※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①産褥ショーツは1枚だけど、追加で買うべきか。ロンパースはどれくらい必要か。洗面所で沐浴するか。授乳ブラや赤ちゃん用品についての相談です。

おはようございます!
私は出産予定日が10月3日です。
いつの間にか33週まで来てしまって、この3日間入院、出産準備で朝から買い物に出かけてます😭
だいたいのものを買えてきたのですが、まだ迷ってるものとかがあるので、今日で揃えられたらなと思っています。
ひとつでもいいので回答いただけるとうれしいです(>_<)

①産褥ショーツは、入院セットに1枚入ってるみたいで、自分で1枚買い、生理ショーツの夜用を2枚買いました。もう少し枚数あったほうがいいですか?
出産初日と退院の日の診察のときに産褥ショーツのほうがいいらしいので、退院後とかにはかないなら勿体無いと思ってしまって...

②ロンパースなんですが、70が2枚と80が1枚と50〜70というサイズのもの1枚安いときに買ってありました。
50〜60の新生児サイズは1枚昨日買いましたが、あと何枚ぐらい必要ですか?
子供の大きさにもよると思いますが、だいたいこのサイズはいつまで着れるのでしょう?
今日オールドネイビーに行くので買えるものは買っておきたいと思っています。
70が長く使えるとかなら追加で買っておきたいので教えてください!

③沐浴についてなんですが、うちの洗面所が広くてシャワーも伸びるので、1ヶ月ぐらいならお風呂買わずに洗面所で洗ってあげると旦那さんは言っているのですが、お風呂買わなかった方おられますか?
確かにかさ張るし、空気の方は破れたりも聞いたので迷ってます。
沐浴用の赤ちゃんを置くスポンジタイプのものを引いて洗面所でいれてもいいのかな?と今考えています。
そんな高いものじゃないので買ってもいいのかなと思うのですが(>_<)

④授乳ブラは前がボタンのもの2枚とユニクロのブラトップのキャミ1枚とスポブラのようなワイヤー入っていないハーフトップを持っています。
夏ならユニクロのキャミで過ごせますが、冬に授乳になると、上から服着てるのにキャミも着ていてどうやって授乳するんだろうと疑問で!
それならクロスオープンなどの授乳ブラを買い足そうかなと考えています。
産院では4〜5枚持ってくるように言われてます。
どんなもの使っておられますか?

⑤今日赤ちゃん本舗に行くので、赤ちゃん本舗しか売ってないもので買っておいたほうがいいものあったら教えてください。
赤ちゃん本舗のお尻拭きが人気みたいなんですが、使っている方、他にこれの方がオススメなどあったら教えてほしいです。

長くなりました(>_<)
たくさんあってすみません。
ひとつでも教えていただけるとうれしいです😭

コメント

はな

①確かに産褥ショーツは、少なくてもいいかもです!
ただ、うちの病院は毎日検診があり、そこで産褥ショーツをはいてるよーに言われたので…3枚セットのと、病院からもらえた1枚を使いました。
②ロンパースは、50〜60は2カ月くらいまで確か使ってたかも^^;
まだ着れるけど…小さめ?と思うメーカーのものあったので、買われるなら70とかだと長めに使えるかもしれないです!
最悪、使っていて…必要なら買い足す形でもいいと思います。
③沐浴はうちは、ベビーバスで1カ月間は使ってました!
他のやり方はわかりませんが、洗面所広いなら無しでやってもいいかもですよ?
④私も少なくていいかと思って3枚くらいしか持ってませんでしたが…
なんだかんだ買い足してます。
前開きか、クロスオープン使いやすいですよ!
⑤おしりふき、オムツも安かったから…そのくらいは買いました!

• ママリ

ママリ

たくさん回答ありがとうございます(T_T)♡
    産褥ショーツ、助産師外来でもう一度聞いてみます!
    診察には絶対ないとですし汚れることもあるかもですもんね..

ロンパース2ヶ月ぐらいまで使え
    たんですね!
    あまり買ってもすぐサイズアウトしたら勿体無いですもんね!

やっぱり1ヶ月ぐらいしか使わないんですね〜洗面所で一度やってみて考えてみます( ^o^ )

専用の授乳ブラは使いやすいんですね♡
    クロスオープンも買ってみます♡

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

名前しつこく3回もごめんなさい(T_T)笑

• 8月19日
ゆっけおかしゃん

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
①産褥ショーツは出産セットプラス2枚買いました。毎日傷と悪露のチェックがあったので、3枚を洗ってローテーションしてました。

②退院してきてからは、7枚ぐらいの服を回して着てました。吐いたりウンチ漏れたりおしっこ飛んだりで、1日3枚ぐらい使う日もありました。70〜80ぐらいの服は、1ヶ月過ぎぐらいから5.6ヶ月ぐらいまで着れました。うちの子は大きかったので割とあっという間でした^^;
服はお祝いでもけっこうもらったので、あまり買わずに済みました!

④産後すぐは、ハーフトップみたいなブラが重宝しました。張りがすごくて、ワイヤーなくてもブラジャー型はキツかったです。
冬ならシルエットもあまり見えないし、ハーフトップの上にヒートテックを着ていて、服だけめくってヒートテックの首元からおっぱい出してあげてました。笑
もう何年も着たので、伸びて捨ててもいいかなと思って、、、^^;

長々と失礼しました!

• ママリ

ママリ

たくさん回答ありがとうございます(T_T)
    そうなんですよー!
    楽しみだけどびびってます😭

産褥ショーツあと1枚ぐらいあったほうが安心ですかね!
    2枚しかないと汚れたとき困りますもんね(>_<)

もう70の服は1ヶ月過ぎからきれたんですね!
    それなら50から60サイズはあまり買わないほうがいいですね( ^o^ )
    私も大きめと言われているのですぐきれなくなるかもです。

ハーフトップみたいの買いました!
    なるほど、イメージできました♡
    ヒートテック首広いしあげやすそうですね😆
    私も伸びてもかまいません♡笑

いっぱいありがとうございました!!

• 8月19日
chaprun

おはようございます(^ ^)
私はけっこうぎりぎりに出産準備してたのでさきさんはちゃんとされてるなぁと思いました(^-^)

①ですが、私は洗濯のことも考えて5枚用意しました(2枚セットを買ったあと足らない気がして3枚セットを追加で買いました)。が、生理用ショーツでも対応できるので産褥ショーツは2〜3枚でよかったかなぁと思います。退院後も履かないのでf^_^;

③ですが、私は赤ちゃん本舗で膨らませるタイプのベビーバス買いました。確かに1ヶ月したら一緒にお風呂入るので賞味期限短いですよねf^_^;
洗面所は少し衛生面が気になりますが、きれいに掃除などされてるならいいんじゃないかなと思いました(^ ^)

④について、授乳ブラは、断然ワイヤーなしの方がいいと思います>_<
私は母乳がかなり出て、よくパンパンに張るのでワイヤー入ってるのは痛くて全然使ってませんf^_^;
上からペロンとめくって使えるタイプが個人的には一番使いやすかったです!

全てにお答えできていませんが、少しでも参考になれば(^-^)

• ママリ

ママリ

おはようございます( ^o^ )
    回答ありがとうございます!
    いやいや、私もチャイルドシートも何もかも買ってなくて、最近張りがひどくてウテメリン出されて産まれるんじゃ😱って焦ってきただけですよ〜(笑)

産褥ショーツではあと1枚はあったほうがいいですね!
    あとは生理ショーツで代用しようと思います♡

1ヶ月しか使わないけど安いやつ1000円ぐらいで買えるのでケチるか迷います(>_<)
    洗面所は引っ越してきたばっかりでまだきれいなので掃除頑張れば大丈夫そうです!

上からめくるタイプの授乳ブラ探してみます♡
    いろんなタイプの買って試してみますね!!

とても参考になりました!
    ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 8月19日
みほぺこ

もう少しで会えますね(^^)
1 通っていた産院は常に産褥ショーツでした!
病院によっては毎日傷口を見られたりすることもあるかと思うのですが
洗濯してくださる方はいますか?
いるのであれば買う必要は特にないかなと思いますよ(^^)
退院後は使わないですし!

2 肌着ではなくロンパースですよね?
50〜60はあと1枚くらいはあったほうがいいかなと思います!
最初は吐き戻しなどもあり頻繁に着替えさせたりしますし!
70は長く使えるかもしれないので
買われておいてもいいかなと思います!
あとは使っていて必要なら買い足すくらいでいいと思います(^^)
3 ベビーバス買わずに洗面所で沐浴させてましたよ(^^)
使用期間短いですし収納に困るので
買わなかったです!
4 授乳ブラはあっていいと思いますよ(^^)
授乳の際楽です!
5 赤ちゃん本舗ではおしりふきなど買ったことないのでわからないです(´・_・`)
すみません!

• ママリ

ママリ

そうなんですよー!
    楽しみだけどちょっと怖いです(>_<)

母が一応洗濯はしてあげる言ってくれているのですが、2枚しかないとちょっと心配ですかね(>_<)
    あと1枚だけ買っておこうと思います!

はい、ロンパースです( ^o^ )
    50から60は1枚しかないのであと1枚か2枚買いますね!
    また足りなければあとで買うことにします♡

洗面所でされてたんですね!
    栓をしてお湯を張る感じですか?
    1ヶ月なのでそれでいいですよね(>_<)

• 8月19日
  • みほぺこ

みほぺこ

洗面所でやってました*\(^o^)/*
    そうです!
    栓してお湯張る感じです(^^)
    洗面所だと寒いかもしれないので
    何か対策はしたほうがいいです(^^)

• 8月19日
3児ママ

①私は産褥ショーツは病院で2枚貰いました。3日目からは普通の生理用パンツで夜用ナプキンしてました。退院後は使わないのであまり買わない方が良いかなって思います。すごーく沢山出るのは2日位なので、生理用パンツで全然いけますよ☆
②うちの子は3846gで産まれてきたので、新生児用は1ヶ月位しか着れなかったです。80サイズまでは買い替えのペースが早いので、産まれてから様子見て買い出しで良いかなって思います。私は2人目性別が違うので買いますが、産まれるまでは数枚しか買わないつもりです。
③お風呂は貰ったので使ってました。どのような洗面所がわからないので何ともですが、無理そうなら買うくらいでも大丈夫かなと思います。そんなに高くないし、すぐ手に入りますし☆
④個人的にはブラトップで授乳はやりにくかったです。授乳用のブラは実は1番重宝したかもしれません。私はクロスオープンのよりボタンやホックで前から外せるタイプの物が良かったです。クロスオープン…すぐ伸びます 笑
⑤だいたいどこでもあるものが多いのであえて赤ちゃん本舗でなくても…とは思いますが、お尻ふきなかなか良いです。今はムーニーのお尻ふきが安売りしてたのでそれを使ってますが、その前は赤ちゃん本舗のお尻ふき使ってました☆

• ママリ

ママリ

遅くなりました(>_<)
    回答読ませていただいて、買い物無事行けました!
    生理パンツと産褥ショーツ半々持っていくことにしました♡
    50から60の服はあまり買わないでおきます!
    お風呂も一度入れてみて無理そうなら近くに西松屋があるので買いに行くことにします( ^o^ )
    ブラトップやめて授乳ブラも買ってきました。
    前ボタンタイプにしましたよー!
    赤ちゃん本舗結局行けなかったのでおしりふきはまだ買えてませんが、赤ちゃん本舗のか、ムーニーが人気みたいなのでどちらも試してみることにします☆
    全部回答いただき、ありがとうございました😭💗

• 8月19日
ちゅーん

①旦那に家に持って帰ってや病院で洗濯できるなら4枚あれば問題ないです。
マタニティショーツ使ってるなら、それでもいいですよ。

②ロンパースだけで5枚ももってるんですね!
生地の厚さで着れたり着れなくなったりすると思います。
私は50~70のサイズがおすすめです。

③同じ病院で産まれた子が洗面所で入れてるよーって言ってました。
毎回沐浴前にきれいに掃除して入れてると言ってました。

④前ボタンのタイプは入院中お世話になりました!
最近は後ろホックで、胸がパカッてだせれるやつが好きです。
一応4着あるってことですよね?買い足すのは産後お出掛けするようになってからでもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

産褥ショーツ3枚と生理パンツ2枚で、洗濯は家族に頼むことにしました!
    マタニティショーツも使ってます!

これから寒くなっていくので70や80はあったかそうなので大丈夫かな?とついつい早くに買ってしまってました💦笑
    50から70サイズのもの準備おっけーです♡

私も掃除毎日しっかりして一度洗面所でやってみることにします!
    無理なら買いに行きますね( ^o^ )

授乳ブラも皆さんの意見参考に前ボタンのもの買いました♡
    使ってみて使いやすかったものをまた買い足していきますね!

たくさん回答いただき、ありがとうございます😭💕

• 8月19日
みるくてぃ

①産褥ショーツは入院日の枚数分あったほうが安心です
旦那さんが毎日来てくれるなら洗濯として持って帰ったり、持ってきたりしてもいいですが、私の場合5枚用意しました
産後すぐは悪露(おろ)が出ます
生理2日目のような血の量が5日程出ます(私は3日程で収まりましたが)
今は病院でもコインランドリーなどあると思いますが、下着が汚れてしまうこともありますよ

②新生児期は2ヶ月過ぎれば着れなくなりますので、あんまりなくても大丈夫です
ただ服のサイズがぶかぶかになりますが、新生児期はほとんどお家で過ごすので特に気にしなくてもいいかと思います
その子の成長にも寄りますが、70サイズは生後半年頃までだったかなと思います

③ベビーバスが必要なのは個人差があるでしょう
普通に買ってもいいですが、1ヶ月ぐらいで使わなくなるものなのでもったいないですよね(笑)うちはお下がりで頂いたのを使っていましたのでお答えにはならないと思いますが、今はレンタルとかもありますので、ご参考までに

④授乳ブラは実際に使ってお気に入りを見つけたほうがいいかと思います
私は同じやつ5枚買って失敗しました…(笑)
授乳ブラじゃなくてもブラトップでも授乳出来ますよ
うちではお出かけのときはミルクを持って行って、お家では授乳していました
家では基本1人なので気にせず服を捲り上げで(笑)

⑤90%水分!と謳ってるお尻拭きを使っています
普段は西松屋の1ケース(80枚12個入り)699円ぐらいのものを使っていますが、安いお尻拭きはペラペラなのでウンチのとき手につきます←拭ききれない感じがして結果何枚も使って減りが早くなります
あくまでも私の個人的な意見ですが…
長くなりましたが、お力になれればと思います

• ママリ

ママリ

産褥ショーツと生理パンツ合わせて入院の日数分あるので、あとは洗濯頼めるので大丈夫かなと思います!
    足りなかったら母が買ってきてくれるようです( ^o^ )

50から60サイズはあまり買わないでおきました!
    すぐきれなくなったら勿体無いですしね(>_<)

お風呂も1ヶ月かーって考えたらもったいなくて!
    そんな高いものじゃないんですけどね😫
    とりあえず洗面所でいれてみて無理なら買いに行くことにしました!

授乳ブラも使ってみないとどんな感じか想像できなくって(>_<)
    とりあえずボタンのものやブラトップもあるので使ってみてから買い足しますね♡
    家なら格好なんてなんでもいいですよね😁

やっぱりおしりふきは薄いものとかもあるんですね...
    ちゃんと口コミとか見て買わないと箱でまとめて売ってるので失敗したとき困りますね(>_<)

全部回答していただき、ありがとうございました😭💗

• 8月19日
みづき

予定日一緒ですね\(´ω` )/

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    予定日いっしょなんですか😆💕
    3人目なんですね(*゚▽゚*)
    予定日いっしょの方初めて出会ったのでうれしいです💓

• 8月19日
しー。

赤ちゃん本舗のおしりふきコスパはいいと思いますが、薄いので私はあまり好きじゃないです💦
厚手のものもありますがそれはお手拭き?と思う肌触りなので買ったもののテーブル拭きになってます(笑)
ムーニーのおしりふき柔らかくていいですよ(o˘◡˘o)
赤ちゃん本舗のおしりふき使うなら西松屋のものの方が薄さは同じですが柔らかいですよ!

• ママリ

ママリ

赤ちゃん本舗のおしりふき薄いんですか😳
    ネットでもランキング1位とか書いてて買おうとしてます私!
    ムーニーのピンク?が人気なんですかね?
    実際使った方の声リアルに聞けてよかったですありがとうございます😭💕

• 8月19日
モンチッチ

みなさんが、すばらしい回答をしている中、私は簡潔ですみません。

赤ちゃん本舗で売っている、お尻ふきに直接つけるプラスチックの蓋は可愛くて便利です。
あと、お尻ふきとオムツが数枚が一緒に入る手提げバッグがとても便利です。

• ママリ

ママリ

いえ、回答いただきありがとうございます😭💗
    おしりふきの蓋便利なんですね!
    買うリストになかったので早速書き足しておきました!!
    手提げバックもいいですね♡
    赤ちゃん本舗今日行けなかったのでまたリベンジ行ってきます♡

• 8月19日