※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
妊娠・出産

義母との関係が悩ましいです。引っ越しを検討中で、義母の態度が変わり困惑しています。今後の家族関係に不安を感じています。経験談を聞きたいです。

義母のことで少しお話させてください。

今妊娠7ヶ月でアパートの下に旦那と私、
世帯別で上に義母と妹が住んでいます。
旦那だけ下に元々住んでいて
あとから私が住み始めたという感じです。

義母は戌の日など一緒に2人でお参りに行ってくれたり
私に順調なの?とか聞いてくれたり
たまにご飯もなども分けてくれたりなど
してくれていたのですが

たまーに義母に嫌な態度をされたりしてて
私がもう下に住んでるのが我慢の限界で

産まれてからもベビーベットなど
置く場所がなく、部屋を増やすために
引っ越そうと旦那と決め、家を探し
引っ越すと報告したところ

産まれてからずっと近くにいたからなのか
引っ越しをすることが気に入らないみたいです。
報告してから明らかに態度が変わっています。

普段は下にもよく降りてきて、
話とかも聞いてくれたりしていたのに
引っ越すってなってから ほとんど降りてこず
ペット可能の家を探してやっと見つかったのに
しまいには下で飼っているわんちゃんだけ
置いてってと言われています。

これから先、旦那の家族と上手くやって行ける気がしません。
産まれてからも可愛いと思って
貰えないんじゃないかと不安です。

皆さんの義母の事など聞かせてくれたら
嬉しいです。参考にしたいです。

コメント

おもち

さちゃんさん達が引越すことが寂しい気持ちを素直に出せずにこじらせて拗ねちゃってるのかなと思いました。
義母さんの態度は少し子供っぽいけど、義母さん自身も赤ちゃんが生まれた後も今までのように下にお手伝いに行ったり遊びに行ったりするつもりで楽しみにしてたんでしょうね。

ここは旦那さんの出番だと思います!
旦那さんは義母さんが嫌な態度とってきたり引越し報告後態度が変わったりしたことは知ってるんですか?
旦那さんがどんな人かにもよりますが、理解してくれそうならしっかり話して出産前に解決した方がいいです。
今の微妙な関係のまま産まれたらあとはドンドン関係悪化すると私は思うので💦
私は元々関係良好だった義母だったのに出産を機に嫌いになってしまったので…(孫フィーバーなどで💧)
旦那さんには義母さんの悪口?を言うのでは無く、「最近こんな感じでお義母さんとの関係が気まづい。私はお義母さんと仲良くしたいし息子が産まれたら可愛がって欲しいけど、今のままだったら良くないと思う。ギクシャクしたまま出産したくない」
という感じで伝えてみてはどうですか?
旦那さんも義母さんには「嫁がこう言ってた」じゃなくて自身の意見として上手く伝えてもらって和解できたらいいなと思いました。
長くなってすみません💦
お腹も大きくなってきて心身共にどんどん疲れる時期だと思うのでご自愛ください🙇‍♂️

くぅ

体調は大丈夫ですか?出産予定日が近そうですね😌
その程度で可愛いと思って貰えない人なら、ある意味関わりが少なく済んでラクかな〜と思ってしまいました😅
いい大人があからさまに態度に出すのもいかがなものかと😅息子夫婦と義母は別世帯なのですから、義母の都合のいいように動くわけありませんよ!
私は出産前後に無神経な義母の言動によって嫌いになりました。孫は可愛いようなので面倒ですが月1で会わせに行っています!本当は関わりたくないのですが💦

M i i

息子離れできてないんですね〜😅
私も今の旦那とお付き合いしてる時、義母との関係は最悪でしたよ!それこそ主さんと似てて、旦那が住んでるアパートの迎えに義両親が住んでて、なにかと子離れが出来てなく最初は結構いびられてて本当に仲悪くて大嫌いでした💧笑笑
でも今は子供も産まれてお節介なところもあるけれどだいぶ仲良くやらせてもらってるので、きっと孫の顔見たら大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ

結婚当時一緒に住んでいましたが、子供も生まれて生活も落ち着いて来たので、出て行こうと思ってると相談した所、私と孫を引き離すの?と反対されました💦
結果、意見を通し別々に住み始めましたが、いい距離が保てて仲良く過ごせてます🤎

今までの近い距離から遠くに行くとなると、何となく寂しいとか、置いてかれる方はあまりいい気はしないものなのかも知れませんね💦
犬置いてけ、とかも悪あがきなのかも 笑
生まれてから、孫を可愛がるも可愛がらないも結局本人次第なので、来る者拒ます的な感じでドンと構えてればいいですよ☺️
まずは自分達にとっていい環境で子育て出来る事が最優先だと思いますよ🤎妊婦さんで引越し大変だと思いますが、頑張ってくださいね🤎