※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ🔰
妊娠・出産

横浜での分娩施設選びについて、無痛分娩を希望し、費用も考慮中。3ヵ所の候補を比較し、実際の費用や体験談を知りたい。家からの距離や分娩体制も検討中。

分娩施設選び、費用について

すみません、また質問させてください。
4月から夫婦共に異動で横浜に住みます。
同カテの質問は全て拝見したのですが、まだ分娩の産院で迷っていまして、

①新横浜母と子の病院
②大和愛育病院
③みなと赤十字病院

のいずれかで迷っています。できれば無痛分娩をしたく、医師の人数が一定数いるところ、豪華な食事やプレゼントよりも安心の設備があるところがいいと思っています。

家からの近さで言えば①②③の順で、①、②は電車でも車でも30分前後。③は1時間弱です。
夫は近くて高い方が安心だろうと①を勧めてくれます。

私は、もちろん高くて安心が買えるならいいとは思うのですが、分娩体制でいうと①②③はどれも同等のように見受けられ、3ヵ所とも個室を選んでも②と③は①に比べ10万〜20万も安価なので、約90万もする①に少し疑問を持ってしまって(東京横浜では当たり前の額なのかもですが)、口コミを読むと不安になっています。

①は確かに立地が良く、小児科もあり身一つで入院できるのでしょうけれど…同じようで費用が安く済むなら、母子別室もできる②に惹かれています。
今のところ特段リスクはありませんが、③はNICUがあることが捨てがたいです。

これらの産院で妊婦健診、分娩を行った方、どのようだったか、実際の分娩費用もできれば教えてください。
分娩施設は近いに越したことはないですが、計画無痛分娩は予定されて行くのではと思うので、30分から1時間の距離なら許容範囲でしょうか。
②はオンデマンド分娩(自然に陣痛がきてからの無痛分娩)をされた方もいましたら教えて頂きたいです。

コメント

費用のことではないのですが①の新横浜母と子の病院は、看護師の母曰く評判が悪いそうです。周りの知り合いの看護師も皆あそこはよくないというそうで…口コミでも多々良くないことが書かれてるの見るので費用も高いなら別のとこの方が安心かなと思います💦

• はじマリ🔰

はじマリ🔰

コメントありがとうございます。
    看護師目線の、現地の方のお話ありがたいです!
    口コミ良すぎても少し不安になりますが、①は良し悪しの差がけっこうあるんですよね…。

• 2月26日
S ❣️

私は大和愛育病院で2人目を生みました🌟

分娩費用は予約金で10万と、20万分けで支払い、個室、計画無痛分娩で退院時の支払いが12万ほどでした!
妊婦検診はエコーしっかり見せてくれて
中期と後期にカラードップラーという詳しいエコーも見てもらえて先生も選べたりするので安心でしたよ😘
嫌な先生には当たりませんでした!
愛育病院は元々周産期センターとしても使われてた?みたいでハイリスクだったりしても近隣の大学病院、北里大学との連携も取れてたりするようでそこも安心でした🌟

母子別室は産後、楽でしたよ✨

私も車で40分くらいの距離でしたが計画無痛だったので問題なくでした🌈

他にも気になることあればお答えできると思います!

• はじマリ🔰

はじマリ🔰

詳細教えて頂き、ありがとうございます。
    詳しいエコーが見れるっていいですね。周産期のこと、どこと連携があるのかHPに見当たらなかったのでありがとうございます。電話で緊急時のことを聞いたら産科のことは院内で基本的に対応と言っていたので、そういう経緯の絡みもあるのかもしれませんね。

さっそくすみませんが、、
    無痛の麻酔は専門の麻酔科医がするのではなく、在籍の医師がどなたでもされるのでしょうか?
    入院中に母乳や沐浴指導のようなものはありましたか?二人目とのことですので、あえてしなかったということでしたらすみません。

• 2月28日
  • S ❣️

S ❣️

とんでもないです✨そのエコーも
    専門の先生が外部から来て
    詳しくみてくださるのでよかったですよ🌟!
    詳細はホームページには
    乗ってないですもんね…💦
    YouTubeに愛育病院で検索すると
    出産の流れが見れる動画があったので見てみるといいかもしれません✨

無痛の麻酔は在籍の先生なら
    誰でも出来るような感じでしたよ🌟
    なので基本的に24時間麻酔対応可能と言われました👌
    母乳と沐浴指導ありましたよ!
    希望者に!という感じでしたが
    コロナ禍なので今はどうかわかりませんが😰
    入院期間中はiPadを渡されて
    入院中の過ごし方や、沐浴、授乳の仕方なども動画で確認してから
    実践する感じでした!
    助産師さんもみなさん、親切で
    優しい方ばかりなので過ごしやすかったですよ🙆‍♀️
    授乳時間も限られていて、夜中にも
    おっぱいあげたい方はナースコール等で呼び出して授乳する感じでしたが夜間寝たい方はそれもパスできました!

• 2月28日
  • はじマリ🔰

はじマリ🔰

返信遅くなりましてすみません。
    ありがとうございます😌
    動画観ました!人員体制がわかってイメージしやくすなりました。自分もあんなに安産であってほしいです。
    24時間対応可能はやはりいいですね。

口コミで産んだあとは放置ってのが気になっていたので、それだけサポートされていれば、安心します。
    授乳パスできるのも産後の辛い中助かりますね🥺

• 2月28日
  • S ❣️

S ❣️

大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    動画見るとイメージ湧きやすく
    なりますよね☺️🎵
    本当に麻酔、計画無痛だと
    陣痛始まる前から入れてくれるので
    痛くなったら随時麻酔足せば
    全然痛みもなく笑ってお産できました💓

産んだあと放置って感じはしなかったですが気になることは自分から助産師さんに聞いたり相談してみるのもいいかもしれませんね✨
    夜中はパスして寝たいですよね🥺
    私は完母希望だったので赤ちゃん泣くたびナースコールで呼び出されて授乳してましたが笑笑

• 2月28日
  • はじマリ🔰

はじマリ🔰

ありがとうございます。
    安全性が担保されるなら、産後の負担を考えると無痛分娩の選択肢はとてもいいなあと思っていて😌
    痛みがないのは嬉しいですね。

完母すごいです!
    初めてなので助産師さんに聞きまくってしまいそうです笑

• 2月28日
  • S ❣️

S ❣️

はい、産後の具合とかも1人目普通分娩で会陰切開したんですが
    本当に痛くて動けなかったんですが
    2人目は会陰切開なしで出産したからかスタスタ動けてお世話も楽々でした✨

助産師さんに聞きまくった方がいいですよ🥰✨
    助産師さんも沢山いるので
    相性合う方いたらいいですよね!

• 3月1日