※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊娠・出産

お子さんが母子同室できる条件は、体重が何グラムになったかではなく、生後何日経過したかによって決まります。低体重児は、生後数日から数週間で母子同室が可能になることが多いです。

39週で2100グラムの子を出産しました。
保育器も入る事なく元気だったんですが
まだ小さいため様子を見るということで
母子同室は出来ませんでした。

低体重で生まれたお子さんと
いつから母子同室できましたか?
また、体重がなんグラムになったら
同室させてもらえましたか?

コメント

ぽんマン

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!!

私は1888gで産まれました。
38週です。我が子も保育器に入ることなく元気でした!!
っでも入院中は母子同室も母乳も沐浴も何も出来ませんでした(¯―¯٥)
私が退院しても子供だけはまだ入院してました。2000gになるまで退院出来ないと言われたので、子供に搾乳した母乳を届ける毎日になったのですが、その時に母乳や沐浴の練習をさせてもらいました。
無事退院してからは毎日我が子の世話して今ではヤンチャ坊主です(´-`)
確かに入院中私も母子同室とか全く出来なくて泣いた時もありました。っでも退院したら24時間赤ちゃんに付きっきりで入院中の悲しさは無くなるほど大変でした(-´∀`-)
今は辛いかもしれないですが、これからタップリ赤ちゃんと触れあえる時間ありますよ(*´∇`*)

• j

j

ありがとうございます(^^)

私も母乳も沐浴もできないみたいで
    寂しい思いしてます( ; ; )

やっぱり一緒に退院とかは難しいですよね!
    でも母乳届ける時に
    練習させてもらえると
    安心ですね !!

退院した時のこと考えて
    今は寂しいですが
    頑張って乗り切ります(^^)

• 8月18日
あゆ(。>∀<。)

下の子が2170gで産まれ、その日から保育器だったので同室出来ず、私は3日で退院しましたが赤ちゃんは体重増えるまで様子見との事で1週間ほど入院になりました。

• j

j

保育器に入られたのですね( ; ; )

やはり、様子見ということで
    一緒に退院は難しいですよね(^^;;

私も長くて3週間は赤ちゃん入院と言われました( ; ; )
    問題なければ、一緒に退院できるかもですが、、、

• 8月18日
ritumama☆

下の子は2490gで産まれました。2500gになるまでは保育器に入ってました。3日くらいで出れたのですが今度は2600gを越えなければ退院できないって言われました。なので入院中は母子同室はありませんでした。ただ保育器を出てからは ミルクの時だけ部屋に連れてきてもらってました。退院したのは私が退院した3日後でした(^^)

• j

j

小さく産まれたら
    母子同室難しいですよね( ; ; )
    ミルクの時だけでも部屋に連れてきて下さるのならその時間が楽しみですね(^^)

• 8月18日
ritumama☆

家族は新生児室の前からしか会えなかったので ミルクの時間に合わせて病院に来てもらうようにしてました(^^)母子同室が出来ないってなった時はショックだったけど 今のうちに休もうと気持ちを切り替えました。退院したら下の子のお世話+いつも通りの家事もあるので。

ひーさん💕💕

私も18日に2233㌘の女の子出産しましたが今も保育器に入って頑張っています!