※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳腺炎や母乳の詰まり、白斑に悩んでいます。同じ経験の方、注意点を教えてください。

○乳腺炎になりやすい
○母乳がつまりやすい
○白斑ができやすい

同じような方いませんか😭?
乳腺が人より細く詰まりやすいと
言われました😣💦

マッサージ、授乳の向きを変える
搾乳などたくさん試してもとにかく詰まります😭
白斑は自分で針刺して通したりしてます💦
今日もまた乳腺炎と診断されました😭

同じような方、何か気を付けている事が
あれば教えてほしいです😭😭

コメント

なっぴぃ

はじめまして。
乳腺炎は授乳期ずーっと続いていました。辛いですよね〜

なので、私は断乳まで母乳育児相談室に通い、マッサージと指導を受けていました。
特に食事に気を付けていました。
つまりの原因になりやすいココア・チョコ・コーヒーは禁止🙅‍♀️
その他、抱き方指導やストレスの原因になることを避ける、水分をたっぷりとる、馬油湿布、つまったときの対処法等…

でもちょっと心配なのは、白斑に針を通す?ということ。
針で炎症を悪化させているのではないかと…
受診はされているようですが、授乳指導は受けられますか?
お母さんだけでなく、ベビーちゃんの飲み方等でも乳腺炎を繰り返す場合もあります。

もし、まだ母乳育児相談室へ通われていないようでしたら、相談されてはいかがでしょうか?
辛い気持ちを受け止めてくれる先生方がいるので、はじめての育児で乳腺炎・白斑を繰り返しながらも1年3ヶ月まで授乳頑張りました!
これから生まれてくる2人目も母乳育児相談室にお世話になる予定です。

辛い状況から少しでも開放され、楽しく育児できることを心から願ってます✨

かかみ

卒乳していますが、わたしもそうでした。毎日詰まり、左右同時とかもあってノイローゼ気味でした😭
針刺すのも分かります〜😭
◎桶谷式の所や、産院の母乳マッサージに通う
◎牛蒡子茶を飲む
◎授乳はとにかく3時間空けない
◎おっぱいに悪いと言われてる食べ物を控える
は、徹底してました…が、わたしも乳腺が細いのと体質だからと言われ詰まりまくりました😂
ほんっとストレス溜まりますよねー💦