※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non1124
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちをする前に泣くことが多くて困っています。便秘ではないと思うけど、何か対処法があるでしょうか?

いつもお世話になっています。
生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
先輩ママさん方にお尋ねしたいことがあります。
うんちをする前に泣くことが多いです(´・_・`)
生後1ヶ月程度の赤ちゃんにとっては
普通のことなのでしょうか?
踏ん張っても出なくて泣いたり、
お腹がゴロゴロいって泣いたりします。
そして、そういう時は
おっぱいを頻繁に欲しがります。
しかし、飲んでる途中で号泣しはじめて
すぐにいらない!とします( ; ; )
1日1回.2回はたくさん出て
何回かは少量出ますので
便秘ではないと思うのですが
余りにもギャン泣きするので
気になっています( ; ; )
ちなみに完母で育てています。
のの字のマッサージや自転車こぎ運動など
色々試すのですが状況は
あまりかわりませんでした( ; ; )
同じような経験のある方、
良い対処方をご存知の方
ぜひアドバイスをよろしくお願いします(_ _).。o○

コメント

ママリ

うちの子もそれくらいの時期はウンチでギャン泣きでしたよ!
腸にウンチが通る感覚が慣れないことで気持ち悪いのか真っ赤な顔して泣いては母乳育児特有のユルユルウンチしてました。
固いウンチが出るわけじゃないのにふしぎですよね(;゚;ж;゚; )
いつの間にか泣かなくなって、今ではフゥって清々しい表情になってますよ♪

  • non1124

    non1124

    回答ありがとうございます❤︎
    同じような経験の方がいらっしゃって
    ホッとしました❤︎
    うんちが出るのを待つことしか
    できないですかね...?( ; ; )

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は生後1ヶ月頃からウンチをまとめて出すようになって、1日1回ドバッと出すんですけど、便秘でなければ可哀想に見えるけど出るのを待つしかないかなと思います。
    もし肛門付近にデキモノができたりとかもしてないのに長くそのギャン泣きが続くようなら腸のどこかに問題があっても怖いので、病院を受診してみるのも不安が取り除けていいかと思います。
    大体2ヶ月には泣かずに出してたと思います!

    • 8月18日
  • non1124

    non1124

    待つしかないですよね(_ _).。o○
    余りにも苦しそうだったので
    今回は綿棒浣腸に頼りました(´・_・`)
    たくさん出てスッキリしたのか
    ギャン泣きが落ち着きました.*
    うちの子もゆーこさんのお子さんと同じように
    成長と共にすっと出せるようになることを願います( ; ; )
    コメントくださりありがとうございました❤︎

    • 8月18日
deleted user

うちの子も最初は出す前に泣いてました!
縦抱きするとすぐでましたよー!
今は泣かずにふ~ん💨って踏ん張ってしています(  ̄▽ ̄)

  • non1124

    non1124

    回答ありがとうございます❤︎
    縦抱っこも昨日の午前中から
    何度もしているのですが
    まだスッキリでていません( ; ; )💧

    • 8月18日
ぴよちゃん73

先輩ママではないのですが…
うちの子も同じです!
何度もいきんで出ずに怒り…
本人もよく分からなくなってるのか、いつもの量(混合です)飲んでもまだまだ欲しがるので、とりあえず欲しがるだけあげてます。
たくさん飲んで押し出す感じなのかなぁと思っています。
うちも1日1回出るか、出ないかの頻度…
頻繁にいきむのが解消できるならしてあげたいです。

non1124さんへの回答を参考にさせていただきます!

  • non1124

    non1124

    回答ありがとうございます❤︎
    うちもいつもより頻回に
    欲しがるだけあげています(_ _).。o○
    でも、スッキリ出ず...
    どうしたらよいのか
    もうお手上げです( ; ; )

    • 8月18日
Kaoさん

生後40日の息子がいます。
うちも同じ様にミルクや母乳を飲んでる時に顔を真っ赤にして踏ん張ったり、泣き出したりして苦しそうにしてます。
1日2回位、大量のユルユルうんちをするので便秘ではないと思うのですが、うんちを出したくて苦しんでる姿や、眠いのに眠れないでいるのが可哀想なので、あまりに泣く時は湯冷しを少し飲ませたり、肛門を少し刺激して手助けしています。
水分を補給してあげると出が良くなる様な気がします♪
一生懸命に顔を赤くして踏ん張る姿が何だか可愛いですよね(笑)頑張れーっていつも声を掛けて応援しています(笑)

  • non1124

    non1124

    本当にうちも同じ感じです( ; ; )
    今回は綿棒浣腸に頼りました(´・_・`)
    クセになったり粘膜を傷続けてしまわないか
    不安でしたがスッキリできて
    ご機嫌になりました❤︎
    湯冷し今度苦しそうなときに試してみます❣️

    • 8月18日
ぷにこ

私の子も全く同じですー!
あんまりにも苦しそうな時は、綿棒浣腸で出しちゃってます(>_<)
健診の時には、苦しませるよりは毎日でもやってあげても大丈夫と言われましたが、これがないとうんちが出なくなってしまわないか心配で、でも苦しそうなのもかわいそうで…ってかんじで、一日置きくらいの頻度で浣腸してます。
成長に伴って自分で楽にうんちできるようになってほしいですよねー!
共感したのでコメントさせていただきました!

  • non1124

    non1124

    綿棒浣腸に対するお考えとても共感します( ; ; )
    スッキリさせてあげたいけど
    浣腸するほどでもないのかな?と思ったり...
    結局今回は綿棒浣腸に頼りました(_ _).。o○
    色々な情報があって悩んでしまいますよね(_ _).。o○

    • 8月18日
がんコ

先輩ママではないのですが…共感できたので、コメントしちゃいました‼︎
うちもないてたり、顔真っ赤にして踏ん張って、うーとかぐーとか言ってます(ーー;)
勝手な私判断ですけど…先週よりも今週のほうが踏ん張らずに便出せてたり、オナラも上手に出来るようになったりしてる気がしますよ‼︎
けど…不安ですよね(ーー;)

  • non1124

    non1124

    似たような状況の方がいらっしゃって
    ホッとしました.*
    成長楽しめますね共にスッキリ
    出せるようになるんですかね?( ; ; )
    色々不安になりますよね(´・_・`)

    • 8月18日
kmsyt

我が家も50日めの息子がいます!オナラや💩の時は必ず真っ赤な顔して気張ったり唸ったりしてます。夜中でも気張り出してなかなか寝なかったりと、気張る声に本人目が覚める感じです。便は長くて2日位出なかったりすると綿棒浣腸に頼ります。お風呂上りのマッサージや、起きてる時に自転車こぎやったりしてます。まだ腹筋がしっかりしてないので、どーしても気張るよね。と一か月検診の時に言われました。最近はミルク飲みながらとか母乳飲みながらプリプリ出してます( ¨̮ )参考にならないかもですが、気持ちがわかるのでついコメントしました。

  • non1124

    non1124

    コメントありがとうございます(*^^*)
    状況がすごく似ています〜( ; ; )
    うちもおっぱいの時にプリプリと出ることが多いです!
    踏ん張りやすいんですかね?(*^^*)(笑)

    • 8月19日