※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこあげもち
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUに入院した経験から、次の子も同じように泣きやすいか不安です。他の方の経験を聞きたいです。

こんばんは。
出産後すぐに赤ちゃんがNICUに入院された
お母さんに質問です!!

わたしは甲状腺機能亢進症を持っていて
妊娠がわかってすぐにハイリスク妊婦になるため
NICUのある市立病院に紹介されました。

一時的に赤ちゃんに病気が移ってしまう
ことがあるため精査目的、経過観察目的で
出産後1時間程で別れ、NICUに入院しました。

現在2人目妊娠中ですが、次の子もそうなると
思います。

そこで質問なんですが、NICUに入院した子は
よく泣いたり育てるのが少し大変だったり
しましたか??

上の子は2週間で退院できたのですが、
退院のその日から帰りの車でずっと(1時間半程)
泣きっぱなしで、さっそく困り果てて
家についてからも泣いて泣いて初日から
やっていけるのか不安になりました。
その後も寝るのが嫌いでよく泣く子だったので
寝ぐずり3時間とか当たり前の夜泣きも当たり前の
昼寝は抱っこで当たり前のむしろ寝ないで泣いてる
ような感じで、本当に育児ノイローゼになりかけた
頃がありました。
なんだか体力がすごくて、泣き疲れて寝ることが
なく一度泣きだしたら止まらない感じでした。

これは、生まれつきそういう子だったからなのか、
それとも生まれてすぐ離れ離れで普通の子と違い
愛情があげられなかったのが原因でこうなって
しまったのか、疑問に思い
ほかの方々はどうかな~と質問させていただきました!

もしNICUに入院してたことが原因なら
次の子もそんな感じの可能性が高いわけで…

皆さんお話聞かせてください!
長文失礼しました。

あ、ちなみに現在1歳8ヶ月でいまでもよく泣く
手のかかる子ではありますが、辛い時期はなんとか
乗り越えてわりと楽しく育児してます(^o^)/

コメント

deleted user

私は娘に肺気胸があり新生児仮死と診断され、泣き声も聞かないまま抱っこも出来ないままNICUに入院になりました。
しかし入院中も退院後も『赤ちゃんってこんなに手がかからないものなのか?』と主人言っていたくらい大人しい子でした❗

今は自我が出てきてとってもわがままです…( ´Д`)=3

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    とても心配な思いをされたんですね(>_<)

    うちも、入院中は泣いたところを
    見たことないくらいで、ほんとに泣くの?
    とか思ってたんですけど退院した途端に
    本性を現しまして(^^;)
    さーりさんのお子さんは退院してからも
    おとなしい子だったとのこと、やっぱり
    生まれつきの性格なのかもですね!
    少し希望がもてました!感謝ですm(_ _)m

    自我が出てくると大変ですよね(^^;)
    うちも絶賛イヤイヤ期です!

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で動けるようになってからはひどいものです😨
    人見知りは全く無いのに後追い、嘘泣きがひどくて困ったちゃんです(´-ω-`)

    • 8月19日
  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    うちは逆に自分で動けるようになって
    から少し楽になりました😂
    そんなところも人それぞれですね😳❗️
    後追いはうちもすごかったです(笑)
    わたしが見えなくなるとこの世の終わり
    かのような絶望ポーズで泣いてました😅
    そのときの動画を見るといまでは
    懐かしく思うものですが大変ですよね!

    • 8月19日
みーこ1001

早産でNICUに2ヶ月入院してました(^^)
入院中も面会に行けばうちの子だけ抱っこされてるくらい抱っこちゃんで(^_^;)
6ヶ月くらいまでは寝ぐずりもけっこうあって、困ったことはありました😖💦
最近では1人で寝てくれることもあって、楽だねーって言われます😁

私は初めての子なので、何が大変で何が楽なのかが分からずです(^_^;)

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    入院中から抱っこちゃんだったのですね!
    うちの子は入院中は泣いたところを
    見たことないくらいだったので
    退院した途端にギャン泣きで途方に暮れ
    ました(笑)

    1人で寝てくれるなんてお利口さん😳
    うちはいまだに昼寝は座りながらですが
    抱っこです(^^;)

    やっぱりNICUに入院してたからとかでは
    なさそうですね!

    ちょうど周りも出産ラッシュで周りの子と
    比べてしまうことも多く、いろいろと
    悩みました~(>_<)
    いまとなってはもう比べたりしませんが。
    2人目はもっと余裕持って育てたいです。

    • 8月19日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    入院中はお利口さんにしてたんですね😁
    ホント助けを求める人もいないし一緒に泣きたくなりますよね😭

    周りと比べちゃうの分かります💦
    うちは場所見知りがけっこうあったので、お出掛けしては愚図られて、みんなニコニコしてるのに何でー😭とか思ってました(^_^;)
    今でもあります💦

    無事、出産されますように💕

    • 8月19日
  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    赤ちゃんってほとんど寝てるもんだと
    思ってたので現実を突きつけられた
    ような感じでした😂(笑)
    いまはもうそんなことはないんだと
    知ってるので上の子のときほど
    いっぱいいっぱいにはならないはず!

    比べちゃいますよね(^^;)
    意味無いって、この子はこの子って
    思っててもやっぱり😭

    ありがとうございます💕
    がんばります(^o^)/

    • 8月19日
あきゃね

2歳の女児の母です。
NICUに3週間入院でしたが、帰ってから困ったことはそんなにありません。
ぐずったりもあまりなかったし、掃除機をかけるなどうるさくしても寝てくれていてくれる、お利口さんでした!

NICUへは、ただ体重が軽かったための入院でベビちゃんにはその他の異常は見られませんでした。

NICUからの退院後でも愛情たっぷりに過ごしていれば問題ないと思います。

一般的な過程を経て退院されるお子さんと比べると一緒にいる時間が極端に少ないですが、NICUにいたから愛情不足ってことは絶対にありませんよ。

次のお子さんが無事に生まれますように…

上のお子さんの育児、大変でしょうけど、無理のない程度に頑張りましょう!

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    お利口さんだったのですね(*^ω^*)
    少し希望が持てました😊✨

    うちの子も甲状腺機能以外は体重も
    3448gもあり(38週で生まれたのに)、
    周りの入院してる子を見ると余計に
    なぜこの子はここにいるんだ(笑)と
    思って笑えてくるほどでした(^^;)

    退院後に愛情いっぱいに過ごそうと
    思います!上の子のケアも心配では
    ありますが…😅(笑)

    ありがとうございます❤️
    がんばりましょうね💪

    • 8月19日
しましま

私は出産後、娘が無呼吸症の疑いでNICUに入院してました。産まれた時に身体も大きかったのですが、泣き声も大きくて、NICUではその存在をしらしめていたようです(^^;;

退院してからも、泣き声が半端なく、しかも1度起きると2.3時間寝ずにぐずり、私もキーっとなりましたヽ(`Д´)ノ
今思えば、育児ノイローゼになりかけたかも…(-_-;)でも、だんだん落ち着いてきましたし、他にも、そんな感じのお子さんの話を聞いていたので、特に育てにくいとかは思わなかったです。

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    無呼吸症とは心配でしたね(>_<)
    それはそれは将来がたのしみですね😍笑

    うちもそんな感じで泣き声も大きく
    追い詰められる感じがして
    ノイローゼ気味でした~😢
    周りの子がいい子ばかりでなんでうち
    ばっかり!って思ってたのも悪かったと
    思います(>_<)

    いまはもうちょっと泣いても放置が
    多いですが(笑)あの頃のことを思うと
    大丈夫だよ~って声かけたくなります😅

    • 8月19日
のんちゃん(❁´ω`❁)

低体重児で約1ヶ月半くらいNICUに
入院してました!!

うちの子も泣く子だと思います!!
先生たちから、とても泣く子だよ~と言われてて
退院してからも、やっぱり泣く子でした(๑•∀•๑)
今まで離れ離れだったから怖くて泣くのかな~って
私もよく思ってました!!
ずっと抱っこで腕もしんどいし
でも、夜泣きはしなかったんでそこは
とても助かりましたが(๑•∀•๑)

1人目だと付きっきりでできますけど
2人目だとそうはいかないですもんね><

でも、泣くのも大人しいのも
性格と環境かと思います!!
構えば構うほど構ってちゃんになってたし
やらなきゃいけないことあったら
放っておいたりする時間が多いと
諦めるのかひとりで遊んでたりしてます✩

2人目の赤ちゃん楽しみですね♡

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!そう思って今回の質問
    させていただきましたー!

    いまはぜんぜん気にしてないのですが
    ふと、その頃のことを思って
    他の赤ちゃんはどうなんだろう?と!

    性格ですね!きっと😂
    うちの子は神経質で感受性豊かなので
    生まれつきそうだったんだと思います!

    2人目の性格がどんななのか、
    不安と楽しみでいっぱいです😊❤️

    • 8月19日
yuka

こんばんわ\( ¨̮ )/
うちの子もNICUにいきましたよ!
帝王切開で出産して酸素が足りてなかったようで
4日程NICUにいました!

うちの子はかまってちゃんの甘えん坊で姿が見えなくなってちょっと経つと嘘泣きし出します!笑

でもずっと泣いてる程ではないです!
夜もちゃんと寝てくれるしお昼も一緒に遊んでれば超ゴキゲンでケタケタ笑ってます\( ¨̮ )/

少し甲状腺機能亢進症について調べてました。
興奮しやすくなったり動悸がしたりとあったので
もしかしたら興奮して不安になったりしたのかも…
ママに抱っこしてもらって安心したいのかもしれませんね!
ただの憶測ですが…

ひとりで背負い込まず
旦那さんやお母さんなどに相談して協力しながら頑張ってください\( ¨̮ )/

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    それは心配な思いをされたんですね。

    嘘泣きってかわいいですよね😊
    こんなに小さいのに明らかな嘘泣きを
    するところが人間だな~というか😂笑

    夜もちゃんと寝てくれるのですね!
    うちの子はその頃は寝ぐずりなのか、
    なんだか凄まじかったです(^^;)
    よく泣いてよく笑う子でした❗️
    それは今も同じですが😅❤️

    もしかしたら病気が少し関係したのも
    あるかもですね(>_<)
    一応退院のときは治っていたので
    なんとも言えませんが、そういうのも
    あったのかもしれません。

    幸い、周りに恵まれているのでいっぱい
    頼って2人の育児がんばります💪

    • 8月19日
はぁちゃびん♡

こんばんは(^^)
3人目早産で1ヶ月入院していました(*_*)💦
正直3人の中で1番育てやすいです♡

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    3人の出産育児、尊敬します😳✨
    そうなんですねー!!
    とても励みになるお言葉です😍

    うちの次の子も希望がもてました😍

    • 8月19日
あおまいか

下の子の妊娠で、妊娠高血圧症候群で強制的に早産、低体重児で2週間NICUでした。
出産後少し一緒にいられたんですね!うちは低酸素になっててすぐ泣かなかったので、触ることさえできずに連れていかれてしまったのでうらやましいです~。
離れてたから、ってことじゃないと思いますよ。むしろ上の子は問題なく産まれたけど夜泣きが2歳までありましたから…寝かしつけは毎日1時間以上でした。
下の子は退院後にネントレしてるのもあるけど、一人で寝られますし、3ヶ月になる頃から夜間授乳もないです。

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    うちは予定日2週間前の出産だったにも
    関わらず、3400超えのビックちゃんで
    元気だったのでしばらく一緒にいられたし
    旦那も付き添ってくれてた義母にも
    抱っこしてもらえました!
    生まれてすぐに心配な思いされたんですね😢

    なるほどです!やっぱり生まれつきの
    性格なのかもですね。
    2歳まで夜泣きとは…(>_<)
    大変でしたね。うちの子は短期集中型
    だったようでまだマシですね!
    下のお子さんはお利口さん😳✨
    1人目のときはわけもわからずなるように
    してきただけだったので、ネントレとか
    わからないまま時が過ぎてった感じ
    だったので、2人目はもう少し余裕を
    持って育児できるようにしたいです!

    • 8月19日
なぁ〜お

5ヶ月までNICUでお世話になりました。
長い間離れ離れだったので、母親だとわかってるのか心配したり環境の変化に戸惑ったりするのではないかなど心配しましたが、母親だとわかってるようで一番安心してるように感じホッとしました。退院日、夜眠れるか心配しましたが、2.3度起きるぐらいで、起きてもおっぱいを飲んだらすぐに寝ており、その後も抱っこでの入眠も添い寝にすぐに変えてみても上手くいきと私的には育てやすい方だなと感じています。会う人にはおとなしい子と言われますが、お腹空いたり抱っこして欲しい時や夕方のご機嫌斜めの時間帯には泣いて自己アピールもきちんとしてます(笑)5ヶ月までいたので、普通ならちょうど育児もちょっと楽になったかなの時期だったので退院後も落ち着いていたのかしれませんが。

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    長い間離れ離れで辛い思いを
    されたんですね(>_<)

    5ヶ月となると環境の違いがわかりそうで
    夜泣きとかありそうですが大丈夫だった
    んですね😊✨
    うちはちょうどその頃引越しをして、
    その変化で夜泣きがすごいことになった
    ので、やはり入院どうこうじゃなく
    性格なんだな~と思いました😅

    • 8月19日
なみとも

一週間NICUにいましたがギャン泣きしてたのは生後3週から1ヶ月半位まででした。2ヶ月には夜は5〜6時間まとめて寝るようになり夜泣きはほとんどしなくなりました。みあ

なみとも

昼間は1人遊びして起きてますが本当に空腹の時しか泣かないです。
NICUに入院してたから泣くというよりもひとりひとり個性があるように泣く子は新生児室にいても母児同室していたとしても泣くと思います。

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    やはり性格ですね(*^ω^*)
    NICUに入院してたらひとりだけに
    構ってられないからある程度は
    泣かしっぱなしなのかな〜と思い
    そういうのももしかしたら関係したり
    するのかなと質問してみました!

    • 8月20日
deleted user

うちの子は、28wで心疾患が発覚、臍帯過捻転もあり37wで帝王切開して1618gで生まれて、体重増やして手術するためNICUに3ヶ月半いました!

1ヶ月半で保育器から出たら直母が出来たので面会中は毎日ずーーっと抱っこでした。笑
5ヶ月手前で、やっとおうち帰って来てからも抱っこマンで、おっぱいぶら下がりっ子でした。笑
愛情不足というか、離れ離れだったぶん甘えん坊なんかな?と思ってました。
1歳過ぎてやっと、少し手のかからない子になった気がします☆
今は絶賛イヤイヤ期ですが♡笑

ちなみに、あたしも亢進症です!
夏しんどいですよね💦
大きいお腹で大変でしょう…
上のお子さんもいるので、なかなかでしょうが無理のない程度で残りのマタニティライフ乗り切って可愛い赤ちゃんに会えますように♡

  • きなこあげもち

    きなこあげもち

    コメントありがとうございます!
    28週で病気が見つかったんですね😢
    後期に入っても何が起こるかやはり
    わからないですね…。
    小さいうちの手術とは心配な思いを
    されたでしょうね😢

    うちの子はすぐに保育器から出たので
    抱っこできたので、面会中は抱っこ
    してました(^^) 自分が退院してからは
    病院まで車で高速使って1時間半ほど
    かかるのでなかなか行けずに2週間が
    過ぎてしまって。

    泣き声がとーっても大きいので、当時は
    自分でもびっくりするほど追い詰めらて
    いました(笑) いままで娘より声が大きい
    お子さんは見たことないんです(^^;)

    k*booさんのお子さんとうちの子、
    お誕生日近いかもです!
    うちも絶賛イヤイヤ期です😂

    亢進症なのですね!
    妊娠のせいもあると思いますが
    すごーく汗かきになってます😅
    クーラー効かせてるのに1人だけ
    暑い暑いと常に(^^;)
    切迫早産で安静中でもあるので
    楽しいマタニティライフは程遠い
    ですが、あと3ヶ月頑張ります!
    ありがとうございます❤️

    • 8月20日