※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前の漢字被りについて相談。友人との関係や地域、了承を考慮。被り具合のNG判断を聞きたい。

皆さんは、名付けで漢字のかぶりをどこまで気にしますか?

仮名ですが、被り方のパターンとして、こんな感じです。
ママ友に愛美(まなみ)さんと、そのお嬢さん、愛莉(めぐり)ちゃんがいます。
今度生まれる子供の名前に美愛(みあ)を考えています。

お母さんと漢字2つが順序逆で被り「み」音が被ります。片方は昭和な響きで、もう片方は今時な響きです。お子さんとは漢字1つ被り音は被りません。
付き合いの程度は、引っ越しをするまではよくグループで一緒に遊んでいましたが、引っ越してからは、個人的に連絡はほどんどなく、時々グループでオンラインで喋る程度です。
今後直接会うことがあるかはわかりません。あっても多分数年に1回とかになると思います。

どうしても「美」を入れたいことと、苗字に合わせると、姓名判断で凶ではないのが「愛」ともう一つ人名としてはイマイチな漢字しかありません。

皆さんでしたら、この被り具合はNGですか?

自分が友人の立場なら気にしませんが、事前に了承は取って欲しいです。
でも、自分が被せる側としては、同じ地域に住んでいたらNGです。違う地域に住んでいて、頻繁に連絡を取らないなら、微妙ですが、相手が快諾してくれるなら、という感じでしょうか。
でも、聞かれてもイヤとは言いにくいですよね。。。

コメント

まみー

私が友人の立場ならそのくらいのかぶりなら気にしないですかね〜。了承も特に必要ないです。逆に言われてから気づくかもしれないです。笑

世の中同じ名前が溢れていることは承知ですし仮にですが、読みも漢字も丸かぶりだったら、え?わざわざ被らせる?と思うかもしれませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。愛美(まなみ)と美愛(みあ)って順序は違うけど漢字両方被ってて、結構ヤバイと思ったのですが、気になりませんか?

• 2月24日
  • まみー

まみー

私の場合ですが、相当親しくなければ漢字まで聞くことはなかなかないですし気にならないです😊

• 2月24日

ママが初めて子供に
プレゼントするものです!
そんなこと気にしなくて
いいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も気になりませんし、了承も特に必要ないです😊
しかもお母様の方なら全く気にならないしむしろ親近感湧きます😆
同じ名前(読み方)なら一応聞いて欲しいかなぁと思いますが、それ以外は個人的には全く気にならないです!

ママリ

かぶりは気にしなくていいと思います。後から後悔したくないので。