※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
産婦人科・小児科

妊娠中の費用面での転院を検討中です。現病院から都立病院への移動を希望しており、手続きについて心配しています。費用面での転院経験者の意見を聞きたいです。

分娩先の転院理由について質問です。

不妊治療していたクリニックで妊娠が分かり、分娩先を決めて紹介状を書いてもらい、先週、11wで妊婦健診初診にかかりました。大学附属病院です。

病院も先生も助産師さんも申し分なく気に入ったのですが、いろんな説明を受けて、分娩費用が想像よりもはるかに高かったことで、主人と話し合いをしました。
下調べが不十分だった自身の落ち度はありますが、自宅から同じくらいの距離にある都立病院に移れないかと検討中です。

どちらも総合周産期母子医療センターで多胎妊娠に対応しています。都立病院の方に問い合わせたところやはり費用はかなり安くなるようで、今後のことを考えるとできるだけ出産費用を抑えたいたいという希望があります。

転院するには、ハイリスク妊娠ということもあり、現在かかっている病院から直接転院希望先に連絡してもらい、予約を取ったり紹介状を書いてもらう必要があるそうです。
大学病院側からするととても迷惑な患者になってしまうと思うのですが… 💦

例えば転勤などでの引っ越しなどが理由での転院はよくあることだと思うのですが、費用面での転院は理由としてアリなのか、又受け入れてもらえるのかが心配です😥

費用面を理由に転院されたことのある方はいらっしゃいますか??

コメント

バニー🐰

医師です。全く問題ないですよ!大学病院は紹介したりされたりたくさんしてるので気にする必要ないです(^^)

• リコ

リコ

レスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!安心しました😌
    初めての出産、いろんな不安はできるだけ排除して挑みたいのでよく考えたいと思います!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ頃転院しました。(わたしも不妊治療の病院に紹介状を書いてもらっていました)
費用の面ではなく、医師の対応がどうしても合わなくて…💦評判の良い病院なので、たまたまわたしが合わなかっただけとは思います。
次回の予約と分娩予約をキャンセルし、不妊治療の病院にもう一度紹介状を書いてもらい、違う病院に通いました。
キャンセル時には特に何も聞かれませんでした。が、次の病院で理由を聞かれて正直に答えましたが、特にクレーマー扱いとかはされませんでした。
なので、費用の面での方がよほど正当な理由ですし、そのことについて大学病院側がどうとかはないと思いますよ😊転院するなら早くしないと、分娩予約が埋まっている場合もありますので、急がれた方がよいと思います。

• リコ

リコ

レスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    不妊治療の病院にもう一度書いてもらうこともできるんですね💡
    確かに、クレーマーになるのかな…と、そうい面も心配な部分でした。
    よく考えて決めたいと思います!!

• 2月19日