※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか2626
妊娠・出産

検診で前置胎盤の可能性が出て不安です。出血の経験や運動制限、引っ越しのタイミングについて教えてください。

こんばんは!今日25週2日で検診に行ってきたのですが、切迫早産は6センチあるから今のところ大丈夫だけどもしかしたら前置胎盤かも知れないと言われてしまいました(´・_・`)

色々調べたのですが今までが順調だっただけに一気に不安になってしまいました…

前置胎盤と診断された方で大量に出血された方とかはいらっしゃいますか?

また運動はどのぐらいしていいのでしょうか?

次の検診が3週間後なのでそれまでとても不安です…

里帰りする予定でその間に引っ越しもする予定なのでもしそうなった場合早めに入院して出産になるので引っ越しの予定とかも早めた方がいいのでしょうか(´・_・`)?

コメント

kokomama

こんばんは〜
ご妊娠、おめでとうございます!
5年前に前置胎盤で、長男を帝王切開で出産しました。
20週ぐらいの時に前置胎盤っぽいねー、と言われました。
あやか2626さんと同じ様に、それまで順調だったので、不安で不安で泣いてしまったのを覚えています。
結果からお伝えすると、大丈夫です。
日常生活で制限する事があれば、必ずお医者様からお話があります。
検診の時に、特に運動制限の話をされていないのであれば、激しい運動で無ければ大丈夫です。
私はお腹の張りに気をつけながらも、気分転換に散歩もしていました。
私の場合は、結果的に赤ちゃんの成長が遅くて、胎盤が上がりきらずに、37週で帝王切開しましたが、週数が経つにつれ、部分前置胎盤⇨辺縁前置胎盤⇨低置胎盤と少しずつ、状態は良くなりました。

妊娠中期で前置胎盤気味と言われた方でも、殆どの方は、出産するころには胎盤は上がります。
子宮口を全て塞ぐ全前置胎盤だと、運動制限は厳しいかもしれませんが、前置胎盤っぽいのであれば、25週との事なので、これから間違いなく、どんどん上がりますし、特に制限する事もないです。
飛んだり跳ねたり、無理な動きはせず、普通の妊婦さんと変わらない生活でOKです。

ただ、1つだけの気を付けたいのは、お腹の張りです。
張ってない状態のお腹を覚えておいた方がいいかなぁーと思います。
バスケットボールの様にカチカチになると、お腹が張っている状態なので、横になるようにしてください。横になる環境に無ければ、座るだけでも、いいです。
お腹が張ると、出血しやすいから、気を付けてね!とはお医者様に言われていました。
不安なようならば、ウテメリンといつお腹の張り止めを処方してもらうといいかもしれません。
ただ、それも検診時に必要であればお医者様は必ず出すと思うので、出てないのであれば、そこまで深刻な状態でないです!

胎盤の位置が低くて、もう時期的にも胎盤がこれ以上上がる事が期待できない=自然分娩が厳しいと先生が判断した場合は帝王切開の予定を組みます。だいたい37週、38週で手術されてる方が多いです。

不安な気持ち、お察しします。
ネットを見ると、大量出血とか、子宮摘出とか、恐ろしい情報があふれていて、怖くなってしまいますよね、、、
私も毎晩調べては号泣してました、、

あやか2626さんの場合も絶対に大丈夫です!!
お腹の張りだけは意識するようにして、お大事にしてくださいね★

• あやか2626

あやか2626

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
    ここ何日かネットを見ると不安になってしまうのでネットをなるべくみたいようにしてました!

まだ確定した訳ではないのであまり考えすぎず無理な運動とかだけは避けるようにしたいと思います(^^)

あとお腹もガチガチになってしまう時があるのでそれも今まで以上に気をつけたいと思います😣

• 8月25日