※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

主人の転勤で4月から東京に住むことになりました。はじめての東京なので…

主人の転勤で4月から東京に住むことになりました。
はじめての東京なので、23区内でおすすめの引越し先があればぜひ教えていただきたいです。

ちなみに、主人の勤務先は大手町の予定です。
主人の希望で当初千代田線沿いが希望でした。
今はもう全然物件が空いていなくて、東西線や丸の内線なども含めて探しています💦

家賃は16万程度、もうすぐ出産なので2LDK〜3LDKが希望です。
今候補で上がっているところは、足立区、江戸川区、荒川区あたりです。

北綾瀬でいくつか候補を不動産屋さんがあげてくださったのですが、親から足立区は治安が少し心配と言われて反対されています…
でも、北綾瀬はファミリー層も多くて治安もそんなに悪くないという話も聞くので、もしその辺りに住んでらっしゃる方がいらっしゃればお話伺いたいです。

ふんわりとした質問で申し訳ありませんが、全くの無知なので少しでも教えていただけると嬉しいです…。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様が言うようにその3区はお勧めしません。
東西線、丸の内線なら杉並がいいと思います。
家賃は高くなりますが、駅から離れれば収まる範囲であると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    杉並区、治安がいい町で有名なんですね!一度見てみます!ありがとうございます✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

杉並は荻窪、西荻窪は飲み屋も多くありますが住宅街です。
    ただ、お金持ちも多いので長く住むとなると受験する子も多いので…なので学力は高いです。また転勤となるのであれば家賃が安く住む方がいいかもしれないです。
    あとは中野、板橋も良いですよ。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

転勤族なのですが、東京にどれくらいいることになるのか全然わからなくて💦
    板橋が良いって他の方もたくさんおっしゃってて、追加条件で先程業者さんに伝えてみました!

• 3月3日

江戸川区は子育て支援が手厚いのでおすすめですよ〜!
大手町が職場なら、南砂町〜葛西あたりはファミリー層が多く、公園もたくさんあって子育てしやすいと思います!
あと少し家賃が上がりますが、木場には大きな公園がありますね!

ただ、東西線は混雑度が都内ワーストの路線なので、
ある程度電車通勤に慣れている方でないと大変かなとは思います…。
あとはハザードマップを気にする方は都内の東側は向かないかな…と思います。

あとは千代田線以外にも半蔵門線の利用で墨田区、足立区方面に行けますよ!
東武線直通なので乗り換えなしで行けます!
北千住は今ファミリー層に人気がありますし、商業施設も充実、5路線使えてアクセスも良いです!
墨田区の押上〜鐘ヶ淵あたりも治安が良く暮らしやすいかなと思います。
ソラマチも近いのでお子様連れてのお出かけも便利ですし!

千代田線なら町屋も、都電含めると3路線使えてアクセス良いですね!

お母様が心配されている治安の面ですが、
たしかに都心や都内の西側と地域と比べたらあまり良くない(少し変な人が多い)ですが、
それでもファミリー層はたくさん住んでいますし、
都内だと道も明るく人通りも多いので、それほど心配はいらないと思います。
変な人には目を合わせない、話しかけられてもスルーして早足で逃げる、を徹底していれば、
都内で怖い目に遭うことは無いと思います。

私は実家が田舎で、都内で暮らしたこともありますが、
正直田舎の方が、暗い道や人通りの少ない道が多くて、
万が一の逃げ場がなくて怖かったです…。

下町地域は安いスーパーや飲食店がたくさんあり、
商店街も活気が残っていて、適度に自然もあって、
個人的にはとても暮らしやすかったですよ!

退会ユーザー

あと、三田線利用で板橋区方面も結構家賃安くて穴場です!
    公園や、安いスーパーやドラッグストアが多くて暮らしやすいですよ!
    西高島平からなら始発なので座って通勤できます!
    ただ、駅周辺は何も無いので、
    生活に便利なのは高島平より都心寄りの駅かな〜と思いますが…。

新板橋なら埼京線の板橋駅や東武東上線の下板橋駅も使えるので、
    アクセス良いです!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    たくさん候補ありがとうございます!
    江戸川区、結構いいですね!今、西葛西〜葛西の物件で見てるものがあるので、ハザードマップ気にせずに候補に入れようと思います!
    北千住、町田、押上は見ていたのですが物件がだいぶなくなってきてて😢話聞いていい物件が出てこないか根気よく探します!
    板橋は全く見てなかったので一度見てみます!ありがとうございます🌸

• 3月3日

退会ユーザー

大手町は色んな地下鉄路線が通っているので、
    選択肢が多いですよね!

江戸川区は0歳の子がいる家庭への支援があるので、
    これから出産を控えているならおすすめです!

やはり人気の街は物件もすぐ埋まっちゃいますよね💦
    人気の街の隣駅とかは、意外と家賃が安いので穴場だったりしますよ!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

お話聞いて、ますます江戸川区いいなと思うようになりました😊公園も多そうですし、ファミリー層が多いのも安心です!
    本当に…スーモは掲載物件ほぼ終わってると思っていいって言われました🤣今業者さんからの紹介待ちなので、江戸川区物件が来たらすぐ確認するようにします👐

• 3月3日
mamachan

23区ではないですが武蔵小杉おすすめです😭

“新しい住宅街”として、ここ20年の間に発展を遂げた街で、駅のまわりには大きな商業施設やファミリー向けの高層マンションが立ち並びます。

家族世帯が移り住む街として設計されているだけあって、歩道もバギーを押しやすいように幅がとられていたり、商業施設にも広い授乳室が設けられるなど、子連れ家族に優しいつくりに。

そのため、若い家族世帯から「住みたい街」として名前がよく挙がり、駅の知名度もうなぎのぼり。

• ママリ

ママリ

武蔵小杉!住みたい街って昼の番組とかで聞いたことあります😳✨
    お話聞くと本当に子連れ家族に優しい街なんですね…!全く見てなかったので一度見てみます!ありがとうございます💓

• 3月3日

こんにちは♫
足立区出身ですが、皆さんが思ってるような治安が悪いとかあまりないですよ😅💦
私からするといつの時代の話してるの??と感じてしまいます😅
今やファミリー層が多く支援もいいですし、治安が悪いと言われていたのは10年くらい前までの話😅
足立区、荒川区は治安が悪いって言いますが、殺人事件や窃盗のニュースは他の区でもありますよね😂
大手町なら千代田線北千住おすすめです✨→家賃は高くなりますが💦💦
あとは東西線沿線とかいいと思います✨

退会ユーザー

あとは押上や錦糸町あたりも半蔵門線があるので住みやすいと思います✨

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!住んでた方にお話聞きたかったので嬉しいです…!
    結構上の世代はイメージが強いんですかね?家賃が安めで綺麗で広いマンションに住めるので、治安さえいいならとてもいいなと思ってます✨
    北千住はやっぱり人気なんですね〜どこも終了終了ばかりで💦
    足立区も候補で考えてみます!ありがとうございます🌸

• 3月3日

退会ユーザー

昔の世代だと、やはり足立区=コンクリート事件というイメージ、小菅に東京拘置所があるからなのかな?と感じました😅
    北千住は商業施設も多く、マルイやルミネ等もありこの街だけで買い物全てできるので人気だと思います😓が住みやすくおすすめですよ👍
    →今は違うところに住んでますが、友達がいるので良く行きます🎶やはり、便がよく今後また戻りたいなとも感じてるくらいです😊
    いい物件が見つかるといいですね😊

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

あの事件のイメージは確かに強いのかもです💦うちの母の職場の近くに拘置所ありましたが、むしろ高級住宅街的な感じの扱いのところだったのでそんなに気にする必要ある?と思ってしまいます…笑
    北千住、便利そうで本当にいいですね!今業者さんからの紹介待ちなので、北千住物件が出てくることを期待して待ちます😊💓

• 3月3日
コロン

去年まで江戸川区住んでましたよ(^◇^)
その家賃でしたら、結構物件いいのでてきますよ!
ただ、ラッシュ凄いです!!!(;・∀・)
葛西、西葛西あたりは、公園多いし、スーパーありますし、しまむらやホームセンターもあって便利ですよ!
あとは、江戸川区独自の支援で、赤ちゃん向けの無料育児支援が2019年から始まってますよ!(*^_^*)
葛西臨海公園駅の高架下に新しく商業施設ができてスタバもありますよ!
ららぽーと、幕張イオン、ちょっと足伸ばせば越谷レイクタウンもいけますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

聞けば聞くほど葛西、西葛西本当に魅力的です〜!!😳✨商業施設があるのもいいですね!
    江戸川区物件が出てくることを期待します…!!ありがとうございます💓

• 3月3日
  • コロン

コロン

子育て広場三ヶ所くらい行ってましたがどこもショクイの人みんな優しくていい人たちですよ!(*^_^*)
    保育園は、激戦と言われてますがここ数年、小さいですが保育園建てていますよー!
    幼稚園も激戦なんていわれてましたが今はそんなことないみたいです!(^◇^)
    男の子なら、地下鉄博物館ハマりますよ!!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

子育て広場とかもあるんですね!調べれば調べるほど江戸川区が気に入り、江戸川区に決めました!
    地下鉄博物館も楽しみです〜ありがとうございます😊❤️

• 3月4日
  • コロン

コロン

江戸川区に決まったのですね(^◇^)
    葛西、西葛西なら去年まで住んでたので分かる範囲で色々お答えしますよ(*^_^*)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

わ!嬉しい!まさにその周辺地域なのでぜひ教えていただいたいです〜😊💓
    おすすめスポットとかよく行かれてた場所とかあったらお伺いしたいです!
    引っ越してバタバタ手続きしたらすぐ正産期に入ってしまうのであんまりのんびり周辺散策とかできなさそうで😭💦

• 3月5日
  • コロン

コロン

そうですねー!
    公園広いのでどこの公園も楽しいですよー(;・∀・)
    じゃあ、順番に紹介します!
    スーパー
    マルエイ→野菜や肉など安い。
    業務スーパー(葛西)→豆腐(一丁26円)や調味料(しょうゆ1リットル126円)
    ベルクス→火曜日に88円セールしてます。
    安信屋(八百屋)野菜が安いです。夕方あたりになると果物とかちょっと安くなります。
    清新町パトリア(団地の中にあるちょっとしたスーパーなどの入ってる商業施設)の肉屋さん!ひき肉100g78円
    Y'sマート(ワイズ)やマルエツやイオンなんかもあります!(^◇^)

• 3月5日
  • コロン

コロン

続いていろんな施設紹介!
    サニーモール
    西葛西駅からですとたぶん10分くらい歩きます!
    ドラッグストア(サンドラッグ)ここは、ゴミ袋が安いです。45L50枚入りで確か200円前後でした。ここは、あと大人、子どもの洋服も売ってます!
    2階には、しまむら、バースデー、アベイルが横並びにあります。
    3階は、ゲーセンとおもちゃなとのリサイクルショップ、大きなダイソーがありますよ(*^^*)

清新町のパトリア
    先ほど、紹介したお肉屋さんの他に小さなスーパーや八百屋さんマルエツもありますし2階にあがれば日用品の買い物もできます。一階には、おもちのお店があって、つきたてのおもちが売ってますよ(^◇^)

• 3月5日
  • コロン

コロン

上げた中でしたら、私は自転車でサニーモールやベルクス、八百屋さんとか行ってましたよ!
    次に、医療系
    小児科
    西葛西のは、ちょっとわかりません(+_+)
    葛西
    山本小児科→住んでる時何度か行きました、予約入れてないと凄い混んでて16人待ちとかでした。予約必須です。
    明育小児科→全員女性スタッフで、女医さんはさっぱりした感じの人です。院内処方なので薬局いく手間がなかったです。
    はら耳鼻咽喉科
    こども遊べるスペースありますし、診察丁寧でした。大人の診察の時こどもが一緒にいたら、女性のスタッフが遊んでくれてスポロンっていう飲み物くれました。

眼科→こどものしか行ったことないのですが西葛西の「いのうえ眼科」良かったです!
    丁寧にみてくれます。

皮膚科→石井皮膚科行きました。アンパンマンのDVD流していました。少なめですがおもちゃありました。

歯科→大人の場合
    西葛西のタナカ歯科が保育士常時いてこども見てくれて大人が歯の治療できます。ママ友が行ったことあって、良かったって言ってました。
    杉井歯科ってところも保育士がいて預かりしてるようです!

子ども歯科→モンキッズデンタル、受付の後ろに広い遊ぶスペースがあります。治療中は、音無しですがディズニー映画見れます。治療が終わるとおもちゃもらえます。初めて行くとスタンプノートもらって、スタンプを貯めていくとモンキッズデンタルオリジナル商品と交換できますよ\(^o^)/

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

わああ!いっぱいありがとうございます!どこも参考になります…!!スーパー情報も嬉しいです(;_;)
    本当に周りになんでもあって便利なところですね!病院も聞いておけてよかったです…初めて行くところってどんな感じかわからないのでこれを参考に行きつけを決めたいと思います!!本当にありがとうございます😭❤️
    引越しがとっても楽しみになってきました…!!💓

• 3月5日
  • コロン

コロン

他に何か知りたい情報あれば分かる範囲でお答えしますよ(*^^*)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなっちゃってごめんなさい😭ありがとうございます✨
    子連れで行ける飲食店はあったりしますか?飲食店以外でも、ここはよく行ってたよ!ってところがもし他にもあれば伺いたいです💓

• 3月6日
  • コロン

コロン

お返事遅くなりました(*^_^*)
    子どもが、少し大きくなって3歳頃とかに西葛西のヴァンサンっていうイタリアンのお店行きましたよ(*^^*)
    お子様メニューありますし、少しですが、子ども遊ばせるスペースありますよ!
    あとは、ちょっと電車移動しますが東西線で4駅先の木場にある親子カフェ「ルル」は二回ほど行きましたが良かったですよ・ω・
    人工芝生敷いてあって、おむつ台や授乳ケープの貸し出しあったり離乳食のメニューもありますよ!!

• 3月9日
  • コロン

コロン

あとは、ここ3年くらいでイトーヨーカドーがアリオに変わってフードコートにお座敷があるんでそこで、子どもとご飯食べたりしてましたよ!(^◇^)
    アリオの目の前のイタリアンのお店も確か遊ばせるスペースあったって聞いてますよ!!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます🙇‍♀️✨どこもすごい良さそうです…!アリオは割と小さい頃から行くことになりそうです!!ルルも行ってみたくなりました〜!
    引越し日も決まって今バタバタなのですが、生まれて落ち着いたらこういうところも散策しようと思います☺️ありがとうございます💕

• 3月10日
まー

去年まで台東区に住んでいて、今は足立区に引っ越してきました☺️💓
全然治安の悪さは気にならないですよ!!

千代田線は通勤ラッシュが凄いです😰今はテレワークとかで多少落ち着いてるかもしれませんが😊
後は、保育園とか考えてるのであれば荒川区、足立区、葛飾区が比較的入りやすいのではないかな〜?と思うのでおすすめです!🥰

• ママリ

ママリ

足立区の方なのですね!治安気にならないという意見嬉しいです✨
    千代田線は主に主人が乗るのですが、我慢すると言っています笑
    保育園も足立区は入りやすそうでいいですね🌸
    足立区も候補で物件考えてみます!ありがとうございます💓

• 3月3日
れんれん、

荒川区おすすめですー!
保育園入りやすいし、区が狭いので近場に保育園たくさんあります!
あと、スーパー、公園結構揃ってておすすめですー!
治安もいいし、山手線に出やすいですよー🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    荒川区、すごく魅力的だったんですが、結局物件が全然見つからず断念しました…😭
    (会社の規定で明日までに決めないといけなくて…)
    山手線うらやましかったです😂情報ありがとうございました💓

• 3月4日
ぽぽ

北綾瀬住んでますが、そんなに治安が悪いと感じたことはないですよ。北綾瀬でも場所によるのかな、と思います。
駅の近くは、飲み屋はあまりないせいか、酔っ払って途中で力尽きてる人や駅中にホームレスなどは見ませんし(でも隣の綾瀬では見ます)、公園もちょこちょこあって自然もあり(蝉撮りや小川でザリガニ釣りなどしてるの見かけますよ)子育ての環境はそう悪くないと思います。
大手町なら、北綾瀬始発に乗れば一本で行けるし、運が良ければ座れます(๑´罒`๑)
いま駅舎改築中で、新しくお店も入るみたいです。
北千住もデパートもあり、買い物もしやすくいろんな路線の電車があるので良いと思います。

参考までに〜

• ぽぽ

ぽぽ

あた、ハザードマップ見て物件決められて方が良いかと思います!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    北綾瀬、とても過ごしやすそうでいいなあと思い物件を探していたのですが、同じような方がたくさんいて希望物件全て惨敗してしまい、諦めることになりました😭
    3LDK諦めたので悔しいです😭
    ハザードマップも見ながら、多分1〜2階浸水のところで高い階層のお部屋にしました!
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

綾瀬、北綾瀬、亀有周辺に住んで、もう10年経ちます。

私も住むまでは、足立区は治安が不安だなぁ。と思ってましたが、怖い思いや危ない目など、1度もあったことも見たこともないです!

すごく住みやすいですよ!
都心に比べて、家賃や駐車場もすごく安いですし、亀有にはショッピングモールもあるし、車移動も高速が近くて便利です。

もちろん、江戸川区に比べたら子育て支援が少なめですが、何より家賃が安いし、利便性がいいです!

北千住まで10分も掛からず行けるので、上野、東京、品川まで1本で行けます。

北千住は、電車の交通機関がすごくいいので、家賃はものすごく高いですが、綾瀬や北綾瀬や亀有まで下ると、駅から徒歩10分圏内で、3LDKで15.6万なら余裕であります!

住み心地がすごくいいので、私は家まで買いました(笑)
すごくオススメです!

• ママリ

ママリ

本当に北綾瀬が魅力的だったのですが、物件がなく😭
    いい物件があった江戸川区に今回は決めることにしました!
    北千住は希望度高かったですが、家賃が高く断念しました…

家までご購入されたとのことで、足立区に対するイメージが変わりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月5日
ママリ

皆様

たくさんありがとうございました!
今週中に決めなければいけなかったので、本当に参考になりました🙇‍♀️
最終、条件の1番あった江戸川区の物件にしました!
このお話を聞いて、どこも魅力的で引っ越しが楽しみになりました!
ありがとうございました☺️💓