※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

生活リズムを整えたいと考えています。離乳食を始める前にどうすればいいか悩んでいます。朝の起床時間を決めるのが最初のステップかもしれませんが、それ以外の生活リズム作りや昼寝の時間の決め方についてアドバイスをいただきたいです。また、生活リズムが崩れる場合の対処法も知りたいです。

生活リズムについてです。

今まで特に生活リズムをつけようとしておらず、息子は5時過ぎ〜8時に起き、夜は21時過ぎ〜22時半ぐらいに寝ています。朝寝・昼寝ともに30分〜2時間半ぐらいです。
来月から離乳食を始めようと思っているのですが、やはりその前に生活リズムをある程度作っていった方がいいですよね?
そのためには、まず何から始めたらいいでしょうか?朝決まった時間に起こすのがまずはやりやすいこのかなと思うのですが、それ以外はどうしていったらいいでしょうか?昼寝の時間はどうやって決まっていくのでしょう?
夜はお風呂後にミルクを飲んでそのままベッドに寝かせるんですが、完ミのため時間を計算してお風呂に入れてる感じで、お出掛けやお昼寝の時間によってミルクの時間も前後するため、お風呂の時間も前後しています。

色々イメージはするのですがいまいちピンときていないため、みなさんが生活リズムを作っていくにあたってやったこと・順番などあれば教えていただきたいです。
また、生活リズムがある程度できてもお出掛けなどで崩れる場合があると思うのですが、その場合はどうしてらっしゃいますか?

コメント

h1916

私も生活リズム試行錯誤中です(>_<)
私は、朝起きる時間(着替え・顔拭き)と散歩の時間、お風呂、夜寝る時間
この4つをほぼ同じ時間にする事からはじめました!
お昼寝の時間は赤ちゃんぎ寝たい時に寝かしているので決まってないので私も知りたい所です😅
朝太陽の光を浴びせて、夜は暗くして同じ時間に寝かせるのがリズムを整える一歩だと聞いたことがあります(^^)
お互い頑張りましょうね〜(>_<)(>_<)

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    やはり、始めやすいのはそこらへんからですかね〜
    昼寝、時間決まってくるの!?って思いますよね〜(๑¯ω¯๑) 無理に起こしたら絶対ギャン泣きするに決まってるし…
    まずは、決まった時間に起こすようにしてみます!

• 8月19日
にゃん

うちは朝起きる時間を同じにしました!そうしたら自然にリズムが出来ました!
うちも完ミなのでミルクの時間で逆算してお風呂入れてます。それも一定になってきました^^
お昼寝も大体決まってきましたよ!
多分起きる時間を決めてあげればその後の時間も(ミルクの時間とか)決まってくるんじゃないかと思います!

• カナ18

カナ18

起きる時間を決めたんですね!それにつれてミルクやお風呂の時間が一定になってくるというのは、同じ完ミとしては嬉しい言葉です!
    朝は、夜のミルクの時間が一定でなくても、とにかく時間になったら起こす感じでしたか?

• 8月19日
  • にゃん

にゃん

今の生活リズムは、
    7時起床&ミルク
    10時前後お昼寝
    11時〜12時ミルク
    13時前後お昼寝
    15時〜16時ミルク
    18時半ミルク
    20時半〜21時お風呂&ミルクその後就寝
    といった感じです。ありがたいことに今は朝までずっと寝ています。5時前ぐらいに一度起きていた時はミルクを飲ませてまた寝せてその時は8時には起こしていたらいつの間にか一回も起きずに7時頃に自分で起きるようになりました!
    あとはお風呂の時間も考えて18時半は時間決めて飲ませていました!

• 8月19日
  • カナ18

カナ18

詳細教えていただいてありがとうございます!すごくいい感じのリズムですね!
    夜起きないとか、ありがたいですね!我が子は、この前初めて7時間ぐらい寝ましたが、多くて2回起きます…。夜に限って、何故か3時間毎とかに起きたりしますT_T
    まずは、ミルクの時間関係なく起きる時間を決めて起こすようにしてみます(´∀`)

• 8月19日
はる

うちも3ヶ月か4ヶ月の頃からリズムをつけ始めました。
と、言ってもわたしがやったことは18時半過ぎたら寝室に移動して暗くしておくことだけです!
すぐに寝ても寝なくてもひたすら息子と二人で暗い部屋でゴロゴロしてました。笑
機嫌がよくてすぐに寝そうにないときは息子を寝室に残して、お風呂の片付けしたり洗濯干したりしてました。
今でもすぐに寝るときと寝ないときがありますが、19時半までには寝落ちます!

• カナ18

カナ18

私のとこはお風呂直後にミルク飲んで寝かせてるので、言っていただいたようなことができませんT_T
    みなさん19時半とか20時とかに寝かせてる方多くて我が家よりも断然早いんですが、その分起きるの早くないんですかね?

• 8月19日
  • はる

はる

うちもお風呂直後に授乳からの↑の流れですよ!
    夜中に起きる時間にもよりますが、最近は6時~7時くらいに起きてます。

• 8月19日
  • カナ18

カナ18

そうなんですね!
    そうなると、我が子は睡眠時間短いですねf^_^;)
    だから昼寝よくするのかな…(๑¯ω¯๑)

• 8月19日
  • はる

はる

確かにうちの子、昼寝は少ないかもしれません。
    今日はいっぱい昼寝したなーって日でも全部合わせて2~3時間くらいです。

• 8月19日
  • カナ18

カナ18

うちの子は、寝る時は一気に3時間とか寝たりしますf^_^;)
    ミルクの時間に合わせてるのでお風呂も遅めなのですが、もう少し早められるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月19日
黄緑子

離乳食を始めるにあたって、リズムを整えると、大人も規則正しくなりますよ♡♡

朝起きる時間。
夜寝かす時間。
お風呂の時間。
食事の時間。

これをある程度決めるといいです♡♡

• カナ18

カナ18

リズム整ってきたら、こちらも色々やりやすくはなりますよね!
    教えていただいた四つ、少しずつ調整して決めていきたいと思います!

• 8月19日