※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこまま
妊娠・出産

凍結胚移植で妊娠中の方が、ホルモン値が安定しなくて不安です。同じ経験の方のホルモン数値を知りたいです。

凍結胚移植をホルモン補充周期で戻し、現在妊娠8週になりました。6週から出血あり、止まったかと思えばまた鮮血見られ入院になりました。ホルモン値について皆さんどうだったかお聞きしたくて質問しました。補充はプレマリン、ルトラール、プロゲデポー注射です。なかなかホルモン値が上がらなく6週でE2…196でP4…0.5 7週でもE2…420 P4…5.7 先生はE2は600以上、P4は20以上ないとと仰るのですが…この状態で妊娠継続できるのか不安です。ホルモン補充周期で戻された方、ホルモン数値どんなでしたか?お聞きできたら嬉しいです。

コメント

私も今入院しているので数値が書けなくてすみません。
ホルモン周期で凍結胚二段階移植しました。

5週5日から出血し、1週間で止まりましたが、13週6日にかなりひどい鮮血で20週まで入院しました。

ホルモン剤は、エストラーナテープとプロゲステロン膣座薬でした。
E2の値は7週目の心拍が確認できたところで安定したのでエストラーナテープが終了になりました。
でもPの値が私も上がらなくてプロゲステロン膣座薬だけ9週の不妊専門病院卒業まで続きました。

通っていた病院が電車で1時間半のところだったので、分娩予定の総合病院で5週から並行して診てもらっていましたが、出血はあまり関係ないそうです。

そもそも初期の流産はけっこうあることと、体外受精は流産率が少し高めだからと言われました。
私も血中hcg以外は少し低めでしたが、今36週です。

今はしっかり安静にして赤ちゃんを守ってあげて下さいね。

• みこまま

みこまま

ありがとうございます。P4なかなか上がらないと補充も長くなるんですね。 出血はあまり関係ないと聞いて少し安心しましたが、引き続き安静にしたいと思います。それしか今はできないですものね! フーちゃん様はこれからいよいよ出産ですね‼元気なお子さんを産んで下さい!

• 8月20日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    プロゲステロン膣座薬は出血を止める効果もあるから他の薬は必要ないと言ってもらえたので、少しだけそのとき安心できました。
    望んで望んでできた赤ちゃんですから、安静にしすぎるくらいでいいと思いますよ😄

• 8月20日
PELPEL

私も凍結胚を今年3月に戻しました。ロング法ですので少し状況は違いますが…少しでも参考になれば。
現在妊娠27週目です。
私は出血こそなかったものの、E2が340位、P4が10しかありませんでした。ホルモン補充はエストロゲン内服を胎嚢確認まで、プロゲデポー注125/週2、プロゲステロン膣座薬/毎日を10週まで、10週から12週まではプロゲデポー注125/週1。(それでもP4の値は上がらずでしたが…。)
E2も低くて心配でしたが医師にはこれ以上補充は必要ない、P4は薬使ってもギリギリ…と微妙な顔をされてました。
本当に毎日不安で毎朝妊娠検査薬で赤ちゃんの無事を確認する日々でした。
4週目からつわりが始まったので赤ちゃんが元気に育ってる証拠だと思って励みになりました。
それでも今や27週まで育ってくれた赤ちゃんに感謝です。
赤ちゃんを信じて沢山話しかけてあげてください。
きっとママの気持ちが届くはず(*´˘`*)
今できることは赤ちゃんを信じてあげることと、私が実践してたのは身体を休めること、サプリを飲むこと、ホルモンの上がる食べ物を探して食べてました。
何をしても不安は不安です。
毎日泣いてました。
ただただ信じてあげて下さい。

• みこまま

みこまま

ありがとうございます。詳しく教えていただき感謝です。
    薬を使っても上がらないこともあるのですね!私も注射して、薬飲んでるのに何故?と不安しかなく、しかもつわりも全くはじめからないのでトイレに行き出血に怯え、血液検査で数値に怯えの感じだったので励みになりました。今は安静にと赤ちゃんを信じていきたいと思います!

• 8月20日
PELPEL

訂正:エストロゲン内服×
エストラーナテープ⚪