※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
住まい

引っ越し場所に迷っているのでアドバイス頂きたいです福岡県の篠栗町、…

引っ越し場所に迷っているのでアドバイス頂きたいです

福岡県の篠栗町、飯塚市、宮若市、直方市、桂川町、嘉麻市あたりで迷っています。
上記の場所の幼稚園事情もお聞きしたいです。上の子を幼稚園に入れたいと思っています。

現在も車がないと不便なところに住んでいるので、車はあります

幼稚園事情や治安、病院があるかなどなんで良いので教えて頂きたいです

コメント

はらみ

宮若市と直方市に住んでます。
宮若市は若宮の方にいくと近くにス―パ―が1件しか無いため不便かなっ💦住むなら宮田寄りをお勧めします!!
ただ...田んぼ・川の近くは虫が多いので注意して物件選んで下さい。あと家賃補助も3年間出ますよ☺️
小児科は曜日限定とあと1件あるだけだと思います💦

直方はイオンの近くに住んでますが、歩いて行ける距離にいろいろあるので便利です。小児科もあるし!!

どちらも治安は普通だと思います。
幼稚園事情は分からないです😥

• うどん

うどん

コメントありがとうございます!
    家賃補助あるから宮若市いいなぁと思ってました!虫は困りますね…
    直方の方が便利は良さようですね
    ありがとうございます

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは〜
篠栗町に家を買った者です。
もしよかったらご質問などあればお答えできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が篠栗町に引っ越しを決めたのは、
    もともと夫婦で粕屋町に住んでおり、糟屋郡の便利さを気に入っていたからです。

子どもが生まれて一軒家を探していた時に、篠栗町に良い物件をみつけたため、思い切って即決しましたがいまのところ後悔はしていません。

メリットだと思うのは、
    ●博多駅まで乗り換えなしでいける
    ●規模が小さいながら、ミスターマックス、ダイレックス、マックスバリュ、ドラッグストア各種ひととおり揃っている
    ●カブトの森公園というところがすごく広くて遊具も充実していて、コロナ禍のいまでも休みの日の遊びには困らない
    ●車で30分くらいで九州最大級のイオンモールに行ける
    ●コストコが近い
    ●IKEAも小一時間運転すれば行ける
    ●幼稚園やプールの送迎バスをよくみます
    ●町中に救急指定病院あり、ただし小児救急はももちになります

なお、人によってはデメリット?と思う点は

●篠栗町には認可保育園しかないです
    ●認可保育園に通わせるためには粕屋町まで運転してゆく必要があります

ほかに知りたいことがあれば教えてくださいね♪

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどんさん すみません、
    「認可 外 保育園に通わせるためには粕屋町まで行く必要がある」
    の間違いです!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

篠栗町のことを一言で言うなら、
    「車さえあればめっちゃ楽しめるのに、粕屋町や志免町にくらべて不思議と人気がない気がする町」…でしょうか。笑

• 3月4日
  • うどん

うどん

篠栗町は幼稚園に入りづらいって聞いたことがあるんですがどうでしょうか?

• 3月4日
piyomam

職場が直方です。今年から娘が直方の幼稚園入園します。
幼稚園は、どこも入園できないことは無いと思います。
それに対して保育園は、第二子が無償化なので、入りにくいようです。第二子無償化は、働いていれば幼稚園でも適用されます。
イオンや病院も割とあるので住みやすいと思います。ただ車は必須だと思います。

• うどん

うどん

直方良さそうですねー

• 3月5日
れあ

宮若は家を買っても固定資産税7年間13万免除だからそこもいいですよー!
でも田舎なので車必須です😭

• うどん

うどん

宮若市は家賃補助もあるし、凄いですね!
    今の家も田舎なので、むしろ田舎の方がありがたいです!

• 3月5日
  • れあ

れあ

そうなんですね!!
    宮若は一部分しか栄えてないので市内の方ならルミエール、マック、コスモス、ハッピー、ダイソーなどありますよーー✳

宮若の前は直方に住んでましたが、自分的には直方のほうが暮らすのに便利でしたあー😭でも治安がどうかな?って感じでした!知り合いとか周りに直方は悪そばかりなので😭😭

• 3月5日
ともこ

篠栗町に住んでいます。
篠栗町に幼稚園は現在町立幼稚園3園、私立幼稚園が1園ありますが、町立幼稚園のうち1つは閉園、1つは私立の認定こども園に変わるみたいです💦
認定こども園は幼稚園部門もありますが定員がかなり少なくなるみたいで、この園に年中から通わせようと考えていたので年少からに変えようかなと考えています😣(年中から申し込んで入れなかった時の事を考えて)

• うどん

うどん

コメントありがとうございます😊
    やはり篠栗町は幼稚園入りにくいんですね…

• 3月30日
  • ともこ

ともこ

今は幼稚園に入園する子はどこも少なく定員割れしてるので入りやすいと思います。(入園する子が少ないので閉園&認定こども園に変わるみたいです)
    ただうちの子が入園する時はどうなのか分からないなぁといった所です。

• 3月31日