※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊活

排卵後の基礎体温、黄体機能不全について質問です。排卵期のおりものが…

排卵後の基礎体温、黄体機能不全について質問です。

排卵期のおりものが出始め、排卵検査薬も陽性になった後、高温期の体温になるまで1週間かかります。
排卵後から生理までは2週間程度あるので、排卵後も低温期の体温のまま1週間経ち、その後体温が上がって1週間経つと生理がくるという感じが1年続いています。
高温期になるまで時間がかかるということで、黄体機能不全かなと思い、デュファストンを服用しています。
(ただデュファストンには体温を上げる作用はないとのこと)
この1年の間に、2回ほど排卵後に卵胞チェックしてもらいましたが、超音波では2回とも排卵してるか確定できないような状態で、ただ日数とおりもの、排卵検査薬が陽性になっていることを考えると排卵はしてるでしょうという答えでした。
また、hcg注射で排卵誘発し、排卵後も打ってもらったこともありますが、その周期も体温は1週間上がりませんでした。

この半年間は、先生から基礎体温に一喜一憂するとストレスだから一回全部やめて、排卵誘発も人工授精もなしの、タイミング法でやってみたらと言われ、そのようにしていました。
基礎体温も、タイミングがとれなかった周期に測ったり、毎日ではなく、気が向いた時に測ったりしてるので特にストレスにはなっていないのですが、、💦

1年前まではきちんと2層の基礎体温だったので、今自分の身体がどういう状態なのだろうと妊活関係なく不思議に思っています。
ネットなどで調べる限り、排卵はしてるけど、良い状態で排卵できてないのかなという感じです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、今後妊活をする上で、どのような治療をしたらいいのかわかる方いらっしゃいましたら、ご意見をお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント