※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊活

不妊治療中で、セロフェンを服用中。病院の治療方針に疑問。セロフェンの影響や治療の信頼性に不安。

私33歳、主人38歳、去年の12月から不妊治療もしている産婦人科に通い始め、治療しているものです。

血液検査をして、大きな問題はないけど少し排卵しづらいホルモン数値と言われ、1月と2月は卵胞チェックのみのタイミング指導。
ただ、昔から生理周期が28〜44日などバラバラなため、2月の生理後からセロフェンを処方されました。

生理3日目から5日間1日1錠飲んで、生理周期がぴったり28日になるようになって、なんてわかりやすくなって楽チン♪と驚きつつも、妊娠はせず…。

4月からは生理後12日目の卵胞チェックのあと、hcg注射5000打っていますが妊娠せず。

主人は精液検査を嫌がってまだ受けてくれません。
もともとセックスレスなので、排卵日前後を狙って2〜3回するようになっただけでも良かったとは思うのですが。。

通っている病院はお産の人が多い病院なので、不妊専門病院とは違うのかなと思いますが、生理後12日目の卵胞チェックだけであとはセロフェン処方してホルモン注射しておしまい、信用していいのかなぁ?と疑問になってきました。

セロフェンは飲み続けるとよくないとネットで読みましたが、私はもう6周期飲み続けています。
経血の量が減ったとか特に症状は出てないのですが、このまま病院の言う通りに薬を飲んでても大丈夫でしょうか…(>_<)

コメント

子宮内膜の厚さなどは毎回病院で言われますか?
クロミッドとセロフェンはジェネリックかどうかの違いだと思うので、あまり長期間使用すると子宮内膜が薄くなるという副作用があるみたいです。

私も人工授精のときに使っていましたが、2周期だけでこれ以上の継続はよくないからとやめになりました。
体外受精でも一度使いましたが、やはり同じ理由でフェマーラ(レトロゾール)に変更になりました。

精液検査をしてもらえないなら、フーナーテストはしてみましたか?

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます!

子宮内膜の厚さは言われたことがないのです。。
    先生には先月の診察で生理の量は減ったか聞かれたので、先生は大丈夫と判断しているのかとは思うのですが…(>_<)

2周期でも副作用出るんですね。。
    わたしは幸い副作用がないのか、実はやばいのかわからずで不安です…。

フーナーテストも提案されていないので、まだやっていないのです(T . T)

• 8月18日

退会ユーザー

それだとご主人に原因があるかどうかもサッパリですね。
    すでに6周期めなら、一度聞いてみてもいいのではないですか?

• 8月18日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうですよね。。
    副作用のこと、フーナーテストや卵管造影など、まずできそうなことを今度の診察でお医者さまに聞いてみたいと思います!

• 8月18日
さやびむ

私も最初は不妊専門病院だと敷居が高い感じがして、不妊治療を掲げているクリニックに行ってました
結局タイミングではできずに半年くらいで転院になりましたが…
やはり専門病院の方が検査も色々できますし、人によっては卵管造影やった後にあっさりできたなんて話も聞きます

でも、専門病院でもタイミングの段階ではやる事は一緒でした
薬飲んで、エコーで見て注射して終わりです
病院にもよるとは思いますが

排卵誘発剤は私は1年半飲み続けました
生理が2日で終わるようになってしまって、先生に相談したりもしましたが、特に問題視されずやっと今年授かる事ができました
ちゃこちょんさんも年齢的にステップアップを早く考えた方がいいと思いますが、こればかりは旦那様の協力が得られないと難しいですよね

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですよね、いきなり不妊専門病院は怖気づいて行けませんでした(T . T)

わたしは卵管造影もまだやっていないので、まだ治療の入り口に立ってるだけですが、男性の検査もしないと人工授精にしろ先にすすまないですよね。。

不妊専門病院も視野に入れて考えてみようと思います!

• 8月18日
まろ

同じ年齢でしたし、悩みもとても似ていたので参考になればと思います。長文でごめんなさい。

私も2年半前にホルモン値が低い排卵障害として一般産婦人科で1年ほどクロミッドによるタイミング療法をしてました。主人の検査はフーナーテストのみで詳しくはわからず、不妊のまま1年経ち、クロミッドを毎回飲んでいる事に不安を覚え不妊専門治療に切り替えました。

私の頼った不妊専門医は、内膜を薄なっていた為、すぐにクロミッドを中止でした。人工受精に切り替えて精子の質も必然的に調べる事になり、男性側も不妊要素を見つけ、体外顕微授精に切り替えました。5回目にしてようやく今、妊娠に至っています。2年半かけての妊娠です。。

クロミッドの1年要らなかったなぁ(;;)なんて思ったりします。タイミング療法って性行為が義務化しちゃって正直苦しかったのもあります(^^;;

クロミッドとセロフェンはほぼ同じ成分なので不安になりますよね。時間はとても大切なので先生と相談されて不妊専門医もご検討されてもいいと思いますよ。ちゃこちょんさんにも恵まれますようお祈りします!

• ちゃこ

ちゃこ

そして体験談とても参考になります。
    男性の検査もしないと、話がすすまないですよね…。。
    主人に原因があったらいま薬飲んで痛い注射してるのも意味ないものになると言っているんですが、まだいい。と検査を受けてくれません…。

行為も義務化して、面倒だなぁと思うようになってしまってます(>_<)

不妊専門病院も視野に入れて考えてみたいと思います。

• 8月18日