※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吐いたことがあり、授乳方法について悩んでいます。新生児の吐き戻しや授乳について心配しています。

生後10日の赤ちゃんがいます。
昨日大量に母乳を吐いてしまいました。
私の服もおくるみもぐしょぐしょになるほど液体とすこし消化しかけのヨーグルトのようなものを吐きました。
里帰り中でしたので実母に相談すると、母乳の飲ませすぎと言われました。
出産した病院が母乳ゴリ押しのところで、赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませていい、3時間以上授乳をあけてはダメ、むりやり起こしてでもあげて、と言われていたので言われたとおりにしていました。

しかし実母に言われたとおり、むりやり起こしてはだめ、欲しがっても癖でほしがってるだけかもしれないから泣くまであげてはだめ、というのを今日は実行していました。

しかし今日も少量ですが吐いてしまいました…。
毎回げっぷも出るまで縦抱きしています。

新生児ってこんな感じなんでしょうか?
吐いた本人はけろっとしています。
あまり気にすることではないですか?

コメント

deleted user

機嫌が良ければ大丈夫ですよ😊ゲップが出ても吐く子は吐きます😂うちがそうですが😂
赤ちゃんの胃は徳利みたいになっているので吐きやすくなってます😊最初は焦りますよね😅
マーライオンみたいに吐いたりぐったりしてなければ気にしなくて大丈夫です😄

まーーーみ

息子も新生児の頃、1度大量に吐いて泣きながら病院に電話したことあります(笑)

その時実家だったのですが、母親は笑いながら息子をあやし息子も吐いてすっきりしたのか母の肩の上ですやすや寝ていました(気官につまらないように縦抱きにしていました。)

病院に電話したとき、特に機嫌悪そうにしていなかったり顔色が悪くなければ大丈夫と言われ、その日寝るのが怖かったですがそれ以降何もないので大したことないと思いますが、不安であれば病院に電話することをお勧めします!

宮田くん

噴水のように吐かなければ大丈夫みたいですよー!
しかも機嫌が良いなら気にすることないと思います!
私も産院で言われたことと実母に言われたこと、違ってて訳わかんなくなったので自分なりに母乳あげたりしましたよ、、、(笑)基本母乳はほしがったらあげれば良いんですし、寝てるとこ無理に起こすことないと思います。赤ちゃんは欲しがったら泣きますし。ママが脱水など気になるようでしたらあげてもいいと思いますが!

ちょこ好き

1ヶ月まではホントよく寝てました。
3時間して起きなければ、起こしてあげてました!
まだ食欲より、睡眠欲の方が強いのかな?と思ってました。
はじめのうちは1回の飲む量も少ないですし、泣くまであげないのは成長に影響ありそうな気がします!