゆゆ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    そうなのですね!
    痛みに強い事、うらやましいです(;_;)何かこれは絶対必要だった!というものはありましたか??

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返りとか起き上がりは気合入れないと無理なので、寝たまま飲めるストローはやはり必需品でした!

• 3月4日
  • あゆゆ

あゆゆ

ありがとうございます!
    寝たまま飲めるストローですね(*^^*)!!
    手術前の麻酔もそんなに痛くはなかったのでしょうか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術前の麻酔もそんなに痛いという記憶はないです。それよりも、いよいよかーっていうのと、大きいお腹を丸めるのが苦しかった記憶が強いです!
    私は緊急帝王切開だったので、初めからわかってたら色々調べては不安になってたろうなーって思います😂頑張ってくださいね!

• 3月4日
  • あゆゆ

あゆゆ

緊急帝王切開だったのですね!大変でしたね(;_;)
    色々教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    出産まであと少しですが、前向きに頑張ろうと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 3月5日

コロナ禍ではないですが、あさぎりで三回帝王切開しました!
痛みの感じ方は人によるみたいですが、私は術後や麻酔、カテーテルなど痛み全然平気でした!翌日から普通に歩けました。

飲み物たくさんと、ペットボトルにつけるストローみたいなのはあったほうが良いです😄あとかなり乾燥してるかもなので、私はペーパー加湿器みたいなの持っていったり、濡れタオル干したりしてました。

• あゆゆ

あゆゆ

お返事ありがとうございます(*^^*)カテーテルは麻酔後に入れるのでしょうか??

コロナ禍で面会が一切禁止になってしまったので、一人で大丈夫なのかと不安になってしまって(^_^;)看護師さんに持ち物を確認したのですが、そんなにいるものないよ〜という感じで焦っています💦

ちなみに手術は池野先生がして下さるのですが、どうでしたか?(おかしな質問ですみませんm(_ _)m)

• 3月4日

退会ユーザー

そうです!麻酔後にカテーテル入れるので、いつ入ったか全く気がつきません!

三人目の時は家族みんながインフルで面会に来れずずっと一人だったのですが、帝王切開の時も看護師さんや助産師さんが写真や動画をたっくさん撮ってくれて、旦那が立ち会いをした時より良い写真がたくさんありました(笑)

池野先生はお話が楽しいので、楽しく、あっという間に赤ちゃんとご対面になると思いますよ☺️

• 3月5日
  • あゆゆ

あゆゆ

ご家族みんなが来れないとは、コロナ禍での出産と同じ思いをされたのですね(;_;)!
    でも確かに周りの友達に聞いてみても、出産は一人でするもん!(笑)と言われたりするので、そうなのかな〜と思ったりもしています(*^^*)
    私、妊婦健診でもずっと池野先生なので(他の先生を知らない)、手術とかどうなのかな?と少し不安になっていましたが、勇気が出てきました(。>﹏<。)!

• 3月6日
あこ

あさぎりではないですが、2回帝王切開してます!
私は2回目の方がわりと平気でしたが、1回目の時は術後なかなか痛かったです。2回とも夜間の緊急手術だったので、術後の一晩目が寝返り出来ず腰痛いし、、ってのが1番辛かったです😂でも3日目くらいになればだいぶ楽になりますよ👍
今回のコロナ禍では面会人数や時間が限られてたので、旦那さんに毎回お水とかお茶持ってきてもらってました💦母乳育児のこともあって水分たくさんとってって言われるし、飲み物は多めに持っていっておくと良いと思います❣️

• あゆゆ

あゆゆ

お返事ありがとうございます(*^^*)緊急手術だったのですね(;_;)飲み物は沢山、持っていこうと思います!500ml10本を用意しているのですが、追加で購入しようと思います!!
    辛さも3日までと頭に入れて、頑張ろうと思います(;_;)

• 3月7日
  • あこ

あこ

案ずるより産むが易しって言葉がまさにです。笑 その時になればやるしかないってなって出来るもんです😂
    出産までもうすぐですね✨とりあえず今のうちにゆっくり時間堪能して出産頑張ってください🥰

• 3月7日