※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐻
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達について不安があります。指差しや歩行が遅いですが、人形に興味を示し、手掴み食べもします。歩くのがのんびりでも大丈夫ですか?アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子についてです!

0歳の頃から周りより運動発達を含めマイペースで初めての子育てということもあり、発達について大丈夫かな?など時々不安に思う事があります。

*現在の息子の心配なところ*
■指差ししない(指差しの形もあまりしないです!)
■1人たっちできない&まだ歩けません。
(ずりばいとお座り9ヶ月、ハイハイとつかまり立ち、伝い歩きは1歳前後で一気に出来るようになりました。)
■抱っこ要求なし。
■後追いもあまりしません。

*できること*
■バイバイ、パチパチ
人は大好きでエレベーターやスーパーなどでは積極的に息子からニコニコしながらバイバイをよくします。
すごいね!と褒めてパチパチするとパチパチし返してくれます。
■人形(アンパンマン、わんわん、しまじろう、ぱんだ、うさちゃん、ジョージなど)はどこ?と聞くとハイハイでそのお人形まで行きます!そのあと人形を取ってこっちを見て嬉しそうに取れたよ!とアピールしてくれます!
■手掴み食べします。(スプーン、フォークは🙅‍♂️コップもまだです。)
■犬を見るとわんわん、猫を見てにゃんにゃんは何となく言っています。ママ、パパははっきり呼んだりはまだしていないので微妙です。

色々と書きましたが、
息子の事は大好きで毎日可愛くて仕方ありません!

歩けるようになると色々出来るようになるのかな?など分からず、もし同じように歩くのがのんびりだった方や指差しを中々しなかった方などいつ頃できるようになったか、また何か良い関わり方などあれば教えていただきたいです!

拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
何か良いアドバイスなどありましたらいただけたら嬉しいです*
よろしくお願いします!

コメント

mari

まだそこまで気にしなくていいのかなぁと思います。
言葉も出てないわけじゃないですし、バイバイもするみたいなので𓇬
バイバイの仕方が、自分に向けてバイバイだったり、目が合わないとかがなければ私なら気にしなさそうです。

うちの息子も1人歩きをし始めたのが、1歳2〜3ヶ月でしたよ。
言葉少し遅めかな?とも思いますが、可愛いし、明らかな遅れは感じてないので、様子見てしてます。
不安になりますよね。

お話しいっぱいかけたり、
あえて覚えやすいように二語分で話しかけたりしてます(2歳なので)
悩む時間が最近はもったいないなぁと思って
可愛い!って思ってる時間を大切にするようにしてます🌷

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

コメント下さりありがとうございます✨
    コロナ禍で生まれてから日中は殆ど私とだけだったので関わり方なと大丈夫だったかな等不安になってしまう時がありました。。
    バイバイはちゃんと人に向けており目も合ってると思います!
    mariさんのお子様も1歳2.3ヶ月頃だったのですね☺️そろそろ一緒に歩いてお散歩もしたいので、息子もそのくらいで1歩でも歩いてくれたら嬉しいなと思います😊✨

すごく参考になります❣️私も沢山これからも話しかけて今しかない可愛い時間を楽しみたいと思います😢🌸

• 2月27日
ロッキー

息子も同じく1歳2ヶ月ですが、歩けません🤣わんわん、にゃんにゃんなども言えないのですごいなって思いました🥺✨
そんなに発達遅いとは思わないですよ😊わたしも、のんびり構えてます!

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

コメントありがとうございます✨
    息子と同じです🥺伝い歩きは忍者のようなのに、1人タッチはまだグラグラです!😂
    わんわん、にゃんにゃんはいつも私がしつこい位言っていたからかもしれません🤣ありがとうございます🥺✨まだ1歳半までありますし、息子なりに成長しているので私ものんびり見守ります☺️

• 2月27日
みく

うちの息子が1歳になったばかりの頃と似てます😂

指差し1歳4ヶ月
一人立っちと数歩歩く1歳3ヶ月
1歳頃から単語はいくつか出ていました
あまり泣かないし後追いも激しくはなかったですが、
その後の発達に何か問題がある訳ではないです😊♥️

大人の言っている事が分かっていれば大丈夫みたいですよ😊
真似っこも上手だし、意思疎通もとれているし、何も心配いらないと思います😊♥️♥️

この時期って本当にやきもきしますよね😅

アドバイス…あまり周りと比べない、子どもって個人差が大きい事を知るのが一番大事かもしれません😅
私は可愛い時期を、他と比べてモヤモヤして過ごしてしまった事を後悔しています😣
今その頃に戻れたら、可愛さを思いきり堪能したい♥️ハイハイ姿を目に焼き付けたいです😍♥️

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

ほんとですか😢💕
    普段ワンオペで1人目というのもあり、どんな風に成長していくのか分からない分不安になってしまってました💦

詳しくありがとうございます😢❤️私が歩いたのも1歳3ヶ月だったようなのでその位で数歩歩けたら良いなと思います🥺
    周りのほぼ月齢が同じ男の子達が1歳でスタスタ歩き指差しでどれが良いか指示してたりして、比べてはいけないと思いながらいつ出来るかなとやきもきしてしまう時がありました😢✨
    本当にそうですよね😭✨今のハイハイもいつか見れなくなってしまうんですよね😢❤️今は目の前の可愛い息子を堪能して沢山一緒に遊んであげたいと思います😢♡
    お話聞けて少し安心しました🤣ありがとうございます🌸

• 2月27日
  • みく

みく

周りに早い子がいると焦りますよね😅
    めっちゃわかります💦

私の周りは11ヶ月で歩いた子、1歳5ヶ月で歩いた子どちらもいますが、今は何も違いはないですよ😂
    11ヶ月で歩いた子は上の子がいて活発な性格
    1歳5ヶ月で歩いた子はおとなしい性格で本が好きな子でした
    性格の違いなのかな〜って思ってます😅💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

本当に0歳1歳の間の子供の成長のペースって全然違うんですね😂実際に子育てしてやっと分かりました😅💦

2.3歳になると足並みが揃ってくるとは聞いたことあります🥺いつかこんな事で悩んでた時あったなぁと思うようになるんですかね🤣💕
    息子はかなり慎重なタイプな気がします😂早い子は確かにどんどん挑戦する❗️みたいな活発な子が多いです!
    旦那さんがマイペースなので似たかもしれないです😂振り返れば以前より少しずつ確実に成長してくれているので、私もゆっくり見守ります🥺❤️

• 2月27日
りんご

まだ様子見で良いかなぁと思います。一歳半検診などでその時の様子を見て相談するといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🐻

はじめてのママリ🐻

そうですね🥲✨まだ一歳半までも時間がありますしもう少し見守ってみたいと思います❣️
    それでもまだ不安な点があった時は検診で専門の方に相談してみようと思います😢ありがとうございます🌸

• 2月27日